
(↑)もちろんカットモデルではございません〜( ^ω^ )🎵
みなさま、こん○○は〜(^^)🎵
2022年も師が走り廻る季節⁉️になっちゃいましたね、早いもんです👀💦
ま、焦らずのんびり行きたいもんですが(^.^)
さて、先日…と言うかもうかなり前のみん友さんとのやりとりで落ち着いてた内面の炎が⁉️又々燻り出したので(笑)私的に整理し直してみました❣️
毎度の纏まりの無いちょいと長めになっとりますんで宜しくです。
抜けてるトコ、間違ってるトコ有れば存分にご指摘下さいませ〜( ^ω^ )🎵
◎さ〜てさて、一時期凄く流行ってた『センターピラーレス4ドアハードトップ』❣️
現在は【少なくとも国内では…】背の低いクルマはあまり好まれない⁉️
ただ、当時は3BOXのセダンタイプ隆盛の中でも背の低い『ハードトップ』タイプがかなり好かれていた‼️
スタイリッシュ⁉️…いわゆるBピラーが目立たない‼️…もしくは存在しない‼️
今回はその存在しない方の『センターピラーレス』の『ハードトップ』のお話です。
そもそも『ハードトップ』って…硬い屋根⁉️
☆★☆★☆
☆★☆★☆
セダンの屋根も硬いけど👀⁉️…いわゆるオープンカーの幌『ソフトトップ』と比較してのネーミングの意味もあり⁉️
本来なら『センターピラーレス』が『ハードトップ』を意味してたみたいだし始まりは2ドアだったかな⁉️
それから4ドアに採用されて行き、後にはボディ強度の問題等がら⁉️『ピラードハードトップ』が主流となり⁉️…コレ、トヨタが名付けたんですよね⁉️
今回は兄弟姉妹のは一括りにまとめちゃいましたんで、細かい相違点等の扱いはご容赦下さいませ( ^ω^ )
では、その本来の⁉️『センターピラーレス』を好んで採用してたのが【日産】なのでまずはそちらから‼️
えっとぉ、いきなりのお断りでアレなんですが…今回は『センターピラーレス④ドアハードトップ』の話で最初に取り上げる『セドリック』&『グロリア』はこの範疇のモデルでも他に『④ドアセダン』『②ドアハードトップ』に『ワゴン』『バン』までラインアップしてるモデルも有りいわゆる兄弟車の違い、前期後期の違い等それぞれ細かく違いが有り…《特に外観面》…で全て把握するのは非常に困難なので…《他車も勿論なんですが》…そこら辺もグレーゾーンで優しい目で見て下さいませ〜( ^ω^ )🎵

❸❹❺❻❼

❹❺❻❼❽
◎
◎
◎
◎
◎
◎
◎
◎
◎
◎

〈1972/8〜1975/6〉
◉230型は厳密には前中後期に分類される⁉️
…排ガス規制に法改正と3ナン5ナンの違いもややこし過ぎて把握し切れません( ̄▽ ̄)💦
④HTは遅れて一応中期から登場って事で(^.^)
☆セドリック中期
☆セドリック後期
☆グロリア中期
☆グロリア後期

↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓

〈1975/6〜1979/6〉
☆セドリック前期(丸目)

☆セドリック前期(角目)
☆セドリック後期〈千原ジュニア車〉
☆グロリア前期(丸目)

☆グロリア前期(角目)
☆グロリア後期

↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓

〈1979/6〜1983/6〉
☆セドリック前期
☆セドリック後期
☆グロリア前期

★前期途中でスタールーフ仕様が追加❣️
ガラス固定式だとまだマシなのか👀⁉️
☆グロリア後期(ジャックニクラウスver.)

↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓

〈1983/6〜1987/6〉
☆セドリック前期
☆セドリック後期
☆グロリア前期
☆グロリア後期

↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓

〈1987/6〜1991/6〉
☆セドリック前期 グランツーリスモ

☆セドリック前期ブロアム
☆セドリック後期グランツーリスモ

☆セドリック後期ブロアム
☆グロリア前期グランツーリスモ

☆グロリア前期ブロアム
☆グロリア後期 グランツーリスモ•スーパーSV

☆グロリア後期ブロアム

☆センターピラーレスにサンルーフ。いま見るとやはり結構怖い⁉️
◎
◎
◎
◎
◎
◎
◎
◎
◎
◎
◉以降のY32。Y33。Y34型は『ピラード』ハードトップとなり2004年10月迄販売されてましたね‼️
後継の『フーガ』はセダンボディとなりました。
。
。
。
。
。
。
。
。
。
。
。
。
。
。
。
。
。
。
。
。
〈セドリック・グロリア〉

❶
◎
◎
◎
◎
◎
◎
◎
◎
◎
◎
❶

〈1988/1〜1991/8〉
☆前期
☆後期

☆セドグロの相違点はこのエンブレムくらいか👀💦
◎
◎
◎
◎
◎
◎
◎
◎
◎
◎
◉『シーマ』はハードトップ自体が初代モデルだけでしたね。Y32型以降はセダンボディでした。
。
。
。
。
。
。
。
。
。
。
。
。
。
。
。
。
。
。
。
。

❸❹❺❻
◎
◎
◎
◎
◎
◎
◎
◎
◎
◎
❸

〈1977/1〜1980/11〉
☆前期
☆後期

↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
❹

〈1980/11〜1984/10〉
☆前期
☆後期

↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
❺

〈1984/10〜1988/12〉
☆前期
☆後期

☆センターピラーレスのサンルーフ仕様って今見たら結構怖い様な( ̄▽ ̄)💦
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
❻

〈1989/1〜1993/1〉
☆前期
☆後期
◎
◎
◎
◎
◎
◎
◎
◎
◎
◎
◉後のC34、C35型はやはり『ピラード』ハードトップに変わり2002年まで販売。実質的な後継は『ティアナ』になったのかな。
。
。
。
。
。
。
。
。
。
。
。
。
。
。
。
。
。
。
。
。

❼
◎
◎
◎
◎
◎
◎
◎
◎
◎
◎
❼

〈1985/8〜1989/5〉
☆前期
☆後期
◎
◎
◎
◎
◎
◎
◎
◎
◎
◎
◉『スカイライン』の『ピラーレス』はこの7th都市工学モデルだけで後のR32型は『スポーツセダン』と謳ってますが実質は『ピラード』ハードトップみたいですね。R 33型以降は構造的にもセダンボディ。
。
。
。
。
。
。
。
。
。
。
。
。
。
。
。
。
。
。
。
。

❻❼❽
◎
◎
◎
◎
◎
◎
◎
◎
◎
◎
❻

〈1982/1〜1983/10〉④HT
★★★わかりにくい👀💦

★★★
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
❼

〈1983/10〜1987/9〉
☆前期
☆後期

↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
❽

〈1987/9〜1991/9〉
☆前期
☆後期
◎
◎
◎
◎
◎
◎
◎
◎
◎
◎
◉後のU13型のハードトップは『ARX(アークス)』のサブネームを持つ『ピラード』に変わりU14型はセダンボディ。『ブルーバード シルフィ』に変化して以降も勿論セダンですね。
。
。
。
。
。
。
。
。
。
。
。
。
。
。
。
。
。
。
。
。
〈ブルーバード〉

❶
◎
◎
◎
◎
◎
◎
◎
◎
◎
◎
❶

〈1984/10〜1987/5〉《ブルーバード・マキシマ》
〈1987/5〜1988/10〉《マキシマ》
☆前期
☆後期
◎
◎
◎
◎
◎
◎
◎
◎
◎
◎
◉国内では初代となる⁉️『ブルーバード マキシマ』から単に『マキシマ』にネーミングが変わり後のJ30型からはセダン。国内販売はこの型迄で以降は実質的に『セフィーロ』に統合とか。
【トヨタ】はこの兄弟のみ。
『セリカ』含めて③姉妹。『ED』『EXiV』が現在での④ドアクーペってのがわかるなぁ( ^ω^ )🎵

❶❷

❶
◎
◎
◎
◎
◎
◎
◎
◎
◎
◎
❶

〈1985/8〜1989/9〉
☆前期
☆後期

↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
❷

❶

〈1989/9〜1993/10〉
☆ED前期
☆ED後期
☆EX iV前期
☆EXiV後期
◎
◎
◎
◎
◎
◎
◎
◎
◎
◎
◉次のST200型はやはり『ピラード』となり1998年末でエポックメイキングなハードトップの『ED』『EXiV』は幕を閉じましたね。
【マツダ】も『ピラーレス』は双子とも言えそうな⁉️この姉妹車のみ。

❶

❶
◎
◎
◎
◎
◎
◎
◎
◎
◎
◎
❶

〈1988/11〜1992/3〉
❶

〈1989/10〜1992/3〉
☆MAZDA
☆EUNOS
◎
◎
◎
◎
◎
◎
◎
◎
◎
◎
◉コチラは1代限りでバーンアウトしたって感じ⁉️インテリアがめちゃ注目されたけど⁉️
実質的な生産期間はペルソナが3年半、ユーノス300が2年半、特別仕様車は出たけど外観的なMCは無かったのかな👀💦
実質後継は『ピラード』の『アンフィニMS-8』でしょうか。
う〜む、もっと採用車種有った様な気がしてたんだけど…案外少なめだったのね( ̄▽ ̄)💦
ま、後々の為に⁉️『センターピラード4ドアハードトップ』が歴代でラインナップされてた車種の方も一応リストアップしときます‼️
主にスバルが好んでネーミングしてた⁉️『サッシュレスドア』もココでは『ハードトップ』の扱いとしますね(^^)🎵
【トヨタ】
◉クラウン
◉クラウンマジェスタ
◉マーク2
◉チェイサー
◉クレスタ
◉ウインダム
◉カムリプロミネント
◉ビスタ
◉カリーナED〈イーディー〉
◉コロナEXℹ︎V〈エクシヴ〉
◉カローラセレス
◉スプリンターマリノ
【日産】
◉レパード
◉レパードTR-X〈トライエックス〉
◉セドリック
◉グロリア
◉ローレル
◉スカイライン
◉ブルーバードARX〈アークス〉
◉プレセア
【ホンダ】
◉アコードインスパイア
◉インスパイア
◉ビガー
◉セイバー
◉アスコットイノーバ
◉インテグラ
【マツダ】
◉センティア
◉アンフィニMS-9
◉ルーチェ
◉コスモ
◉アンフィニMS-8
◉ランティス
【三菱】
◉ディアマンテ
◉ギャランΣ
◉エテルナΣ
◉エメロード
【スバル】
◉レオーネ
◉レガシィ
◉レガシィB4
◉インプレッサ
【ダイハツ】
◉オプティ
【光岡】
◉ガリュー2
【いすゞ】
◉アスカCX
ではではまた〜( ^ω^ )🎵
ブログ一覧
Posted at
2022/12/02 17:47:46