• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ロンサムXのブログ一覧

2013年06月07日 イイね!

軽ウォーズ過熱(@_@)

軽ウォーズ過熱(@_@)本日購入した愛読誌『ベストカー』最新号…表紙を捲ると即、三菱ekシリーズの広告が見開きで!!


日産デイズと一体のNMKV初の新型軽自動車のCM…キャラクターをかなり前面に出して来ましたね(笑)







日産版のデイズは『嵐』

三菱版は…

ekワゴンが井川遥サン…36歳

ekカスタムが佐藤健クン…24歳

コレはメインターゲットのユーザー層と年齢をマッチさせてるのかな(笑)





余談ですが、佐藤タケル君…平成仮面ライダーシリーズ主演俳優の中では一番の売れっ子になっちゃいましたねぇ!!…成長したなぁ。

クウガからウィザードまで全編見続けてる私はお父さんの気分ですかね(笑)






さて、誌面を読み進むと…新型車のデイズとekの特集の次にスペーシア•カスタムの記事が!!


右下には秋頃に発売予定のハイトワゴンのデイズ•ルークスの姿も。

ここらへんの車種の関係…OEM販売からNMKV開発へと変化しつつ、昨日の友は今日の敵でしょうか!?

スペーシアの先代、パレットのOEM車がルークス。

スズキ⇄日産

それが関係をフェードアウトして…

日産⇄三菱

三菱車でありスズキ車でもあるデリカD:2に乗ってる私としては、ここらへんの関係を見ると何ともねぇ(^^;)





スペーシア•カスタム自体はやはり顔で勝負かな!?




眼力強そうですね(^_^)b

グリル内バーLEDに加えて、いよいよ純正でイカリングポジションランプ採用ですか(~o~)

弄くらなくても十分ですかね(笑)

思うに…ソリオ&D:2もあと数年でフルモデルチェンジの運びとなるでしなょう…と、なるとやはり先代のパレットとの関係と同様にスペーシアとの共通部分も有りなのか!?

次期モデルがキープコンセプトならばですが(笑)

スズキと三菱の関係も…!?

自分の愛車の後継はどうなるのか!?

想像するのも楽しいですよね(^_^)b

ではまた(^^)/
Posted at 2013/06/07 23:13:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2013年05月29日 イイね!

コッチも欲しかった 87年登場の「サイバースポーツ」(~o~)

コッチも欲しかった 87年登場の「サイバースポーツ」(~o~)こんにちは(^^)/

前回、3代目プレリュードが欲しい、欲しかったと語らせてもらいましたが…同じく87年発売のコチラのクルマも外せません(^_^)b

やはりホンダの2代目「CR-X」

【CR】とは…!?

「カー•ルネッサンス」…!?

「シティ•ランナバウト」…!?

「クルージング」…!?

未知数【X】との合成から生まれた車名。

初代「CR-X」は、当時の「シビック」の姉妹車「バラード」セダンの派生車種「バラードスポーツ•CR-X」として85年に登場し…「FFライトウェイトスポーツ」の礎となったクルマ。

「デュエットクルーザー」のコピーと共にデートカーの意味合いも強かった!?





そして、2代目…「サイバースポーツ」のニックネームと併せて走りが更に進化しましたね(^_^)b












「グラストップ」と呼ばれる金魚鉢みたいな(笑)ガラスルーフと初代から続く「アウタースライドサンルーフ」の2種類のオプションルーフが設定されてたけど…圧倒的にグラストップ装着車が多かったですね。

更に、現在の「インサイト」や「プリウス」にも採用されてるボディの後端形状による後方視界の悪さを解消する為の「エクストラウィンドウ」もココからでしたっけ!?

このカタログ画像は前期モデル版。

ボンネットは軽い凹状で、名機ZC型ツインカムエンジン搭載の「Si」グレードにはボンネット上にポッコリと「パワーバルジ」が飛び出しておりアイキャッチになってました。







2年後にマイナーチェンジが施され、更に走りも進化します。



「V計画、核心へ。」のコピーと共に、ご存知VTEC…ブイテック…可変バルブタイミング&リフト機構付き、リッター当たり100PSの出力のハイパワーエンジン搭載となりました。

ボンネットは凸型となり、パワーバルジは消滅…ヘッドライト&テールライトの意匠変更とフロントバンパーの形状変更が外観上の大きな差異でしょうか。





さて、前回の3代目プレリュードでは「オートピスタ」エアロが必須と話しましたが(笑)今回はコチラ!!


ホンダ、スポーツ、走りと言えば「無限」でしょう…勿論デザインも大好き(笑)





【前期】










【後期】








後ろからのこのヒップラインが何ともセクスィー(笑)












純正リヤウィングとのツインスポイラーが迫力ですなぁ(~o~)






鈴鹿サーキットのマーシャルカーとしても活躍してました。







イメージカラーがブラックだっただけに8割ほどがブラックのボディカラーだったみたいですが…白、赤、青…色んなカラーが似合いますね!!

国内では限定色含めて10色を越える設定があった様ですが…輸出仕様にはこんなハニーなカラーも!?






1987~1989~1991…

登場からはやはり25年越。

現在も各地でこんなオフ会(!?)も開催されてるのでしょうかねぇ。





顔は似てても兄弟車のシビックとはまた違うコチラCR-Xも、まだまだ欲しいと思わせる「名車」かなぁ(^_^)b






前回ブログの3代目プレリュードと今回の2代目CR-X…私が免許を取得し、社会人になり、ドレスアップに目覚めた頃とマッチしてるので殊更思い入れが強いです(笑)

さてさて、3車種目は何になるのか!?…果たして3車種目は有るのか!?

乞うご期待!?…(^_^)v
Posted at 2013/05/29 15:40:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2013年05月21日 イイね!

未だに欲しいあのクルマが(~o~)

未だに欲しいあのクルマが(~o~)どーもです(^^)/

私、ロンサム…実はホンダ車を購入した事の無い隠れホンダファンなのは秘密です(笑)





先日、久々に中古パーツ屋さん巡りをしたのですが…UP車庫さんの駐車場にて懐かしい!?…昔憧れた!?…クルマを見つけました(^_^)b





ホンダの3rdプレリュード。


1987年の発売だから、もう25年選手ですね!!

私が学生から社会人に成り立ての頃でしょうか!?

あのスタイル、車名、リトラクタブルヘッドライト、ホンダ、全てに憧れておりました(笑)










閉じてる時と開いてる時、2 種類の表情が楽しめる!?…やはりスーパーカー世代の私にはリトラは必然だったのかも(笑)!?





「308」


「328」


FFながら、当時のフェラーリ308&328…ミッドシップエンジン搭載車と同じボンネットの低さを達成したのは有名な話…横置きエンジンを傾けてマウントしてまで手に入れたスタイルは先代の二代目に引き続き「デートカー」として更にヒットしましたね!!

S 13シルビアの登場までは(^。^;)

それと何と言っても「4WS」…後輪がグニグニ動くCMは衝撃的でした(@_@)




2年後にはマイナーチェンジされ…主にフロントバンパーの形状とテールランプ&ガーニッシュがかなり変更されました。





グレード表記も微妙に変更されてますね。

MC前。


MC後。


このMC時には欧米等でのヘッドライト常時点灯の法規改正によるためか…「インクス」のサブネームを持つ固定式ヘッドライトのモデルも発売されました。

「プレリュード・インクス」




ただ、このモデル…プレリュードの名を持つものの私にとってはプレリュードと言えばリトラで有り(笑)この顔はあまり馴染めなかったのですが(^。^;)

まぁこの後、当然のごとく4代目&5代目プレリュードも固定式ヘッドライトモデル…スーパーカーも固定式になっちゃいましたから時代の流れですかね。

「4代目」


「5代目」






さて、当時「オートファッション」というクルマ雑誌でドレスアップに目覚めてしまった私は(笑)このエアロを装着したプレリュードが欲しくてたまらなかったのですねぇ!!

今は無き「オートピスタ」(^_^)b


セントラのホイールとゲインズのフェンダートリムが正に80’S。!(^^)!


前期型限定のフロントバンパースポイラーに代表されるエアロのラインが大好きでした(^_^)b




現在でもまだたまに見かけるこのモデルですが…この先、私が憧れ過ぎて万が一この三代目プレリュードを購入する事があっても、オートピスタのエアロを手に入れるのは限り無く困難でしょうなぁ(笑)

現在の我が愛車、デリカ D:2とさりげなく並べてみましたら…背の高さの違いによるものなのか!?

遠近法の様ですね!?





さて、次はどんなクルマに出会えるのでしょうかねぇ!?

これからは80’S車等のネタもちょくちょく入れて行きたいと思いますのでどーぞ宜しくお願いします(^_^)v
Posted at 2013/05/21 23:35:45 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2013年05月16日 イイね!

昭和レトロなミゼットが鎮座(^_^)b

昭和レトロなミゼットが鎮座(^_^)b近所に、たまに食べに行くお好み焼きチェーン店が有るのですが…先日、お出掛け先で通りかかった別の店舗に初めて入ったところ…入り口正面にこのクルマが鎮座しておりました(笑)






130席以上有る広い店内は昭和レトロ調…その2006年の開店時から名物として鎮座してるらしい!!

て事は…残念ながら不動車なのかな(^^;)!?

お好み焼きも美味しかったけどコチラの方が気になって(笑)





英語で「超小型のもの」とか「小さい人」とかの意味を持つダイハツのオート三輪…初代「ミゼット」





1957~の前期DK型は、バイクの様なバーハンドルの1人乗りでしたが








1959~1972年まで製造された後期MP型は…2人乗車可能で丸ハンドルとなり、スタイリッシュな軽トラとなりました!!

しかし、最終型でも既に40年が経過…ちょっと調べてみましたらまだまだ大切に乗ってる方も居られますね(^_^)b

敢えてレストアやペイントはしないで年式なりのヤレ具合をキープしてるのが何ともノスタルジー!?














昭和レトロと言えばやはりあの映画…「ALWAYS 三丁目の夕日」シリーズは外せませんよね(笑)

ミゼットの製造年代や時代考証には若干の違いが有るみたいですけどね。








映画に使用された実車はリペイントされ、こんなにピカピカですが…








撮影時には、ウェザリングされて雰囲気を出してたみたいですね(^_^)b





モノによっては、私とほぼ同年代(笑)

現在も走ってる個体、あとどれくらい有るのかなぁ!?

実際に走ってる生•ミゼットを見る機会、これからも有るかなぁ(笑)!?

Posted at 2013/05/16 15:07:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2013年05月11日 イイね!

「オーセンティックス」な「キザシ」なのかな!?

「オーセンティックス」な「キザシ」なのかな!?久々にクルマの話、しかもセダンの話です。

私も15年ほど前まではセダン乗り、様々な理由でセダンに戻る事は無さそうですが…カッコえぇセダンには当然興味が有ります(笑)






先日の「上海モーターショー」にチョイと気になる国産車が発表されてました。

スズキ「オーセンティックス」






ぶっちゃけて言うと…「キザシ」後継車ですか!?


  

スズキ「キザシ」…排気量2400㏄のスズキでは一番大きな(!?)クルマ、フットワークも良く出来は良いらしいですが売れてません(^。^;)

注文生産状態!?

原因は…存在感が薄い!?

サイズの割に大きく見えない!?

海外仕様は色々有るみたいですが














ごく普通のセダンなんですけど…コレがローダウン&エアロを纏ったりすると…ガラッと変わっちゃうんですよねぇ(笑)








この、キザシ…実車として登場するまではかなり期待させてくれたのはご存知の方が多いのかも!?





2007年に発表された「キザシ•コンセプト」Part(1)ですね!!

最初のスタイルは「ワゴン」って言うか…「シューティングブレーク」って感じでしょうか!?












次に発表された「キザシ•コンセプト(2)」…今度はSUVスタイルになりました。










そして、2008年に初めてセダンスタイルの「キザシ•コンセプト(3)」が登場しましたね!!


















これらの画像からでも、スズキらしからぬ(失礼)グラマラスなセダンだという事はわかりますが…3600㏄•V6エンジンを搭載した実車は更にカッコ良い(^_^)b




















ショーカーと言うかステージ効果も有りますが…当時のこのままのスタイルでデビューしてたならば…めっさ欲しかったんだけどね(^。^;)


で、いざ「キザシ」発表となったら…あまりにもオーソドックス(!?)なスタイルで、正直なところ、えっ(@_@)!?って感じだったんですよね(^^;)

最近のニューカーはまんまコンセプトカーってパターン多いですからね。

その流れがあっての今回のスズキ「オーセンティックス」…キザシ後継との噂が有るので、今回こそはの気持ちが強いですね。































お目めもお尻もセクシーでエロい(笑)

いざ市販となると現実的なライト類とインチダウンしちゃうんだろうなぁ(^^;)

コンセプト、じゃなく…「オーセンティックス」と銘打たれてるのがポイント、上海で発表されたのも有る意味ポイント。

現行、キザシもそろそろ6年…アジア、アメリカ、ヨーロッパに勿論日本国内。

キザシのフルモデルチェンジが車名も含めて凄く楽しみ(^_^)b

私は、おそらく見てるだけぇ~っ!!

では…(^^)/
Posted at 2013/05/11 14:39:23 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ

プロフィール

「@コロたん さん🎵…こんばんは(^^)
確か新幹線はディーゼルカーでは無かったはず😅
ただ、320kmで突っ走る全開のエンジン音も聞いてみたい気もしますが❣️
まぁコレをそのまま流すメディアにも色々と思うところありますけどね(^.^)」
何シテル?   08/25 01:07
≪ロンサムX≫です。 今回、ミニバンからコンパクトカーにダウンサイジングしました。 若い頃からドレスアップ好きですが…過去の車歴《クレスタ》⇒《タウ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

お盆休み最終日 ダムカード&鉄印 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/18 12:41:28
Butterfly System 黒死蝶 アイライン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/16 08:08:48
SurLuster ゼロクリーム[ノーコンパウンド] 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/30 22:16:13

愛車一覧

三菱 デリカD:2 三菱 デリカD:2
2011年10月11日に新車納車されました。 まずは小技で攻めますよ(笑)
三菱 ギャランΣ 三菱 ギャランΣ
約30年ほど前になるのかな!? 二十歳で免許取得し、最初にハンドル握ったのがこのシグマ ...
日本フォード フェスティバ 日本フォード フェスティバ
約20年前になるのかな!? 結婚時に嫁さんが連れてきたブリスターフェンダーとフォードの ...
トヨタ クレスタ トヨタ クレスタ
初の愛車。 セダン全盛期!? 周りもみんなセダン乗り。 イジクリ&ドレスアップに目覚 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation