• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ロンサムXのブログ一覧

2012年10月06日 イイね!

新幹線カンセンジャー登場(≧∀≦)

カンセンジャー登場(≧∀≦)☆JR西日本の山陽新幹線に、人気の500系新幹線をモチーフにした公式キャラクター『カンセンジャー500』が誕生する。公式デビューは鉄道の日の14日。子どもたちとの触れ合いを通じ、新幹線乗車時のマナーや安全意識の向上を訴えていく。JR西によると、カンセンジャーは地球の平和を守るために戦うヒーローで、EEKO(エエコ)星という架空の星生まれ。普段は新幹線の車掌をしているが、人の心を操り車内マナーを悪くする疫病神が現れると、パンタグラフソードという剣を使って退治するとの想定。趣味は子どもと遊ぶこと。14日午後1時から大阪市港区の交通科学博物館で、デビューイベントが開催される。21日にも博多総合車両所で触れ合いイベントがある。



こんばんは(*^^*ゞ

朝から仕事が忙しく…夕方ようやく新聞を読み進むと社会面に【↑】こんな記事が!!



JR西日本…何処までやっちゃってくれるのか!?

このキャラは人気が出て活躍するのかなぁ( ̄~ ̄;)

でもN700Aではなく500系ってのが何とも!?

車内が窮屈でビジネスマンには受けが悪かった500系だけどやっぱり子ども達には人気有り!!

今は山陽区間のみで編成も8両に半減されて…こだま&ひかり運用に頑張ってますが…285㎞キープですね(笑)

今はデカくなっちゃったウチの息子もちっちゃい時にはやっぱり大好きで…「乗りた~い」とせがんだので…幼稚園頃の正月だったかな!?

元日のみの山陽新幹線1日乗り放題きっぷを奮発して乗りに行った事が有りました…まぁ九州への日帰り旅行ですわな(笑)

最寄り駅にはのぞみが止まらなかったので…朝イチの0系こだまで岡山乗り換え博多まで!!

緩くカーブを描く岡山駅新幹線ホームに滑りこんで来る500系のぞみを見た息子のテンションはMAX(笑)

ウッキウキで乗り込んだは良いが…僅か15分で「帰ろーーーっ」((((゜д゜;))))

山陽新幹線はトンネルばっかだしソコソコ揺れるし…見る方が楽しかったのね(笑)

めったに新幹線に乗る機会のない私にとっても貴重な経験でした(笑)

ちなみに帰りは700系ひかりレールスター!!

うーん懐かしい(笑)

500系もデビューからだともう15年位になるのかな!?

いいキャラに育って欲しいなぁ(* ̄∇ ̄*)

Posted at 2012/10/06 23:20:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鉄道 | ニュース
2012年06月29日 イイね!

新幹線「みずほ」&「さくら」…そして「つばめ」…時には「ひかり」&「こだま」まで!?

「みずほ」&「さくら」…そして「つばめ」…時には「ひかり」&「こだま」まで!?またもいきなりですが「鉄」ネタ…山陽&九州新幹線用N700系7000&8000番台車両のお話です。

私が「鉄分」多めなのはみん友さん方ならばご存知…しかし最近は中々乗りには行けてません(@_@)

自営だから通勤電車の乗車さえも無し。

先日の「トワイライトエクスプレスなう」のN氏の様な乗り歩きを羨ましく思う日々ばかり(苦笑)

そんな時…別の友人から写メが届き…表題の画像が添付されてました!?

彼は電器メーカーのシステム開発に携わるG氏…とにかく出張&出張また出張で全国を飛び回ってる!!

飛行機に新幹線に週に何回乗ってんねんって感じで…正に「東奔西走南船北馬」…そんなに鉄分多めでは無い彼が新幹線等に乗りまくってるのも羨ましい…まぁ「ビジネス」なんですけどね(笑)

出張の中心は「のぞみ」で東京…そしてやはり「のぞみ」で博多…たまには九州新幹線車両に乗りゃえぇのにと思うけど…会社の規定かチケットの都合か…「みずほ」&「さくら」は未乗車だったらしい!?

東海道&山陽新幹線用のN700系基本番台と比べると大きな違いはやはりインテリア…「和風のおもてなし」をコンセプトに木目を多くあしらい…ビジネスライクな東海道新幹線仕様とは対称的に個性がふんだんに!!

通常は「みずほ」&「さくら」に…九州内では「つばめ」に。

ただし間合い運用で「ひかり」&「こだま」にも使われる…その僅かな「こだま」にたまたま乗る機会があったらしい(笑)

乗り心地良かったよとシートの写メも!!

出張&出張でポイントが貯まり…自身疲れが溜まった時にはポイントを駆使して自分へのご褒美としてたまにグリーン車を使うと言うG氏…これからも色々と羨ましい写メを届けてくれる事でしょうね(笑)

どーも失礼致しました(*^^*ゞ
Posted at 2012/06/29 11:14:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道 | 趣味
2012年06月16日 イイね!

夜トワイライトエクスプレスなう…!?!?!?

トワイライトエクスプレスなう…!?!?!?本日の夕方…「彼」から久々の携帯メールが届いた!!

以前に一度このブログに登場してもらった事もある彼は中学から30年来の友人で初代ブリティッシュ☆ミニクーパーに20年以上乗り続けてるN氏。

メールのタイトルは「トワイライトエクスプレスなう」

えぇーっ(???)

何してるねん(!?!?!?)

本文は無く(笑)表題画像(↑)が添付されてた!!

彼からの連絡はいつも突然で素っ気ない(苦笑)

未だに独身で「鉄分」多めの彼は私とは比べものにならない位に自由で突如として旅に出る。

ミニを駆る事もあれば…青春18きっぷで全国を巡る事も!?

正直羨ましい私…ましてや今回はトワイライト乗車中…A個室ロイヤルが取れたのか…Bコンパートで出会いを楽しんでるのか…まさかまさかの最後尾スイートで若い女の子連れなんて事は…まず無いな(笑)

関西在住の私はメールをもらった時…最初はごく普通に大阪から北海道へ向かってるんだろうと考えた。

添付画像をじっくりと見ていると…牽引機関車が電機じゃない!?

このフロント形状はDD51(!?)…札幌から乗ったのか!?

いったいいつから遊びに行ってんねん(羨)

このブログを投稿してる今現在はもう青函トンネルを潜り抜けて本州…日本海縦貫線を駆け抜けている頃かな(笑)

となると明日の大阪到着はお昼過ぎ…ひょっとするとその足で我が家にカットにいらっしゃる可能性も!?

お土産の期待が高まるなぁ(@^0^@)

まぁ画像がお土産だと言われてしまうかも知れないけど(苦笑)

とにもかくにもめっちゃ羨ましいロンサムでありました(*^^*ゞ



【追記】
さっき届いた食堂車の画像↓

Posted at 2012/06/16 21:51:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道 | モブログ
2012年02月12日 イイね!

往路は「きたぐに」復路は「日本海」

往路は「きたぐに」復路は「日本海」先日の勢いで「日本海」と「きたぐに」2列車のお別れ乗車…妄想編です(笑)

かなりの長編になる事が予想されますので…ご了承の上お付き合い下されば幸いです。
m(__)m





ある月曜火曜のお店の連休を利用して旅立ちます!!

日曜日の閉店後に出発するとなると…「日本海」の大阪発は夕方の時計17:47…話になりません(汗)

必然的に旅立ちは「きたぐに」で…大阪発は時計23:27…余裕ですね。

583系独特の広いボックス席の自由席も良いですがココはやはり3段式B寝台のパンタ下の中段をチョイスするのが定番かな!?

空いてない場合は幅広の下段か屋根のRが実感出来る上段ですかねぇ!?

大阪駅では入線から発車までの余裕が少ないのでちょっと愛想がないですね!?

旅情を盛り上げるには長めの入線時間に色々と作業したいんですが(笑)

登場時の青白ツートンのオリジナル塗装ではなくJR西日本カラーに塗装変更されてるのは仕方ないですね。

さて…明朝8時半の新潟到着までゆっくりと蚕棚、もとい(笑)中央通路両側に3段寝台が連なる独特の雰囲気を味わいましょうかね!?

乗車前に食料の調達は必須ですよね!!

ワクワクして眠れるかどうかは別にして約9時間のお付き合いです。





~なんだかんだと夢の中~





終着の新潟駅に名残を惜しむ様にゆっくりと進入し時計8:29に定時到着!!

両列車に乗車するだけならば…単純に青森までの往復…この先、羽越本線&奥羽本線と乗り継いで…今夜時計19:31の「日本海」の発車時刻に間に合えば良いので…せっかくなんで津軽鉄道のストーブ列車にでも寄り道しよっかなと考えましたが甘かった…東北の広さを忘れてました(苦笑)

583系「きたぐに」を堪能し独特の折り戸式乗降扉から下車!!

到着後の勇姿を目に焼き付けようとホームを徘徊してると…この先乗り継ぎ連絡してる特急「いなほ1号」秋田行きの発車時刻時計8:34まで僅か5分しかありません(焦)

朝食の駅弁も調達しないといけないし…もっと余韻を味わいたいのに(!!)と思ってたら…この列車を逃すと後々エライ事に…(汗)

慌てて乗り込みホッと一息…約3時間40分の乗車で時計12:11…秋田駅に到着!

約1時間の待ち合わせで…時計13:10発の青森行き特急「つがる3号」に順調(!?)な乗り継ぎ。

終着の青森駅到着は…時計15:53…「日本海」の発車までは約3時間40分あります…良かった&良かった!!

??…津軽鉄道はどうなった!?

途中の弘前駅の到着時刻が時計15:17…普通列車で川部、更に五能線で五所川原へと…ん!?…都合の良い列車がありません(慌)

ようやく金木や津軽中里に辿り着けたとしても…本日のストーブ列車はとっくに終わってる(悲)

路線バスやタクシーを飛ばすと…ひょっとすると間に合うかも知れないけどおそらくバタバタ…太宰って何処!?の状態になりそうで勿体無い!!

それにこの時期の道路事情(雪)は大いに不安!?

どの方法をとっても寄り道してると肝心の「日本海」には間に合いそうもない!!

朝の新潟でのギリギリでの乗り継ぎでもこの有り様…次の秋田直通は4時間後の「いなほ5号」ですと…本線とはいえ連絡は厳しいみたいですね。

仮に裏(!?)ルートの新幹線乗り継ぎを考えると…「とき」&「はやて」と乗り継ぐと…新青森着は最速で時計14:33…もっと速いと思ったけど案外?

五所川原到着時刻はあまり変わらない…どっちにしても間に合わない。

やっぱり1泊するのが無難かなぁ!?



さて、お目当ての「日本海」…片側通路の客車2段式B寝台の下段を抑えます!!

時計19:31…電車と違いゆっくりとホームを離れます…密着連結器も経年の疲れから引出し振動も大きめかも!?

これから明日の午前中時計10:27終着の大阪まで長駆…約15時間の長旅の始まりです!!

青函連絡船時代は桟橋から多くの乗客が渡って来られたんでしょうが…今はその役目は特急「スーパー白鳥42号」…連絡船の半分の2時間で函館から到着ですが…大半はそのまま新青森からの東京行き最終の「はやて42号」に乗り継がれるのでしょう!!

東京には時計23:08の到着…日付が変わる前に帰宅出来る!!

ちなみに…「トワイライトエクスプレス」に「カシオペア」に「北斗星」は青森には停車しませんが…ダイヤ改正後も残る貴重な寝台特急「あけぼの」…青森を「日本海」の1時間ほど前の時計18:25発に乗車すれば…終着上野着は翌早朝時計6:58

改めて新幹線は速いと実感しますね!!



さて今夜の「日本海」…昨今の豪華寝台特急とは違い…A&B寝台を連結してますが…個室は無し。

食堂車は勿論、ロビーカーやシャワールーム等の自分のベッド(座席)以外に過ごせる場所がほとんどありません。

乗車時間は「きたぐに」の9時間の倍近くの15時間…起きてる時間が長いのでこれは少々問題ですね。

私がかつて乗車した時の「日本海」はまだ2往復運行してた時代で…夏の北海道旅行の帰り…2本共に満席で…夕方5時台に発車の2号の上段を確保するのがやっと。

真夏の5時はまだお昼です!?

旅は道連れで下段の方と親しく出来れば…座席として場所を譲りあって就寝まで語らったりするんですが…早々にカーテン閉めて籠っちゃう方だとこれはもう…通路の補助席位しか身の置き所がないですね。

食料とお酒だけは確保してたので空腹だけは味わわずに済んだのは幸いでしたが。

今回のお別れ乗車ではカメラやビデオ片手の鉄分かなり多めのお仲間も多数居られるでしょうし…語らいには十分でしょうけど(笑)





~それでも流石に深夜は落ち着いて!?~





翌朝目覚めれば特急街道の北陸線…「サンダーバード」に「しらさぎ」に…何本もスレ違い…新幹線並みの高架の湖西線を左に琵琶湖見ながらラストスパート…京都からは新快速を筆頭にアーバンネットワークの電車群…ようやく朝のラッシュの過ぎ去った大阪駅の静かな列車ホームに到着しました!!

余韻に浸ろうとしても案外早めに引き上げ線に持ってかれちゃいますね。

流石に満腹…お別れ乗車を堪能して…素直に帰れば帰宅はお昼頃!!

往復夜行寝台2連泊のみで済ませば今日は火曜日でまだお休みでゆっくり出来る…でも宿に1泊したほうがオプションも豊富になり繋がりに余裕が出て旅っぽくなる!?

どうしましょうかねぇ!?

水曜の午前中も臨時休業かな(笑)

ストーブ列車も余裕で味わえますが…せっかく1泊増やすなら…視点を変えて違うパターンも!!

「きたぐに」の新潟到着後…10分後に出る快速「べにばな」に乗車し米坂線で米沢、山形から仙山線で《山寺☆立石寺》へ。

午後から半日過ごして…夜は何処かの温泉へ…白濁してたら尚最高!!

翌日は世界遺産の《平泉☆中尊寺》へ。

こちらでも半日ゆっくり過ごして余裕を持って青森へ。

ストーブ列車はパスだけど…芭蕉気分でゆかりの地巡りも一興かと!?

正に『旅』と言えましょうか?

ちょっと渋過ぎますかね(笑)





ようやくと言うかここらへんで今回の鉄分多めの妄想を終わります!!

ほんとに長々とした駄文にお付き合い下さりありがとうございました。m(__)m

また気が向けば色々と書きたいと思いますので…優しくお付き合い下さいませ。
(^-^)/
Posted at 2012/02/12 23:32:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鉄道 | 趣味
2012年02月11日 イイね!

『日本海』と『きたぐに』

『日本海』と『きたぐに』どっかの演歌のタイトルではございません(笑)

鉄分過多のお話…先日のブログの3・16でサヨウナラするお友達です。

昨今の鉄道&旅の雑誌や時刻表等で表紙に出てたり特集されてたり!!

大阪と青森を結ぶ夜寝台特急『日本海』と…同じく大阪と新潟を結ぶ夜行急行『きたぐに』…来月16日のダイヤ改正でいずれも定期列車から繁忙期のみ運転の季節&臨時列車に格下げされる…実質的な廃止ですね。

通称「日本海縦貫線」を走るので関東方面の方は馴染みが薄いかも!?

「日本海」は…機関車[EF81]+客車[24系(25形)]…いわゆる「ブルートレイン」!!

「きたぐに」は…電車[583系]…月光形と言えば懐かし過ぎますか(笑)

私は両列車とも一応は乗車した事はあります。

「日本海」は夏の北海道からの帰りにB寝台に全区間…「きたぐに」は立山黒部アルペンルートへ向かうのに早朝の富山まで自由席で(笑)

いずれもかなり昔の事ですが!!

今回の廃止は乗客の減少と車両の老朽化の両方でしょう!?

時代の流れと…もう40年選手ですからね。


列車名と言うか列車自体の廃止も残念ですが…583系は遂に定期運用が終了ですね。

関西在住で子供時代…山陽新幹線の岡山開業~博多開業の期間のブルトレ&電車の九州特急全盛期に大阪駅で夜通し撮り鉄してた私としては…ひとつの時代の終焉と言うと大袈裟かも知れませんが…かなり寂しいものがありますね。
(;_;)/~~~

画像は「日本海」…珍しい「トワイライトエクスプレス」カラーのEF81の牽引ですが…この色だとヘッドマークが分かりにくい(笑)

これを書いてる途中に両列車のお別れ乗車のプランが浮かんだので…近日中にブログ上で「妄想」旅行でもしたいと思います(^-^)/
Posted at 2012/02/11 20:50:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鉄道 | 趣味

プロフィール

「本日は某ショップの代車にて南大阪をウロウロしております。」
何シテル?   08/19 13:36
≪ロンサムX≫です。 今回、ミニバンからコンパクトカーにダウンサイジングしました。 若い頃からドレスアップ好きですが…過去の車歴《クレスタ》⇒《タウ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

お盆休み最終日 ダムカード&鉄印 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/18 12:41:28
Butterfly System 黒死蝶 アイライン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/16 08:08:48
SurLuster ゼロクリーム[ノーコンパウンド] 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/30 22:16:13

愛車一覧

三菱 デリカD:2 三菱 デリカD:2
2011年10月11日に新車納車されました。 まずは小技で攻めますよ(笑)
三菱 ギャランΣ 三菱 ギャランΣ
約30年ほど前になるのかな!? 二十歳で免許取得し、最初にハンドル握ったのがこのシグマ ...
日本フォード フェスティバ 日本フォード フェスティバ
約20年前になるのかな!? 結婚時に嫁さんが連れてきたブリスターフェンダーとフォードの ...
トヨタ クレスタ トヨタ クレスタ
初の愛車。 セダン全盛期!? 周りもみんなセダン乗り。 イジクリ&ドレスアップに目覚 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation