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58Caddyのブログ一覧

2018年10月14日 イイね!

【ジャイロUP】ブレーキ・駆動系整備

10月14日
今日は、やっと時間が取れたので、ジャイロ君の整備です。


先日、ブレーキワイヤーを交換したけど、リヤブレーキの状態が心配になったので点検整備します。ブレーキシューも買っておきました。


例によって、ハブ外し。自作の治具がホントに役に立ってます。


ブレーキの状態は、それほど悪いわけじゃないです。


外したブレーキシュー。まあ、微妙に薄くなってます。
まだまだ使えるけど、交換しちゃおう。


ブレーキの粉で汚れてますが、軽く清掃したらオッケーレベル。
問題なさそうです。


駆動系を開けます。今日は駆動系の点検整備もメニューの一つ。


プーリーとベルトを外します。


軽く汚れてますね。簡単な清掃で綺麗になるレベル。


駆動系をばらして点検清掃。
ウエイトローラーも減ってないし、問題なさそうです。
クラッチはシューの表面を紙やすりでこすっておいた。


駆動系の組付け。


シューを新品に交換。


点検整備終了です。


ときどき、こうやって整備しておくと安心ですねー。

フロントブレーキは、タイヤをスタッドレスに交換する時に点検予定です。

6850.0km
ジャイロを買ってから約1900km走りました。







Posted at 2018/10/14 21:51:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2018年09月23日 イイね!

【ジャイロ君】【ノア】オイル交換

9月23日
まずはジャイロ君のオイル交換です。前回の交換から1460km走行しました。
確か買ってあったドレンパッキンを探して、「あったあった!」
早速作業開始。


ジャイロ君は2ストなので、エンジンオイルと言っても、ギヤボックスのオイルです。
下の穴がオイルドレン。上の穴からオイルを入れます。


オイルの色は、微妙な感じ。
すごく汚れてるわけじゃなさそうです。


廃油ポイに入れてみた。透明感も残ってますねー。


ドレンボルトを規定トルクで締めたら、オイルを注入します。
超入れにくいですが、規定量入れて作業終了。 細いホースを使って入れました。


続けて、先日車検を通したノアのオイル交換です。
今回はフィルターも交換しますよ。 やっぱり買ってあるはずのドレンパッキンを探す。フィルターレンチと一緒に保管してあった。


青いペール缶が今回調達したオイル。10W-40です。
RAMCOのオイルの残り量が少なかったので、車検前のオイル交換を見送って、後から調達しました。


ドレンボルトを抜いて、オイル排出中。


写真じゃわかりにくいけど、ノアのオイルは黒いですねー。


ノアも19歳と妙齢になってきたので、ここからが勝負ですね。




















Posted at 2018/09/23 18:45:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2018年09月18日 イイね!

【ノア】ユーザー車検

9月18日
今日は休みを取ってユーザー車検に行ってきました。
先日ヘッドライトを磨いたノアです。19年前のクルマですよ。

早速、神戸運輸管理部兵庫陸運部へGOGO!ってわけにはいきません。
途中のコーナンで発煙筒を購入。使用期限があるので、車検の度に購入してます。

次に「神戸カーテスター」さんで光軸のチェック。自賠責も購入します。
サイドスリップは問題なさそうなので実施せず。
車検に必要な用紙ももらえるので、ホントに便利です。


神戸運輸管理部で、書類に記入。重量税と検査代を支払います。
準備が完了したので受付で書類を確認してもらい、検査ラインに並びます。
すごい並んでます。こんなに混んでるの初めてですよ。
ホントは、もっと並んでて、ここまで進むにも時間がかかってます。


やっとここまでたどりついた。
「今日は混んでるので、午前中に全部検査するの無理やー!」ってアナウンスが流れます。ギリギリのタイミングです。


一応、ぎりぎり午前中の検査に滑りこめた。
ここで灯火類とか車体番号とか事前のチェック。
意外とここが厳しい。玉切れとかウォッシャー出ないとかで、何度かNG喰らってます。
前の車はマルチテスター待ちなんだけど、その間に排ガスのチェックがあります。


前の車がマルチテスターで検査中。
マルチテスターに進入するときにサイドスリップのチェックがあります。
ここでよく観察しておくと、自分の番で悩まなくてすみます。


いよいよマルチテスター。サイドスリップは問題なし。
最初にスピードメータ。自分でアクセル踏んで40キロでパッシング。
次にヘッドライト。ロービームでNG判定されました。
「ハイビームにしてー」って言われて検査して合格。
次にブレーキ。思いっきり踏むだけです。


最後に下回り検査。
言われたとおりにエンジンかけたり切ったり、ブレーキ踏んだり、ハンドル振ったりします。
カンカン、ハンマーで叩く音が聞こえます。
そして、無事に合格したら、車検証とステッカーをもらえます。


簡単に合格して、今回の車検も無事に終わりました。

気になる費用は、
「法定費用」
重量税 37,800- (古いから高くなってます)
検査代 1,700- (車検代って安いんです)
自賠責 25,830-

その他費用
カーテスター(光軸) 700-
発煙筒 538-

合計で 66,568- でした。

業者に頼むよりはるかに安いですが、正直おススメはしません。

毎回書きますが、ユーザー車検は非常にリスクが高いので、あくまで自己責任で受けてください。「車検代をとにかく安く」というケチな人には特におススメできません。
自分でこまめに点検して、ブレーキの減り具合とか各油脂類の状態などを把握できる人ならいいのですが、車検に通ったら2年間ノーメンテ、何もするつもりがない人はDラーでしっかりとお金をかけて整備してもらった方がいいです。
特に「安く安く」という人は普段の点検も全くしない傾向が高いので、路上でエンコするか、最悪の場合致命的な壊れ方で廃車になる可能性もあります。




2018年09月16日 イイね!

【ノア】ヘッドライト磨き

1999年式ノアの車検期限が近づいてきたんだけど、週末がつぶれる出張のおかげで車検整備の時間が足りないよー。
お盆休みにある程度やっておけば良かったのですが、木工作業で忙しかったし。

車検の際ヘッドライトの光量不足の原因となる、ヘッドライトの黄ばみ。
これを何とかしないといけません。
前回、前々回の車検でも使ったヘッドライトリフレッシュを使って磨きます。

付属の布もありますが、手で磨くのは時間がかかるので、オービタルサンダーでやっちゃいます。


施工前。
黄ばんでますねー。
前から見たら、ほんとにみすぼらしい感じ。


それが、こうなります。
まだ黄ばみが残ってるけど、曇りは取れました。これでオッケー。


ホントは、ウレタンクリヤで塗装したいところだけど、今回は時間が無いので車検後になんとかします。
2年前も塗装したいって日記に書いてた!たぶん、車検ごとに磨くんだろうな。


















2018年09月15日 イイね!

【グルメ紀行?】韓国でとんかつ食べてみた。

本日、無事に関空経由で帰国しました。

日記をクイックアップデートします。

ある日の夕食。その日は一人で食べることになったので、適当に探して見つけた「とんかつ屋さん」
胃がもたれ気味なので、とんかつでも軽く食べよう。と思って入ってみた。


しかし、メニュー見てもわからん。
でも、写真で「これ、とんかつだよなー」って、一番上のをチョイス。写真はありがたいねー。ほとんどの店は写真付メニューじゃないし、ハングルだけだから、ホントにわからん。


ということで、これを注文してみましたよ。
9900ウオンだから千円ちょっとですねー。
1000ウオン足すと辛いソースになるそうで、もちろん却下。
辛いの好きだけど、とんかつは普通に食べたい。


ビールを飲んで、とんかつを待ちます。


注文後に、ビールを飲みながらメニューを翻訳してみたり・・・・


えーと・・・・
「ロースとんかつ デミグラスソース王とんかつ」
王って何よ?王って?ソースはデミグラスなんだね。なるほどー。

なんてことをしていたら、来ました!
おお、美味そうじゃないか!
でも、思ったのと違う。えええ・・・・!


iPhone6Sとの比較。
とんかつ、大きすぎます。
20cm X 30cm の超ビッグサイズ!


軽く食べたいという野望は消えうせた!
後で聞いたら、王っていうのは、大きいって意味だそうで・・・・
衝撃的で笑劇的でした。

ごちそうさまでした。





Posted at 2018/09/15 22:21:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | グルメ紀行 | 日記

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「窃盗団逮捕ですね!逮捕された会社経営者って窃盗団を経営してたんだね。@ぶったまん 」
何シテル?   03/08 07:21
「車関係」 アメリカ(デトロイト)在住時に撮影したアメ車の写真を中心に、アメ車図鑑を製作しています。まだまだ未整理の写真もあるので、がんばって充実させて...
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