• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

58Caddyのブログ一覧

2016年08月12日 イイね!

【ジャイロUP】 キャブレター・エアクリーナー

山の日の作業の続きです。

ジャイロの完成までの作業内容を整理してみた。
・ キャブレター取り付け部のOリング交換
・ エアクリーナーとエアチャンバー取付
・ オイルタンク取付とエア抜き
・ フロントサスペンションの細かいパーツ交換
・ ステアリングステムのベアリング交換
・ 塗装
・ デリバリーボックス取付
・ 釣竿ホルダー取付

上から3つを終わらせれば、一応走行可能となります。
やっと登録できますね。

というわけで、キャブレターからやっつけます。
キャブレターガスケットセットを手配しました。
いろんなキャブレターで共通で使う仕様なので、使わないOリングも入ってるみたい。
しかし、どれをどこに使うのか、良くわかりませんね。


キャブレターとインマニの間のインシュレータに使うOリングを交換。
これはセットには入ってないので、単品で手配する必要があります。


整備マニュアルを見ながら、どのOリングをどこに使うのか確認します。


キャブレターを分解します。おっと、問題発見。
フロート室のパッキンを交換しようとして、パッキンの溝に液体ガスケットを塗ってあるよ。
ああ、取り除くのが面倒。


いやホント、マジでダメだよ。
液体ガスケットをキャブレターに使ったら。
液体ガスケットのカスがフロート室に入ったら、それがジェットに詰まって突然エンジン止まるから!
でも、中古車市場ではコスト重視でパッキン交換しないショップもあるとのウワサもありますね。
まあ、気持ちはわかるけどね。まともに部品を交換してたら、部品代すごいもんね。


インシュレータとキャブレター間のOリングも交換。
実はこのOリングだけを入手しようとしたんです。最初は。でも、ガスケットセットでしか設定が無かったのです。


まあこんな感じで、軽OH終了です。
思えば、キャブレターも真っ黒だったよなー。
綺麗になりました。


次の瞬間、エアクリーナーまで取付完了。


キャブレターとエアクリーナーの接続部です。
汚れてないのがうれしいね。いつまでこの状態を保てるのでしょうか?


あやしいパーツが登場です。右が古い方。ボロボロです。
ジャイロの整備を開始した最初の方で紹介したのですが、覚えてますか?


取付けました。
四角いスポンジはミニエアクリーナーエレメント。
このエレメントはまだ付けません。エンジンを始動する時点で取り付けます。


駆動系のプーリー・ベルトを冷却するためのダクトなんです。


エアインテークチャンバーを取付けました。


マフラーのインシュレーターを取付けた。


やっとオイルタンクが付きました。
エア抜き頑張ったけど、あまりうまくいかない。
2ストオイルでベトベトになるのを覚悟しないと、うまくいきませんね。


山の日の作業はここまで。
このあと片づけを開始したけど、一気に暗くなりました。

それでも、走れる状態にかなり近づきました。
もう一度エア抜きを頑張ってからエンジン始動です。


Posted at 2016/08/12 00:43:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2016年08月11日 イイね!

【ジャイロUP】 ラテラルロッド・スイングダンパー

なんだかよくわからない「山の日」
国民の祝日だけど、ただの休日だよね。

夏だから暑いけど、湿度が低くて比較的快適なので作業します。
とにかく順番に組み立てていきましょう。

まずはラテラルロッド(パナールロッド)です。
ボールジョイントのグリスを交換します。
グリスニップルが無いので、キャップを取って古いグリスを拭き取って、新しいグリスを詰め込みます。


出来た!


車体側の支点となる方もブッシュを分解し、Oリングを新品に交換。
グリスも塗りまくりです。
ラテラルロッド本体は、金色で軽く塗装しておきました。


取付はトルクレンチでトルク管理しますよ。


ヤフオクで見つけたラバーブーツが破れてないスイングダンパー!
ボールジョイントリンクを交換して、車体に取り付けます。


整備マニュアルを見ながら、フムフム。


マニュアル通りにやるとうまくいきません。
おかしいな?何でフレームに当たる?


組み直した!


スイングダンパーとリンクの設計は、ホント苦労したんやろな。って思います。


この日の作業はまだまだ続きます。


Posted at 2016/08/11 23:07:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2016年08月10日 イイね!

【自由研究】 油をこってり搾る

さて、夏がやってきた。
夏と言えば、自由研究の宿題です。

今年は「やってみた系」の自由研究で、椿油を作ってみました。
去年の秋にたくさん採集しておいた椿の種を使います。

椿油については、ネットで検索するといろいろなやり方が見つかるのでここでは割愛して、とにかくお父さんが手伝う部分は油を搾るところです。
中学生になったので、基本的に軽く手伝う程度です。

油を搾るには、圧力をかければいいので、10トン油圧プレス機を使います。
ほんと、油圧プレス機はあると便利なのです。


こんな感じでセッティングします。


たまたま余っていたちょうどいい鉄パイプは、キャデラックのマフラーに使った残りです。これをシリンダーとして使います。
受け側はオルタネータのプーリと空き缶。
穴から油が落ちて、オイラーにたまるという感じです。


サラシ布を買ってきてミシンで縫った袋によく乾燥させた椿の種を入れ、叩いて砕いて蒸した状態のものを鉄パイプに入れます。


そしてプレス機で圧力をかけます!


そうすると油が出てきます。なんとも言えぬいい香りです。


搾り終わったらこんな感じになります。


プレス機で搾っている様子。


100ccほどの油が出来ました。


これを濾して


完成です。


自由研究なので、これをまとめるのが大変なのよ。
まあ、しっかり頑張れ。

Posted at 2016/08/10 12:16:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2016年08月07日 イイね!

【ジャイロUP】 マフラー取付・エアクリーナー

さて、久々のジャイロUPいじりです。
順番に組み立てていきましょう。

まずはマフラー。
シリンダーに新品の純正スタッドボルトを取付けて、新品の純正ナットを使って締め付けちゃいます。エキマニパイプも新品の純正ですよ。全部錆びて腐ってましたからね。


締め付けには、ちゃんとトルクレンチを使いますよ。


マフラー本体をこの場所へ挿入するのって、まるで知恵の輪のようでした。暑い中の作業なので、気持ち悪くなったよ。


そしてエキマニとマフラーの接続部。ここは工具が入らずめっちゃ苦労した。もう、ありえへん。


忘れちゃいけないオイルポンプの調整。アクセル全開でマークを合わせます。
そして重要なエア抜きまだやってない。2ストオイルタンクを取付けてからエア抜きしたいけど、先に取り付けちゃうと他の作業がやりにくい。めんどくさー。


2ストオイルでベトベトで超汚いエアクリーナー。しかもフタを固定する金具を保持するフックが折れてるんです。針金で無理やり金具を保持してます。
まずはきれいに掃除します。


エアクリーナーから底、フタ、ダクトを外してとにかく掃除。
フックが折れてる本体は新品を手配しました。
そんなわけで、なんとかきれいになりました。


フックもバッチリです。


ちょっとしか進まなかったけど、完成に一歩近づいた。
(と、思いたい)








Posted at 2016/08/07 23:05:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2016年07月29日 イイね!

【男の料理】 スズメダイを食べよう!

釣り人にとっては外道の王者に君臨するスズメダイ。
強烈なエサ取り軍団で本命魚に仕掛けが届かないし、釣れても食べないし。
でも、食べたら美味しいんですよ。食べようよ。

それにしても大漁のスズメダイちゃん。どうやって食べようか?
とりあえず、ウロコを取って頭を落として内臓も取り、塩を振っておきます。

そのあと、三枚に下ろしてあばら骨を取ったら酢で〆ます。
(ちなみにこの写真は昔撮ったもの。今回は集合写真を撮るの忘れた)


すし飯を作り平らに広げたら、その上に刻んだ大葉とゴマを散らします。
その上に酢で〆たスズメダイの切り身を並べます。


そして、バーナーで炙ります。
皮目がチリチリと焦げて縮み、いい香りがしてきます。


どうですか?
美味しそうでしょ。
スズメダイの炙り押し寿司の完成です!


そんなわけで、今日も乾杯!
毎日旨いもんを食べて最高だ!


ジャイロの整備用に買ったバーナーが大活躍です。







Posted at 2016/07/29 10:58:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 男の料理 | 日記

プロフィール

「窃盗団逮捕ですね!逮捕された会社経営者って窃盗団を経営してたんだね。@ぶったまん 」
何シテル?   03/08 07:21
「車関係」 アメリカ(デトロイト)在住時に撮影したアメ車の写真を中心に、アメ車図鑑を製作しています。まだまだ未整理の写真もあるので、がんばって充実させて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

1969キャデラックの整備記録 
カテゴリ:My Website
2011/10/13 21:43:28
 
1958キャデラック レストレーションプロジェクト 
カテゴリ:My Website
2011/10/13 21:41:55
 
クラシック キャデラック 
カテゴリ:My Website
2011/10/13 21:40:16
 

愛車一覧

キャデラック フリートウッド セダン キャデラック フリートウッド セダン
1969年式 Cadillac Fleetwood 60Specialに乗って、お好み焼 ...
ドゥカティ MONSTER400 (モンスター) モンスターちゃん (ドゥカティ MONSTER400 (モンスター))
1998年式 モンスター400です。
ホンダ ジャイロUP ホンダ ジャイロUP
釣りに行くために購入したのですが、まずは整備を楽しみます。
キャデラック シリーズ62 セダン キャデラック シリーズ62 セダン
アメリカ在住時に購入した1958年式キャデラックです。 あまりにボロいので個人でレストア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation