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58Caddyのブログ一覧

2021年09月25日 イイね!

【モンスター】メーターのプチ修理

皆様ご無沙汰しております。
今日は久々にバイクいじりネタです。
モンスターちゃんのタコメーターのレンズにヒビが入ってしまいました。
もともと小さいヒビだったんだけど、急に広がった感じ。はわわー


ということで先週なんだけど、メーターを外してレンズの交換方法を検討してみました。
ベゼルが接着されてるけど、外せそうだなー。ベゼルを外せればレンズも交換できるでしょ。
ということで、レンズを準備すればなんとかなるかなー。
ベゼルを外してみないと、どうなるかわかんないけどねー。

そして、スピードメーターの方にもまさかの問題を発見しました。
スピードメーターの固定には防振ゴムが使われてるんだけど、ちぎれてるし・・・
正直、途方に暮れたよ。


しかも、ゴム系接着剤で貼ってビニールテープ巻いてあった。
「えっ?まじで・・・」
以前、誰かが変な修理をしたっぽいです。


バイクを手に入れた時点で変なことになってたわけね。
今回、分解してみてよかったです。

早速部品を手配しました。
防振ゴムは汎用品なので、探せば簡単に見つかります。1個170円。
安い部品なのに、なぜ交換しないのだ?


早速取り付けた。


カバーをかぶせたらこんな感じ。


ということで、スピードメーターの方は簡単に片付いた。
次はタコメーターです。
まずはアクリル板を丸く切り出します。


接着してあったベゼルも無事に外れましたー。


でもレンズを交換しようとしても、レンズが外れない。
レンズとベゼルが一体成型してあるよ。まじかー。


これは深追いしたらアカンやつ。
いったん保留にします。

サイズぴったりの汎用のベゼル無いかなー。
ベゼル自作も含めて、対応方法を検討しないと。

仕方ないので、メーターをバイクに戻して終了。


メーターの防振ゴムを交換できたので、オッケーです。
タコメーターのレンズは時間かかる覚悟はしてたし、ある意味予定通り。




































Posted at 2021/09/25 18:42:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2021年05月05日 イイね!

【今日子ちゃん】新プロジェクト開始です。

新プロジェクト、【今日子ちゃん】です。

3月半ばに原付をもらいました。
キャデラックで引き取りに。


ホンダToday(AF61)です。2006年モデル。
ついに21世紀の乗り物がうちにやってきた!


4スト原付!


サイドビュー


シンプルなメーター。
オイル交換はされてる感じ。でも、バイク屋さん!ここに貼るか?


リヤビュー。3月だったので、速攻で名義変更しました。


パーツリストも入手


いいねー。いずれエンジンも分解しよう。


ということで、ホンダTodayを整備していきます。
プロジェクト名は【今日子ちゃん】

とりあえずのメニュー
・グリップが滑るので交換したい。
・オイル交換してあるけど、交換しよう。エンジンとミッション。
・ブレーキは整備しておこう。

問題なく走るので、なかなか整備に着手できません。
重い腰が上がらない・・・・


Posted at 2021/05/05 12:19:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2021年05月04日 イイね!

【ジャイロ君】後輪スローパンク。ホイール修正、ブレーキ整備。

【ジャイロ君】後輪スローパンク。ホイール修正、ブレーキ整備。ジャイロ君に問題発生。左リヤタイヤがパンクしちゃってる。
なんかコーナーで曲がりにくいと思ったんだよ。
気が付いたのは1か月ほど前なんだけど、空気を入れたら数時間は走れる状態なので、だましだまし乗ってました。
GW中に修理しちゃいましょう。ついでに、ブレーキ整備もやります。ブレーキ整備ずっとやりたかったんです。


タイヤ外しました。
ちなみに、前日にバルブコアを交換したんだけど、今朝見たら空気抜けてた。チューブで確定です。チューブでスローパンクかよー。


ビードブレーカーを使ってビードを落とします。
これはホントに便利。持ってて損はないです。作業効率が全然違う。


ジャイロのホイールは2ピース構造。ビードが落ちたら簡単にタイヤを外せます


チューブに空気を入れたら、ちゃんと膨らむぞ。っていうか2003年のチューブかよ。
交換しろよ!って思われても仕方ないが、修理します。


お風呂に持っていき漏れチェック。
ぶくぶくぶくぶく・・・・
発見です。まあ、事前のチェックでめぼしは着けてましたが・・・


自転車のパンク修理と同じ。
パッチを貼って修理します。


エアを入れてお風呂で漏れチェック。
他からの漏れはありませんでした。
はい修理完了。


でもでも、ホイールの内側が錆びてるのが気になる。
すごく気になる。


錆びを落としました。


そのままだとまた錆びるので、ジンクリッチ(亜鉛入り塗料)で塗装。
亜鉛が先に酸化することで鉄の酸化(つまり錆び)を防ぎます。亜鉛めっきもその原理を利用してます。


ついでに、気になっていたホイールの凹みも修理します。


えいえいっ!と力業で修正します。
全周気になるところを全部修正しました。
ついでに錆びも落として塗装しちゃいますよ。


下地を塗装。


手持ちの白を塗ります。
薄く何度も塗り重ねます。
でも、なんとなくきれいになればいいので、適当で構わないスタンス。


ホイールの塗装が乾くまでの間に、いよいよブレーキの作業です。
ハブを外すのにはハブを固定する専用工具が必要です。
建築金具を溶接しただけの自作の専用工具(ただのバー)ですが、活躍の機会が多いです。ジャイロ君に必須の工具。


ブレーキさん、久しぶり。


シューを外して清掃。


ローター(ハブ)の状態も確認。


左右とも清掃します。


組みます。きれいになって気持ちがいいです。


外すときはブレーカーバー。
締め付け時はトルクレンチを使います。


整備マニュアルに記載のトルクで締め付けます。カチッ!


タイヤも準備オッケー。
凹んで錆びてたのが、ぱっと見キレイになりました。


取り付けて完了。
ホイールボルトもトルクレンチでカチッ!と締めます。


去年もパンク修理とホイール修正したなーと思ったんだけど、右側パンクでした。


フロントブレーキもやっちゃいます。
ホイールを外して・・・


ブレーキを清掃。
きれいになりました。


ジャイロ君の次は新プロジェクトが始まる予定です。
プロジェクト名「今日子ちゃん」
乞うご期待!

Posted at 2021/05/04 22:04:27 | コメント(0) | トラックバック(1) | バイク | 日記
2020年06月27日 イイね!

【ジャイロ君】パンクしたよー。ついでにホイールの凹み修正も。

先週なんだけど、ジャイロ君に乗ったら
「あれ?なんか変だな。振動するぞ。」
右の後輪のエアが抜けてました。
空気を入れて翌日確認したら、やっぱり抜けてる。パンクやー。

ということで、修理します。
1週間放置しちゃったけどね。


まず、バルブコア(ムシ)の状態を確認。
「これあかんやつや」


在庫をストックしてあるので、サクッと交換しちゃおう。
でも、一応チューブの状態も確認するよ。


ジャイロ君のホイールはツーピース構造。
おかげで、タイヤのメンテナンスはホントに楽ちんです。
チューブからは漏れてなかったけど、ヤヴァそうなところ1か所にパッチを貼っておいた。
そのうち左右セットでチューブを交換しよう。


ホイールをバラしたついでに、変形した部分を修正しちゃおう。


軽くバーナーであぶって、力業でエイエイッと修正。
塗膜が焦げたけど問題ありません。


紙やすりで整えたらこんな感じに。


最後に塗装して完成。


一応、下地塗って密着性をよくしてから上塗りしてます。


ホイール組みました。


エア圧はちゃんと確認しよう。


取り付けて完成。
ホイールもキレイになって、うれしいねー。


ちなみに左の後輪。
あー、こっちの方が状態が悪い。
道路の左端を走行中に縁石で擦ったりするからね。


チューブを手配して交換するときに、こっちのホイールをキレイにしようとたくらんでます。











Posted at 2020/06/27 21:17:24 | コメント(0) | トラックバック(1) | バイク | 日記
2020年05月09日 イイね!

【モンスター】オイル交換

5月7日から新しい職場で働くことになり、バイク通勤となりました。
これからはたくさんバイクに乗れます。いやっほう!
晴れて遠距離通勤卒業です。


そんなわけで、GW中に試走とかプチ整備とかやってたわけですが・・・
とりあえず、通勤2往復したところでオイル交換します。
事前にやっておけよという気もしますが・・・


あまり距離は走ってなかったけど、若干黒く変色。透明感は残ってる。


オイルドレンはマグネット付き。金属粉が少しついてますね。
ドレンパッキンはたくさん買ったので、しばらく安心。


ストレーナーも金属粉が付いてた。


今回用意したのはMOTUL 5100 15W-50
メーカー推奨のShell Advance Ultraは高すぎるし、試しに買ってみた。
Shell Advance Ultraはいいオイルなんだろうけど、距離をあまり走ってないともったいない気がして交換頻度が下がるのが難点かな。


さて、MOTULを早速入れてみよう。
開けてみたら、なんと親切にノズル付きのボトルです。
でもバイク側の注ぎ口に合わないので、オイルジョッキ使いました。


オイル量もばっちり。


ということで、作業完了。


あ、廃油の処理が残ってた。
オイル受けから廃油ポイに入れて、掃除して完了。


オイル交換後に試走し、漏れが無いかを確認。オッケーです。
なんか、エンジンが滑らかになった気がするので、Shell Advanceは劣化してたんだろうな。

今後は距離もどんどん伸びるし、オイル交換もそこそこの頻度になるだろうから、MOTULに期待。

そして、仕事の方は月曜からテレワークとなり、バイク通勤は時々になりそうです。





























Posted at 2020/05/09 16:31:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記

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「窃盗団逮捕ですね!逮捕された会社経営者って窃盗団を経営してたんだね。@ぶったまん 」
何シテル?   03/08 07:21
「車関係」 アメリカ(デトロイト)在住時に撮影したアメ車の写真を中心に、アメ車図鑑を製作しています。まだまだ未整理の写真もあるので、がんばって充実させて...
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