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58Caddyのブログ一覧

2017年04月22日 イイね!

ジャイロの修理

エンジントラブルで不動になってしまったジャイロ君。
気合入れて修理します。


まずはジャッキアップ


どんどんバラしていきます。


リヤホイールハブを外す。


外れた。


エアクリーナーを外そうとしたら、あれ?キャブレターが外れてる・・・・
マジか・・・・・・信じられないものを見た。二度見した。
ボルト1本ありません。ありゃりゃ・・・orz.....
キャブとインマニの間の樹脂製インシュレーターも無いぞ。ヤバイ!


つまり今回のトラブルは、キャブレターを固定しているボルトが緩んで、二次エアを吸ってる状態だった。そして、エンジンが止まる直前インシュレーターが脱落し、負圧が無くなりキャブが機能しなくなった。
二次エアを吸ってるということは燃調が薄くなるので、エンジンが焼き付いてる可能性も高いです。

どんどん外していきます。


いよいよシリンダーです。


エキマニ外して・・・・


シリンダーの中は?あれ、問題なさそう。


シリンダーを外して見たけど、おおおおぉぉぉぉ!
焼き付いてない!


ピストンも、確認。
これは吸気側だけど、異常なし。


排気側も異常なし。
エンジン焼き付いてなかった―!


でも、駆動系から変な音がするぞ。


ボルトを外すんだけど、いろんな長さのボルトがあります。
こうやって、段ボールにボルトを挿しておくと、どのボルトがどれかわかりやすい。


パカっと開けた。
クラッチの方から変な音。ベルトが軋んでるだけか?


とにかくバラす。


駆動系のケース内部は、以前オーバーホールしたので、まだ綺麗です。


ウエイトローラー。
今まで使ってたのが8g x 6個。純正が11g x 6個。
他に、9g, 10g, 12g を持ってます。


今回「10g」を選んでみた。
そして、今度はひたすら組み立てる。
なぜか駆動系の異音も解消した。


キャブレターのボルトを1本紛失したので、六角穴付きボルトを使うことにした。
実は前回は手でしっかり締めただけだったので、今回はちゃんと規定トルクで締め付けます。
手でしっかり締めた後、トルクレンチを使うと、もう少し締めないと規定トルクにならなかった。やっぱりトルク管理は大事だねー。


そんなわけで、無事に元通り!


エンジンもすんなりかかって、走ってみたら絶好調です!
ウエイトローラーのセッティングも、ぐんぐん走っていい感じです。

のちほど整備編と熱尻試走編の動画をアップします。






Posted at 2017/04/23 14:04:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2017年04月20日 イイね!

【動画】熱尻ジャイロ君、エンジン焼き付きの瞬間!

用事があって熱尻ジャイロ君でお出かけ。

例によって有馬街道に挑もうと思ったら、その前にエンジンが焼き付きました。

ガソリンスタンドまでジャイロを押して歩きました。
事情を話して、すぐに積車で取りに来るからということで、片隅に置かせてもらった。


大好きなジャイロ君、不動になんかしませんよ。
復活させますよ。

エンジン焼き付きの瞬間を、車載カメラで撮影していました。


あっと思ったら止まりました。
何度やっても嫌な感じですね。

家に帰って、ジャイロ君を迎えに行く準備です。
まずはキャリヤーを組み立てます。


準備オッケー。


ガソリンスタンドに到着!
えっ?って顔をされた。
思った積車とはイメージが違ったみたい。
でも、サクッとジャイロ君を載せて、固定。


丁寧にお礼を言ってガソリンスタンドを後にしました。

無事に帰還。
よかったねー。
帰ってきたよ。


無事にピットイン。


早速作業して修理したいけど、週末までお預けです。

ちゃんと走れるようにするから、待っててね。

ウェイトローラーセッティングで、常に高回転だったのがダメだったかなー。
シリンダーとピストンを修理した後、ウェイトローラーを重くしてみようと思います。
















Posted at 2017/04/20 18:06:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2017年04月18日 イイね!

【動画】 折れたボルトのリカバリー。

土曜日に作業した、ドゥカティモンスターの折れたボルトのリカバリー作業。
ヘリサート加工の様子をYouTubeにアップしました。

と言っても、ヘリサート加工は最後にちょっとだけで、前半はドリルで掘って掘って掘ってます。


アクションカムじゃなくて、デジカメで動画を撮ったら、オートフォーカスが悪さして思ったところにピントが合ってないところがあります。うーむ・・・・
Posted at 2017/04/18 18:53:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2017年04月16日 イイね!

【動画】モンスターでプチツーリング

ドゥカティモンスターちゃんのボルト折れ修理が終わったので、オイル漏れなどが無いかプチツーリングへ行ってきました。


カバーの右下の新品ボルトが気持ちいいです。
オイル漏れも無さそうです。
昨日カメラの電池切れで写真が撮れてなかったので、撮り直し。


走行動画も撮りました。
今回はアクションカムをフレームに取り付けてみました。


前から見たらこんな感じです。
どんな映像が撮れるか楽しみ―。


というわけで、こんな映像になりました。
5分弱の動画です。


フロントサスの動きが良くわかるし、エンジンの音もいい感じで録れてます。
安物アクションカムなので、ブチブチノイズが入りますが・・・・
でも、風切り音が無いのはうれしい。

走ってきた後も、オイル漏れが無かったので修理に問題は無かったようです。

めでたしめでたし。


Posted at 2017/04/16 22:27:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2017年04月16日 イイね!

エンジンのヘッドにヘリサート加工

4月15日
ドゥカティモンスターのバルブカバーのボルトが折れた件、ボルトを除去してヘリサート加工しようと思います。


作業するのはエンジンの前バンクです。


下側のカバーのボルトなので、寝転んで作業ですねー。


今日の道具類。
ドリル、ポンチ、ヘリサート工具。


特に大事なのがコレ。ポンチです。ど真ん中に打つ必要があります。
なぜかラベル付けたまま使ってます。


ポンチ打ちました。うーむ・・・・少し上にずれたような・・・・


穴を開けていきます。最初は2.5mmから行きました。
センターのような、センターじゃないような。
まあ、微妙にずれてますが、掘り進めましょう。


結局、掘ってる途中でボルトが取れず、穴も偏心して三日月状に残ってしまった。
その状態でポロッと取れるわけでも無く、しっかり固着。
仕方ないのでジャイロでちょっと買い出しに。
小雨が降ったりしてるので、防水カバーを付けて「熱尻」動画撮影です。


最終的に、残ったボルトを鉄粉にして、もとのねじ山が再現できました。


上の2つが買ってきたリューターの先端工具。
ダイヤモンドと超硬です。
この2つを交互に使いながら地道に削って、最後にM6タップでさらいました。


ここから、6.3mmのドリルで下穴を開けて、ヘリサート用タップでタップを立てて、ヘリサートを挿入しました。


この後、カメラの電池が無くなり写真なしです。

ということで、無事に折れたボルトを除去し、ヘリサート加工が完了しました。
めでたしめでたし。








Posted at 2017/04/16 11:30:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記

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「窃盗団逮捕ですね!逮捕された会社経営者って窃盗団を経営してたんだね。@ぶったまん 」
何シテル?   03/08 07:21
「車関係」 アメリカ(デトロイト)在住時に撮影したアメ車の写真を中心に、アメ車図鑑を製作しています。まだまだ未整理の写真もあるので、がんばって充実させて...
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