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58Caddyのブログ一覧

2012年09月17日 イイね!

モトレボ第4戦 岡山国際サーキット 予告

9月17日 日曜日は岡山国際サーキットでモトレボリューション第4戦の撮影に行きました。

今日も忙しくて写真の整理が間に合わないので、予告だけ。
Posted at 2012/09/17 23:52:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | カメラ・写真 | 日記
2012年09月14日 イイね!

【ノア】 ショックアブソーバー

1999年式タウンエースノアのショックは、恐らく今まで一度も交換されたことがありません。
でも、まだまだ活躍してもらう予定なので、ショックを交換しようと思います。

注文したショックが届きました。


今回購入したのはモンロー。


ショックの交換作業はそれほど大変じゃないので、暇を見つけてサクッと交換しようと思いますが、ここから先の週末は予定がびっしりなんです・・・・・

交換したらどう変わるか、楽しみですね~

ちなみに、昨日は仕事が無茶苦茶忙しかったんですが、その忙しい合間を縫ってマスの燻製を作りました。


ちなみに忙しかった理由は、自分が原因です。めんどくさい仕事を後回しにしたのが悪い・・・・・


マスの燻製は、時々世話をすれば基本的に放っておけるので、仕事が忙しくても作れちゃうんです。


おいしそうな燻製が出来ました!
2012年09月13日 イイね!

激安ホイールカバー

週末にノアの整備をしたとき、純正ホイールカバーの爪がポロポロッと折れてしまい、ホイールに付かなくなってしまいました。そのままだと、黒いテッチンホイールなのである意味カッコイイんだけど、カバーあった方がいいかな~ってことで探してみました。

純正っぽいけど激安のホイールカバーを見つけたので試しに買ってみました。なんと4枚1600円


袋から出してみたけど、なかなかいい感じです。とても4枚で1600円とは思えません。


安い代わりに、このリングを自分で取り付けなければなりません。


さらに、リングのこの曲がった部分を・・・・・


この絵にのように、ホイールのサイズに合うよう自分で調節する必要があるのです。


一番上は調整前。下の2個が調整した後。そのままだときつかったので、ゆるくなる方向に調整しました。
v

取りつけたらこんな感じ。


どうですか?純正っぽくて違和感がありません。


純正ホイールカバーです。近いうちに捨てるつもりですが、だれか要りませんか?着払いで送りますよ。


この製品を買うときにレビューを見たのですが、悪い評価の人が何人かいました。
「取りつけるとき爪が折れた」「グラグラで付かない」「品質が悪い」「走行中振動する」なんて感じで・・・・
そんなわけで、だめでもいいやって買ったわけです。

実際に取り付けてみると、悪い評価の内容ってリングの調整次第なんですよね~
何度か調整する必要がありましたが、丁寧に調整して丁寧に取り付けたら何の問題もありませんでした。
ということで、この製品は当たりでした。

2012年09月12日 イイね!

【69キャデ】 マフラー用のパイプ

キャデラックのマフラー交換プロジェクト。
直線のパイプをアメリカから輸入したら送料だけでものすごいことになるので、日本で調達を試みたわけですが、いざ買おうと思ったら意外と見つからないもので・・・・

鬼のネット検索でパイプ屋さんからパイプを調達しました。送料込で2300円


試しに買ってみたのですが、これでうまくいけばいいなぁ~


ホントに普通の鉄パイプです。


交換作業工程を頭の中でシミュレーション中ですが、だいたいイメージがわいてきました。


ブログカテゴリーを設定してみました。とりあえず、8月と9月分だけですが・・・・
徐々に過去にさかのぼって設定していく予定です。

2012年09月10日 イイね!

【69キャデ】 ノアの車検準備その2

ノアの車検準備とキャデラックの整備の続きです。9月になると作業がやりやすいです。

まずはノアから。
フロントのスタビライザーリンクです。以前、コの字部分のブッシュを交換しましたが、丸い方のブッシュも交換したくなり、リンクごと交換しちゃいます。


交換はブレーキの点検のついでに実施します。パッドの残りは6mm。記録簿に寸法を記入する必要があるので測ります。


いよいよリンクの交換。


外しました。新しい部品は気持ちいいです。古い方はご苦労様!捨てませんけどね。


こうやって綺麗な部品が付いてると、車検の下回り検査の時「ちゃんと整備してます」っていうアピールになるかな~


ホイルナットはトルクレンチを使い、規定トルク上限で締めます。


フロントをサクッと終わらせ、次はリヤです。リヤはブレーキの確認だけ実施します。


ドラムを外します。


いや~ダストがすごい・・・・
ホントは、ブレーキクリーナーで掃除して、必要なところにグリスを塗って・・・・なんてやるんですが・・・・・
ブレーキクリーナー、ないやん!あ~orz......


仕方がないので、ライニングの残りを測定して終了。前々回も前回も4mm。減りませんね~


そんなわけで、ノアの車検整備はほぼ終了。あとは「自動車検査法人兵庫陸運部」で車検の予約して検査を受けるだけです。

ということで、次はキャデラックのマフラーの取り付け検討です。


今回、エンジンの左右の排気が1本に集合した後ろを全部交換しようと考えているのですが、2mほどのパイプを日本で調達する必要があり、サイズとか寸法、取り付け方法などを検討する必要があるのです。
また、マフラーを外している間は不動になるので、一発で取り付けて仕留めなければならず、入念な準備が要求されるのです。

ATの後端付近の様子。右の茶色いのが排気管なんです。真ん中の黒いのがマフラーのマウント。


後ろから見たらこんな感じ。


斜め後ろから見る。ホントは排気管の位置を5cmぐらい上げたい。全体的に下がっているため、マフラーと排気管を地面にこすってしまい、その結果排気漏れ。


マフラー後方の様子。ここも新しい排気管を取り付ける際は調整が必要です。


レゾネーター後方。


様子がだいたいわかったので、取りつけ手順とかいろいろ検討してみます。
外すときも排気管を切断する必要があるので、どこで切るかとか考えないと・・・・

パイプの手配を試みていますが、意外と苦戦。ストレートの鉄パイプなんて、簡単に手に入ると思っていたら、意外と難題だったりします。

最近ATが滑り気味なので、ATFを継ぎ足しました。


じょうごで入れるのですが、今日はこぼしてしまった・・・・


AC DelcoのATFをペール缶で買い、シェブロンの容器に小分けして使ってます。車に常に積んであると安心。


マフラーは、意外と短期決戦になるかもしれませんが、来週から3週連続運動会。10月以降だな~
今週は仕事が忙しいし、車検は来週か?とか思うと、妙に忙しいなぁ・・・・

プロフィール

「窃盗団逮捕ですね!逮捕された会社経営者って窃盗団を経営してたんだね。@ぶったまん 」
何シテル?   03/08 07:21
「車関係」 アメリカ(デトロイト)在住時に撮影したアメ車の写真を中心に、アメ車図鑑を製作しています。まだまだ未整理の写真もあるので、がんばって充実させて...
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