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58Caddyのブログ一覧

2016年08月21日 イイね!

【釣行】 日本海で呑ませ釣り

今週は2回釣行の予定があったのです。
木曜日に淡路島、日曜日に日本海。
でも、水曜の夜に突然の体調不良で木曜は泣く泣く断念。
一緒に行く予定だった友人には、本当に悪いことをした。夏バテかなぁ?

さて、日曜日は朝3時半に出発


6時ごろに京都府のとある漁港に到着。それにしても涼しくて気持ちいい。
今回は呑ませ釣り。活きたアジをエサにして大物フィッシュイーターを狙う釣りです。本命はもちろんアコウ(キジハタ)です。
まずはエサのアジを釣って確保しますよ。


エサのアジを釣る「サビキ釣り」は子供に任せて、いろいろ準備していると、
「イシダイ釣れたよ~」
「マジか!」
ちっちゃいイシダイです。シマシマ模様が磯の王者の風格。いつか大きなイシダイを釣りたいものです。


そんなことをしながらアジを確保していたら、釣り名人のYさん到着。
7月の淡路ナイトミーティングは、まさかの開催日勘違いで行けず会えなかったので、久々の再会です。

名人と一緒にアジをエサにアコウを狙います。
しかし、なかなかアコウが釣れません。
アコウの代わりに釣れたのがツバス(小さいブリ・ハマチ)


そして、シオ(小さいカンパチ)
この釣果だとアコウ釣れなくてもうれしすぎます。


でも、アコウもしっかり釣れた!


と、信じられないようなすばらしい釣果でした。

日本海の自然と釣りを満喫した一日でした。








Posted at 2016/08/22 12:23:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 釣り | 日記
2016年08月19日 イイね!

【ジャイロUP】 キャブレターのセッティング

公道デビューしたジャイロですが、問題が2点。
・ 一時停止後の発進でもたつくときがある。
・ 上り坂でスピードが十分出ない。

上り坂でスピードが出ないのは変速タイミングの問題なので、駆動系のセッティングが必要となりますが、発進でもたつくのは低速時のキャブセッティングでなんとかなるかな?

とりあえず、アイドルストップスクリュとエアスクリュを調整して、いい場所が見つかるかやってみよう。

まずは初期の調整値をメモしておき、いろいろいじってみる。
ちなみに、エアスクリュの調整値は1+5/8戻しが標準。初期値も標準値でした。
つまり、初期値ではアカンということです。

その場合のセッティング方法としては、アイドリングをとりあえず上げておき、エアスクリュをエンジンが止まる寸前まで絞り、そのあと徐々に開きながらポイントを探すというもの。

調整しては走り、調整しては走りを繰り返し、最終的に発進時にもたつく状態は解消。

残るは上り坂でのスピードですが、うちの近所は坂しかないので上り坂で遅いのは致命的です。試走中に上り坂で軽自動車に煽られて参ったよ。

ちなみに写真撮ってなかったので、今日のオドメーターでも貼っておきます。


本日の走行距離。11.4km
Posted at 2016/08/20 00:04:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2016年08月17日 イイね!

【ジャイロUP】 ナンバー付いたけど、細かい作業。

ようやく走行可能状態になったジャイロですが、登録してきました。


せっかくなので、デザインナンバーにしてみました。


ナンバー付いたからって、すぐに走り出せるわけではありません。
まずはグリップを交換します。


古いグリップを外して、新しいのを付けるだけの簡単作業。


こっち側は接着剤で貼ってあるので、取るのが基本的に面倒なんですが、どうせ捨てるのでカッターで切って外しました。


当然取り付け時にも接着剤が必要です。サービスマニュアルによるとホンダボンドAかセメダイン#540が指定接着剤となっていますが、今回はコニシのG17を使いました。


次はミッションオイル交換です。


うわぁー。汚いオイルが出てきました。でも、汚いと言っても金属粉とかスラッジのようなものは混じって無さそうです。


ドレンワッシャ―は当然新品に交換します。


オイルはホンダ純正2輪車用の10W-30ではなく、カストロール
まずオイルジョッキに入れてから、オイラーに移しました。
いずれにしろ、近いうちにもう一度オイル交換しておこうと思います。


次はヘッドライト関係。
バルブとソケットを交換します。
ヘッドランプのネジに変なのが使われていたので、ちゃんとしたのに交換します。


ソケットはロービーム側の端子が壊れてて点灯しなかったので手配しました。


このあと、試走に行きました。
一応走りましたが、出足でもたつく、上り坂でスピード出ない以外は問題なさそうです。
ちょっとキャブのエアスクリュを調整したり、プラグの焼け具合を確認したりしてみようと思います。







Posted at 2016/08/17 21:18:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2016年08月13日 イイね!

【ジャイロUP】 いよいよエンジン始動!

13日 土曜日。今日も暑いねー
オリンピックとか高校野球とかやってますが、テレビ見てたら何もせず一日が終わってしまうので午前中から作業します。

ジャイロの荷台を塗装しなければいけません。下地までは塗りましたが、上塗りが面倒で後回しにしていました。
後回しにしていた理由は、自動車用スプレーで塗るか、鉄用防錆油性塗料を刷毛塗りするか悩んでいたのです。いや、もうとっくに刷毛塗りって決めてたんですけどね。
そんなわけで塗るぜ!


まあ、どうせ荷台だし、荷台の上にはピザ屋のようなデリバリーボックスを置くんだし、出来栄え(見栄え)はそれほど問題ないけど、塗るからにはきれいに塗りたい。


この塗料、乾くと刷毛目が消えて表面がツルツルになって光沢も出て、とっても強力なんです。
でも、いいことばかりではなく、欠点もあります。とにかく乾くのに時間がかかります。
そして、乾かないので重力で下に落ちようとします。
その結果、端に塗料が集まってダマが出来て、そのダマが乾きにくいのです。
まあ、とりあえず塗ったので、あとはひたすら乾くのを待ちます。


それではエンジン始動に向けて、まずは2ストオイルをタンクに入れます。
どうせならいいものってことでFD規格です。男前モノタロウだから安い(笑)
ホンダ純正入れろよー!って思いますよ。はい。


駆動系冷却ダクトのエレメントを入れました。


エンジンかかりました。動画貼ります。


エンジンかかったし、登録してナンバー付けなきゃ!


荷台も取り付けて、久々に元の形に戻りました。


早くナンバー付けて走りに行きたいなぁ!


あ、そうそう。グリップがね、ベタベタするんです。すり減ってるし。


スロットル側もベタベタします。


そんなわけで、新品グリップを手配しました。


でもまだ交換してません。
交換するとなると、ついでにアレもコレもって、いろいろやりたい作業もあるし。
明るいうちに終わりそうになかったんです。

ということで、エンジンかかって峠は越えましたが、まだまだ作業は続きますのでお楽しみに!



Posted at 2016/08/13 23:22:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2016年08月12日 イイね!

【ジャイロUP】 キャブレター・エアクリーナー

山の日の作業の続きです。

ジャイロの完成までの作業内容を整理してみた。
・ キャブレター取り付け部のOリング交換
・ エアクリーナーとエアチャンバー取付
・ オイルタンク取付とエア抜き
・ フロントサスペンションの細かいパーツ交換
・ ステアリングステムのベアリング交換
・ 塗装
・ デリバリーボックス取付
・ 釣竿ホルダー取付

上から3つを終わらせれば、一応走行可能となります。
やっと登録できますね。

というわけで、キャブレターからやっつけます。
キャブレターガスケットセットを手配しました。
いろんなキャブレターで共通で使う仕様なので、使わないOリングも入ってるみたい。
しかし、どれをどこに使うのか、良くわかりませんね。


キャブレターとインマニの間のインシュレータに使うOリングを交換。
これはセットには入ってないので、単品で手配する必要があります。


整備マニュアルを見ながら、どのOリングをどこに使うのか確認します。


キャブレターを分解します。おっと、問題発見。
フロート室のパッキンを交換しようとして、パッキンの溝に液体ガスケットを塗ってあるよ。
ああ、取り除くのが面倒。


いやホント、マジでダメだよ。
液体ガスケットをキャブレターに使ったら。
液体ガスケットのカスがフロート室に入ったら、それがジェットに詰まって突然エンジン止まるから!
でも、中古車市場ではコスト重視でパッキン交換しないショップもあるとのウワサもありますね。
まあ、気持ちはわかるけどね。まともに部品を交換してたら、部品代すごいもんね。


インシュレータとキャブレター間のOリングも交換。
実はこのOリングだけを入手しようとしたんです。最初は。でも、ガスケットセットでしか設定が無かったのです。


まあこんな感じで、軽OH終了です。
思えば、キャブレターも真っ黒だったよなー。
綺麗になりました。


次の瞬間、エアクリーナーまで取付完了。


キャブレターとエアクリーナーの接続部です。
汚れてないのがうれしいね。いつまでこの状態を保てるのでしょうか?


あやしいパーツが登場です。右が古い方。ボロボロです。
ジャイロの整備を開始した最初の方で紹介したのですが、覚えてますか?


取付けました。
四角いスポンジはミニエアクリーナーエレメント。
このエレメントはまだ付けません。エンジンを始動する時点で取り付けます。


駆動系のプーリー・ベルトを冷却するためのダクトなんです。


エアインテークチャンバーを取付けました。


マフラーのインシュレーターを取付けた。


やっとオイルタンクが付きました。
エア抜き頑張ったけど、あまりうまくいかない。
2ストオイルでベトベトになるのを覚悟しないと、うまくいきませんね。


山の日の作業はここまで。
このあと片づけを開始したけど、一気に暗くなりました。

それでも、走れる状態にかなり近づきました。
もう一度エア抜きを頑張ってからエンジン始動です。


Posted at 2016/08/12 00:43:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記

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「窃盗団逮捕ですね!逮捕された会社経営者って窃盗団を経営してたんだね。@ぶったまん 」
何シテル?   03/08 07:21
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