• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

58Caddyのブログ一覧

2016年11月15日 イイね!

【ドゥカティ】 パーツ手配(その2)

ドゥカティ モンスターちゃんのパーツが着々と集まってきました。

各種ベアリング
前後ホイールのベアリングとタイミングベルトのテンショナーベアリングです。
汎用品を使っていることがわかったので、モノタロウに発注しました。
純正品の1/4の値段で買えました。NTNなので品質は問題なしですよ。


ホイールベアリングの交換に必要な、内掛けのベアリングプーラー。
ベアリングを抜くのはアンカーボルトでも代用可能ですが、モノタロウでもちょうどいいサイズが無く、プーラーを買っちゃいました。


これはチェーンカット&かしめ工具。チェーン交換には必須のアイテムです。
ストレートのコピー品が大量にアマゾンで売ってますが、形だけのコピーで強度が確保されておらず、すぐに壊れちゃうみたいですね。あやうく買うところでした。


もちろんチェーンも買いました。
チェーン交換って高いのね。出費として考えたらスプロケも交換するし、工具も必要だし、財布へのダメージが大きい。でも、中古で整備歴のわからないバイクを買ったら交換すべきだと思います。


そしてオイルが届きました。
今まで、クルマ用のオイルは4リッターで2千円以下のものしか買ったことが無かったので、バイク用のオイルを買おうとしてびっくり。
バイクの場合ギヤの潤滑も兼ねているのもあって、クルマ用とは要求性能が違うみたいで使えません。そして、バイク用を使うとなると値段が高い。
まあ、モンスターちゃんには指定されたオイルを入れてあげましょう。
1本で3千円します。4本必要です。


さて、早く交換したいけど、
ホイールベアリングの交換は、オイルシールが届いてから実施。
タイミングベルトテンショナーは、純正のベルトが届いてから実施。
チェーンは、スプロケも同時交換。スプロケが揃ってから実施。
オイル交換は、オイルドレンガスケットが届いてから実施。

と、なかなかパーツが揃わず作業ができそうにありません。















Posted at 2016/11/15 12:08:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2016年11月14日 イイね!

倉敷 美観地区

日曜日は倉敷へ観光へ行ってきました。


倉敷と言えば美観地区が有名ですね。


紅葉もいい感じですね。


実は路地が大好きで、こんな路地たまらんね。


あと、変わった入口も好きです。


のんびりした雰囲気と、観光客でにぎわう雑多な感じが混在してますね。


白鳥のつがいも紅葉を楽しんでいるようです。


こういう入り口もいいなぁ。


昔の街並みを保存してるのですが、いろんな表情があって面白いですね。


なかなか楽しい一日でした。
たまにはこんな休日もいいですね。




Posted at 2016/11/14 13:16:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | おでかけ | 日記
2016年11月13日 イイね!

【ドゥカティ】 バイクスタンド

日曜日は出かける用事があるので、バイクいじりは土曜日しかできません。
でも、午前中は子供の髪の毛をカットしたり、五月雨式に届くモンスターちゃん用の荷物を受け取ったり。
午後になってやっとコレが届きました。


組み立てます。
はい、バイクスタンドです。
プチプチを巻いたまま使う(笑)


そんなことしてたら、午後3時半。
バイク置場に行って、早速使ってみた。
スタンド慣れないと難しいと聞いていたが、大丈夫でした。
うん、ちゃんと使えますね。


でも、時間的にこのあとの作業は出来そうにない。
スタンドに乗せたままカバーをかけて置いておきます。
作業は来週か・・・


ここでは作業がやりにくいので、モンスターちゃんの作業をするには、自宅に運ばなければいけません。
そのためには、キャデラックに例のリヤキャリアを取付けて、モンスターちゃんを乗せて運ぶ必要があります。
リヤキャリア用のスロープとして、グレーチングを買いました。
これで一人で乗せ降ろしが出来ますよ。


しばらくは、ドゥカティを積んだキャデラックを運が良ければ見ることができますよ(笑)








Posted at 2016/11/13 00:00:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2016年11月12日 イイね!

【ドゥカティ】 現状把握

ドゥカティ モンスターちゃんの現状把握をしましょう。
それ以前にパーツはどんどん手配してますが、新たな問題が見つかったらさらに手配です。

とりあえずわかっていること。
リヤブレーキがスカスカ。
とりあえずエア抜きしてみて、ダメならマスターシリンダーとキャリパーのオーバーホールですね。


ちなみに、キャリパーはこんな感じ。
いずれにしろオーバーホールします。


これは問題点じゃないけど、マフラー。
イタリア製のシルモーター カーボンマフラーです。


エンジンのボルト。全部が全部こんな感じで錆びてます。
これは高強度アルミボルトに交換します。


チェーン。抵抗が大きそうな雰囲気が漂ってきますね。
もちろん新しいチェーンを手配済みですよ。


これはテールランプ。
衝撃的な構造ですね。びっくり。
そして、端子を保持するプラスチックが朽ちてます。あー、修理できるか?
ダメならヤフオクですね。新品でもいいんだけど。


とまあ、こんな感じです。
とりあえず、テールランプ以外は必要な部品を全て手配しましたよ。




Posted at 2016/11/12 13:51:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2016年11月10日 イイね!

【ドゥカティ】 パーツ手配

ドゥカティ モンスターちゃんを徹底的に整備するため、まずはパーツとか油脂類を調達しています。

調達済みのパーツを紹介しますよ。

まずは、ブレーキとクラッチのホース。
恐らく新車時から一度も交換されていないので交換しちゃいます。
純正パーツと比較した結果、ステンメッシュホースにしてみた。
リヤブレーキのホースは純正品を手配中。


エンジンのクランクケースのボルトの頭が錆びていて見た目が良くないので、ボルトを交換しちゃいます。純正ボルトでも良かったんだけど、高強度アルミボルトにしてみた。


フロントサスペンションが倒立フォークなんだけど、とりあえず油漏れはしてません。
でも、フォークオイルとか長期間交換されてない可能性が高いので、ついでにシールも交換しちゃいます。シール交換の時に必要なシリコングリスも手配した。


フロントフォークを整備するとき、ついでにステムのベアリングもメンテする予定です。ベアリングの状態を見てベアリングを交換するかどうかを決めますが、とりあえずグリスアップして様子を見ます。グリスは2種類買ってみました。


ブレーキフルード。ホンダのDOT4。


オイルフィルター。
でも、オイルとドレンガスケットが届いてないので、オイル交換はまだ出来ません。
オイルは指定オイルを手配しましたが、バイクのオイルって値段が高くてびっくりです。


フォークオイル。
上でも書いたけど、フォークオイルは長く交換されてないと思うので、絶対交換します。


まあ、今のところはこんな感じ。
純正部品はイタリアから来るみたいで、今月末になりそうです。
とにかく、安全に気持ちよく走れるように整備します。




Posted at 2016/11/10 13:38:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記

プロフィール

「窃盗団逮捕ですね!逮捕された会社経営者って窃盗団を経営してたんだね。@ぶったまん 」
何シテル?   03/08 07:21
「車関係」 アメリカ(デトロイト)在住時に撮影したアメ車の写真を中心に、アメ車図鑑を製作しています。まだまだ未整理の写真もあるので、がんばって充実させて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/11 >>

   12345
6789 1011 12
13 14 15161718 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 2930   

リンク・クリップ

1969キャデラックの整備記録 
カテゴリ:My Website
2011/10/13 21:43:28
 
1958キャデラック レストレーションプロジェクト 
カテゴリ:My Website
2011/10/13 21:41:55
 
クラシック キャデラック 
カテゴリ:My Website
2011/10/13 21:40:16
 

愛車一覧

キャデラック フリートウッド セダン キャデラック フリートウッド セダン
1969年式 Cadillac Fleetwood 60Specialに乗って、お好み焼 ...
ドゥカティ MONSTER400 (モンスター) モンスターちゃん (ドゥカティ MONSTER400 (モンスター))
1998年式 モンスター400です。
ホンダ ジャイロUP ホンダ ジャイロUP
釣りに行くために購入したのですが、まずは整備を楽しみます。
キャデラック シリーズ62 セダン キャデラック シリーズ62 セダン
アメリカ在住時に購入した1958年式キャデラックです。 あまりにボロいので個人でレストア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation