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58Caddyのブログ一覧

2017年04月30日 イイね!

ビアフェスタ。電車でおでかけ。

4月30日
午前中から呑もうと友達に誘われて、電車ででかけることに。
神戸電鉄に乗りますよ!これは反対方向行き。


さて、やってきたのは6500系。うぉぉぉ、最新型に初乗車ですよ。


乗り換えます。


やってきました。甲子園。


そう。甲子園球場です!


とりあえずビール。赤ビール好きなので、バスペールエールです。


かんぱーい!


全国のから揚げ有名店4店が出店中。そのうち2店のからあげを肴にビールを飲みます。


アルコール類を買うと、ビアフェスタのお箸がもらえました。


完全に出来上がったところで、球場に入ります。
今日は全員にかぶりものプレゼントでした。
阪神・中日戦でしたが、中日ファンにも容赦なくトラのかぶりものを配ってました。
中日の応援席が見えたけど、だれもかぶってなかったけど・・・・


アルプスの前の方で観戦です。
試合は、いきなり1回表にエラーで中日に点を取られる苦しい展開。
1回表が長くて、死ぬかと思った。


そのあと同点に追いついたけど、パッとしない展開。


でも、8回裏に追加点で勝ち越して、9回表を無事に抑えて試合終了!

微妙な勝ち方だったけど、気分よく帰宅しました。


そんな休日。
Posted at 2017/04/30 22:59:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | おでかけ | 日記
2017年04月29日 イイね!

FCRキャブレターのセッティング

以前から気になっていたドゥカティモンスターの、アクセル中開度での調子が悪い件、キャブレターを調整して改善してみようと思います。

アクセル中開度のセッティングは、ジェットニードルのクリップの段数を変えて行います。
クリップの段数を変えてもダメな場合はジェットニードルの番手を変えないといけません。


そんなわけで、電装系とエアクリーナを外します。
FCRキャブレターのジェットニードルの調整は、この状態になると簡単にできます。


上のフタを開けると、すぐに取り出せるようになっているのです。
頻繁にセッティングを変更するのが前提のキャブレターなので、この作業性の高さは助かりますね。


ジェットニードルを取り出しました。


今のクリップ段数は上から6段目。
クリップを下に付けるほど中開度が濃くなります。つまり6段目は濃い方のセッティングです。

パワーフィルターからノーマルエアクリーナーに変更したので、エアーが減ってかなり濃くなってるはずなので、薄くする方向でセッティングを変えます。

ホントは、一段一段変更してベストを探すのですが、濃いのがわかっているので一気に6段目→3段目に変更しちゃいます。 予想では2段目か3段目がちょうどいいのでは?と思ってます。

エアクリーナーと電装系を組み付けて、車載カメラも搭載して早速試走です!


さて、試走の結果、中開度での違和感が無くなり、とても気持ちよく乗れるようになりました!

これなら問題ありません。

この後、悪天候となったので、セッティング終了(笑)


作業動画と試走動画、のちほどアップします!


動画をYouTubeにアップしました。
試走の様子です。


FCRキャブレターセッティング作業の様子も、YouTubeにアップしました。
別日記でも上げましたが、ここにもまとめておきます。
動画は4分22秒です。
時間があるときにどうぞ。







Posted at 2017/04/29 14:43:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2017年04月24日 イイね!

【動画】 ジャイロのエンジン修理と駆動系メンテナンス

路上エンコした熱尻ジャイロ君の修理とメンテナンスの様子をYouTubeにアップしました。

写真はジャイロ君のフロントタイヤ。
端まで使えるのがジャイロの楽しさです。


ということで、9分半の動画です。


お暇な時にどうぞ。

Posted at 2017/04/24 10:19:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2017年04月23日 イイね!

【動画】 熱尻試走編。ジャイロ君、エンジントラブルから完全復活!

熱尻ジャイロ君の試走動画をYouTubeにアップしました。
原付にしたらなかなか熱い「は尻(はしり)」ですよー。


汚いツナギで見苦しいので、ごめんねー。


なにはともあれ、完全復活です。
ジャイロ楽しすぎる。
Posted at 2017/04/23 14:07:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2017年04月22日 イイね!

ジャイロの修理

エンジントラブルで不動になってしまったジャイロ君。
気合入れて修理します。


まずはジャッキアップ


どんどんバラしていきます。


リヤホイールハブを外す。


外れた。


エアクリーナーを外そうとしたら、あれ?キャブレターが外れてる・・・・
マジか・・・・・・信じられないものを見た。二度見した。
ボルト1本ありません。ありゃりゃ・・・orz.....
キャブとインマニの間の樹脂製インシュレーターも無いぞ。ヤバイ!


つまり今回のトラブルは、キャブレターを固定しているボルトが緩んで、二次エアを吸ってる状態だった。そして、エンジンが止まる直前インシュレーターが脱落し、負圧が無くなりキャブが機能しなくなった。
二次エアを吸ってるということは燃調が薄くなるので、エンジンが焼き付いてる可能性も高いです。

どんどん外していきます。


いよいよシリンダーです。


エキマニ外して・・・・


シリンダーの中は?あれ、問題なさそう。


シリンダーを外して見たけど、おおおおぉぉぉぉ!
焼き付いてない!


ピストンも、確認。
これは吸気側だけど、異常なし。


排気側も異常なし。
エンジン焼き付いてなかった―!


でも、駆動系から変な音がするぞ。


ボルトを外すんだけど、いろんな長さのボルトがあります。
こうやって、段ボールにボルトを挿しておくと、どのボルトがどれかわかりやすい。


パカっと開けた。
クラッチの方から変な音。ベルトが軋んでるだけか?


とにかくバラす。


駆動系のケース内部は、以前オーバーホールしたので、まだ綺麗です。


ウエイトローラー。
今まで使ってたのが8g x 6個。純正が11g x 6個。
他に、9g, 10g, 12g を持ってます。


今回「10g」を選んでみた。
そして、今度はひたすら組み立てる。
なぜか駆動系の異音も解消した。


キャブレターのボルトを1本紛失したので、六角穴付きボルトを使うことにした。
実は前回は手でしっかり締めただけだったので、今回はちゃんと規定トルクで締め付けます。
手でしっかり締めた後、トルクレンチを使うと、もう少し締めないと規定トルクにならなかった。やっぱりトルク管理は大事だねー。


そんなわけで、無事に元通り!


エンジンもすんなりかかって、走ってみたら絶好調です!
ウエイトローラーのセッティングも、ぐんぐん走っていい感じです。

のちほど整備編と熱尻試走編の動画をアップします。






Posted at 2017/04/23 14:04:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記

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「窃盗団逮捕ですね!逮捕された会社経営者って窃盗団を経営してたんだね。@ぶったまん 」
何シテル?   03/08 07:21
「車関係」 アメリカ(デトロイト)在住時に撮影したアメ車の写真を中心に、アメ車図鑑を製作しています。まだまだ未整理の写真もあるので、がんばって充実させて...
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