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58Caddyのブログ一覧

2017年06月29日 イイね!

【動画】熱尻シリーズ。有馬街道ダウンヒル。新アクションカム導入

アクションカムで走行動画を撮って楽しんでますが、ツーリングの時、いろんなアングルで撮りたいなーとか、撮影時間がもっと長くならないかなーとか、いろんな妄想がわいてきます。

撮影時間の延長は防水ハウジングに穴を開けたり、バイク側にもUSB電源を取付けて配線したりと、いろいろ面倒。
いろんなアングルも付け替えるのが面倒。

でも、防水ハウジングとか尼で物色してたら、アクションカムが価格破壊してる。
ということで、1台買い足してみた。
今回買ったのは左の青い方ですが、なんと2580円
とりあえずバイクに取り付けて撮影可能となる、最小限のアタッチメントが付属してます。すごいです。


たまたま、出かける用事があったので、ジャイロUPでテスト撮影してみました。


露出が暗めなのは、白とびを恐れてマイナス補正してたからですが、不要でしたね。
次回は露出補正無しで撮ってみます。

ホワイトバランスも、露出も、今まで使ってた黒い方よりもいい感じです。
画質も充分です。

ということで、なかなかいい買い物だったと思います。
Posted at 2017/06/29 22:01:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2017年06月26日 イイね!

【動画】キャデラックの走行動画

キャデラックの整備も無事に終了し、いつでも車検に行ける状態となりました。

そんなわけで、ちょっと友人の家までドライブに行ってきました。


動画は8分20秒もあるので、時間があるときにどうぞ。
前半はインパネ(装備の説明付)、後半は走行動画となっています。
2017年06月25日 イイね!

【動画】キャデラックのドラムブレーキ整備

キャデラック整備強化月間

先週実施した1969年式キャデラックのリヤドラムブレーキ整備の様子を、YouTubeにアップしました。


動画は7分20秒ぐらいです。
しっかり整備したのでしばらく安心だなー。


お暇な時にでもどうぞ。

2017年06月18日 イイね!

【69キャデ】 続リヤブレーキ。キャデラック整備強化月間。

2017年6月18日
キャデラックの車検が近づいてきました。
今まで毎回ギリギリになって整備してましたが、今回は早目に点検を開始して、しっかり整備しようと思います。

今日は、土曜日に途中で終わってたリヤのドラムブレーキの続きです。
外したパーツをなるべく綺麗に掃除します。
ブレーキシュー


各種パーツ。


バックプレート側もなるべく綺麗に・・・・


組みました!
組む順番とか、ホントにパズルですねー。慣れてないから。


ドラムを取付けた。
この後、ブレーキホースを交換するので、エア抜きは後でやります。


反対側(右側)のブレーキをバラすよ!


ブレーキシュー


細かいパーツ。
これを綺麗に掃除します。


バックプレートも汚いなー


でもその前に、ブレーキホースを交換します。
リヤのブレーキホースは1本だけ。


ブレアナットレンチ。過去に悪戦苦闘して舐めた跡が・・・・


これはデフ側。ここから先で分岐してリヤブレーキに繋がります。


スナップオンのフレアナットレンチで外れました。よかったー。
10年以上まえに苦労したアレは何だったんだろう?
下手だったんだな。


無事に新しいホースを取付けました。


細かいパーツを綺麗にした


組みました。慣れてきたので、少しだけ手際よく組めました。


エア抜きします。


左側、もう一度タイヤを外してエア抜き。
これで、ブレーキはおしまい。


他の点検もやります。
ディストリビューターのカップの中を点検。
問題なしです。


ポイントもオッケー。いまどき、ポイントかよー。
はい。ここは無接点化するのが一般的ですが、ポイントをあえて使ってます。
ポイントの方がトラブルの時に対処しやすいんです。
無接点キット買ったんだけどねー。


このあと、昨日チェックしたインパネ。
右ウインカーがまた点かない・・・・・
ってことで見直し中に、煙出てきた!やべー。


時計が突然壊れて、煙出ました。危なかった―。
インパネの右ウインカー。ソケットの端子を磨いたら復活。
事なきを得たけど、大ピンチでした。






2017年06月17日 イイね!

【69キャデ】 リヤブレーキなど。キャデラック整備強化月間。

2017年6月17日
キャデラックの車検が近づいてきました。
今まで毎回ギリギリになって整備してましたが、今回は早目に点検を開始して、しっかり整備しようと思います。

この週末はリヤブレーキの整備がメインの予定です。

さてブレーキに取り掛かる前に、手が綺麗なうちにインパネの整備をしようかなー。
インパネの右ウインカーのランプが点かないので、電球を交換する必要があるのです。
最近インパネの電球切れとか、警告灯の動作にうるさくなったのです。


キャデラックのインパネ。


電球の交換は、ダッシュボードを外して、インパネの裏に上からアクセスします。
手さぐりで切れてる電球を外して・・・・


交換します。 ちなみに、12V 5Wです。覚えておこう。



あと、発煙筒も忘れずに準備します。
車検の度に購入した結果、こんなに集まった(笑)
路上エンコしても安心。


それでは、いよいよリヤブレーキに取り掛かりましょう。
ブレーキホースを交換しますよ。


フレアナットレンチで外れない時の必殺技。パイプレンチです。
これで外れないフレアナットは無いと思う。
ちなみに、バイスプライヤ―だと外れずに舐めちゃいます。(経験あり)
バイスプライヤ―で舐めたフレアナットが、パイプレンチで緩みました。


リヤはドラムブレーキ。これは左側。
ブレーキホースは、反対側を持ち上げないと作業できないなー。


まあ、まずはドラムを外そう。
さあ、バラバラに分解するぞ。と思ったけど、ばらし方を忘れてる(笑)


ブレーキ分解中に用事が入ってしまい、外すだけで終わってしまった。


ブレーキシュー。まだまだ使えますよ。


ブレーキの部品。汚いので、綺麗に洗って使いますよ。


と、土曜日の作業はとても中途半端に終わってしまいました。
















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「窃盗団逮捕ですね!逮捕された会社経営者って窃盗団を経営してたんだね。@ぶったまん 」
何シテル?   03/08 07:21
「車関係」 アメリカ(デトロイト)在住時に撮影したアメ車の写真を中心に、アメ車図鑑を製作しています。まだまだ未整理の写真もあるので、がんばって充実させて...
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