• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2005年05月16日

ちょっと、浮気気分?

浮気?って女じゃなくて~、洗車方法であります。
な~んだ!とお思いでしょうが?
いままで、ずーっとシュアラスター一辺倒だったのですが、皆様の掲示板等を見るに当たり、心変わりと言いましょうか?いじくり症候群とでも?

使用したのは、ゴールドグリッダーであります。21世紀驚異のワックスとか謳い文句で、売り出している、あれです。いろいろと、賛否両論あろうかと思いますが、試しにと、先般、カレストにあったのを購入しました。(自称、休憩時間中です)

先週の土曜日に試験施工でした。

まず、シャンプー洗車で旧ワックス落とし、ついでに粘土クリーナーでスベスベにしてと!んん~、これだけでもいいかも?と思いつつ、正統派方法とやらで、バケツの水にキャップ2杯のクリッダ-を注ぎかき混ぜの~!
バケツ表面に薄っすら油が~(当たり前?)

まあ、水ワックスなんだから、通常の自動洗車機に使っているモノのちょっといい物?ぐらいかなぁ~?臭いは?ちょっとするかな~!

鏡面クロスを入れて、硬く絞る!
あとは、屋根から順に拭き上げて、何度も濯ぎながら、ガラス面とフロントグリル、ついでに、内部のシートまでと!

もう一枚の鏡面クロスで、垂れ水地域と、ドアの内側へと!
ホイール廻りは、紙タオルで別にして!

フルコースであります。(疲れた~!)≒2時間みっちり!

結果、艶=そこそこ!シュアの方があるかな?
防塵性=あまり埃が付かない!シュアだとすぐ付く、良く付く。
耐候性=検証中。日曜日の雨あられ、2回は、よく撥水している。
傷消し効果はなしだな!

携帯用に、小スプレーボトルにちょっと作り置き!
しばらく、浮気したいと思います。



ブログ一覧 | 洗車 | クルマ
Posted at 2005/05/16 12:26:10

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

曇り(猛暑日はどこに?)
らんさまさん

修行
アーモンドカステラさん

みんカラ:モニターキャンペーン【イ ...
skyipuさん

昼から図書室へ避暑に再訪〜😉
S4アンクルさん

9月14日❣️道の駅 ナイトオフ会 ...
みー☆☆☆さん

【シェアスタイル】HANGING ...
株式会社シェアスタイルさん

この記事へのコメント

2005年5月16日 12:50
おっと
タイトルに釣られてクリックしてしまった!
しまったぁ!
ついに、私の隠れた一面を知られてしまったようだ…(笑)

冗談(?)はさておき
okaponさんのお気に入りの例のワックスですね
私も常々気になっていたのですが、2時間も掛かられたのですか?
もっと簡単なものだと思っていたのに…
要領を覚えてしまうと超簡単なのかも知れませんね
レポを読ませて頂いて、私も本気で浮気をしてみたい!と思ってしまいました
また、その後のレポも是非お願い致します
コメントへの返答
2005年5月16日 12:56
まいど~♪は~い、一匹、釣り上げ!
ほんとの所は、カミさんから、掃除するから、お外へ!との事でして、へへへ~。
下地作りに夢中になっちゃって、時間食いました。アハハ~!
拭取り自体は簡単ですので、いいかなと?
2005年5月16日 13:08
釣った魚がメダカで酒の肴にもならなかったと言われそうですね

しかしながら、ブログを読ませて頂いて私は大漁のような気分でしたよ
コメントへの返答
2005年5月16日 13:36
いやいや、失礼しました(笑)

引っ掛けるつもりはなかったのですが~、タイトル的には、この方がいいかと?○○願望が強いもので!

埃の付着は少なくなりますョ、シュアですと、埃が刺さる感じでしたから。
しばらく、使用してみたいと思いますので、近々またUPします。
2005年5月16日 14:36
こんちです♪
不精モノの私にはそこまでマメな洗車は不可能かもしれません。。。^^;
私のティーダは5イヤーズコートをかけているので・・・

水ザブーン!!
洗車スポンジで軽くゴシゴシ
再び水ザブーン!!
所要時間15分ほど。

・・・で、ピカピカになります。
うぅ、まさに私向けのオプションでした。^^
コメントへの返答
2005年5月16日 20:40
いやいや、たまたまで~す。いつも、こんなにやってたら、家に入れさせてもらえませ~ん!衣替えみたいなもので、今回は入念になった次第です。
まきちーさんの5YCの上にもどうですか?G.グリッダーよさそうですョ!たしか、じろたんさんは、そうみたい。
2005年5月17日 15:47
おっと、ゴールドグリッター( ・∀・)人(・∀・ )ナカーマ♪
ということで、自分と相方はゴールドグリッター派です。
ま、シュアラスターはまだ使ったことないんですけどね。(^^;;

普通のワックスに比べると、結構手軽に出来るかな?とは思いますよね。

…あぅ、でも最近、全然出来てないなー。洗車…。
この間の6ヶ月点検で洗車してもらった前は…4月下旬だな…。
しかも、ゴールドグリッター使ってない~。(ToT)
コメントへの返答
2005年5月17日 20:22
いしゅさんちも、ゴールドグリッダー派でしたか~!

シュアラスターの拭き上げた時の艶の深さは、凄くいいんですが、ホコリが付き易くて、今年の花粉+黄砂には本当に参りました!
鏡面クロス、水滴拭取りクロス、ワックス拭取りクロス等のシュアラスター用品は以前から揃ってましたので、磨く事に関しては何にでも、浮気できます?
ただいま試験中ではありますが、いい感触で推移しております。

プロフィール

「H後方面のメンバーの方々、大雪、大丈夫ですか~❓️😅」
何シテル?   12/17 19:19
孫①は今年5年生になります。(^-^) 大好きなものは、電車、新幹線、青い車、いちご(あまおう)、りんご、バナナ、ニンテンドースイッチ、うどん・ラーメン、漬け...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

日産 ティーダ 青姫にもタマガ~ル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/16 13:05:38
こっちは5歳です。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/15 21:49:05
4回目の車検で色々とあった事 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/13 19:21:54

愛車一覧

マツダ アクセラハイブリッド 赤姫号 (マツダ アクセラハイブリッド)
青姫号に14年間乗って、赤姫号になりました。 これが最後の車かなっ?
日産 ティーダ 日産 ティーダ
14年間で27万キロ走破

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation