• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年07月31日

ピントへの拘り

車の写真は使ってますが、100%写真のブログで私の個人的な考え方なので、興味ない方、文句言う方、スルーしてくださいwww




この前、流し撮り初心者というオニーちゃんから、こんなことを・・・

初心者君「流し撮りって、難しいじゃないですかぁ~。なかなかピントが合わないので、

少しくらいのブレやピンボケなら妥協しちゃうんですよ。」

私「私は撮影の基本はピントだと思ってるので、ブレ・ピンボケの写真は即ボツにしちゃってます。」

初心者君「そうなんですか!?」

私「といっても、私も流し撮りを始めた頃は、適当に見た感じでジャスピンだと思った写真をブログに使ってました。

だから、写真を拡大するとピントが合ってないとかありました。でも、今は写真を拡大してピントを確認してます。」

で、今はスキルアップのために、あえて厳しい条件で使う写真を決めてます」

でも、実際に初心者君には、どの程度のブレ・ピンボケでボツか採用かを決めてるのか、口で説明しても分からないので、

みんカラのHNを教えて、後日ブログで説明することを約束しました。

初心者君はみんカラは未登録らしいです。






下の3枚の写真。

連写で撮った写真です。






















ブログ画像だと区別がつき難いと思いますがご勘弁。

私の場合、流し撮りでピントを狙うのは、前方からのショットはカメラに近い方のヘッドライト、バックショットならテールレンズです。

今回は分かり易いように、ヘッドライト下に貼ってある「YOKOHAMA」のステッカーに注目♪

一見、三枚ともジャスピンに見えるでしょ。

でも、それぞれを拡大すると・・・





















1は即ボツです。どんなにカッコよく撮れていてもボツですwww


2は条件付で採用です。写真が少ない時とか構図がいいとか・・・


3はジャスピンで採用決定!
・・・もちろんこの写真を使いました♪



私は、ピントは撮影の基本中の基本だと思ってるので、特に拘っています。

よくブレた写真が、いい感じで躍動感が出てる!なんてこと聞きますが、私は偶然の産物(たまたま)

で撮れた写真のように再現出来ない技術には全く興味がありません。

昔、意図的にブレさせて流し撮りを撮ろうと、一度だけ挑戦しましたが、数百枚とって一枚しか

使える写真がなかったので諦めました。

プロやチョー上級者だったら意図的にブレさせて撮れるんでしょうけど。

私には無理だと思ったし、もともとブレ写真はあまり好きではないので・・・

なので、オールジャスピン写真は、私の流し撮り写真の目標の一つでもあります♪
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/07/31 21:26:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

黒船来航
バーバンさん

熊に食べ物と認識される人間…
伯父貴さん

ツメが。。。
やっぴー7さん

💖 ㊗️当選🎉🎊🏆プロスタ ...
ひでっち555さん

内宮 本勇号 神馬索参
伊勢さん

Let'sラジコン 1-16六角ハブ
ふじっこパパさん

この記事へのコメント

2014年7月31日 22:21
僕がハイスタさんの写真が大好きなのは自分のピントと合ってるからです♪♪
芸術性だなんだと主張しても、ピントが主張したいことの中心ですからそれがブレてたら意味ないと思うからです

でも、僕はハイスタさんの写真が大好きですが、ハイスタさんの写真にいつか何かを言えたらと思ってます♪
コメントへの返答
2014年8月6日 16:45
ピントは撮影の基礎であり第一歩です♪
これが合ってないと、全てが台無しですからね。
特に流し撮りのようなカメラを動かすという特別な撮り方だからこそ、拘りたいですね。

いやいや、ガンガン言ってください。
2014年7月31日 22:46
ハイスタさんに撮って貰うまで、写真はどちらかというと記録的な意味合いが大きかったと思います。
例えば、舵角だったり、タイヤの状態だったりを確認出来て、セッティングの参考にしたりしてました。
もちろん、気に入った写真を壁紙等に使わせてもらったりしてましたが、ハイスタさんの写真は思わず、見入ってしまうものがあります。
ハイスタさんのこだわりが写真に出ているのだなと、納得しました♪
コメントへの返答
2014年8月6日 20:34
ドライバーの方は自分では撮影出来ませんからね。
お役に立てて私も嬉しいです♪
写真はいつでも簡単に見れますから、思い出には持って来いのものだと思います。
少しでもカッコいい姿を残せるように、日々精進しておりますf(^^;
2014年7月31日 23:08
カメラでピントが合ってると思ってもPCで見ると合ってないことがよくあります(泣)

流し撮りでピントを合わすのは、ホント難しいです・・・。
なぜジャスピンの率が多いのか・・・。
練習の差と思ってます。
コメントへの返答
2014年8月6日 20:36
昔はピンボケが嫌だったので、とにかく沢山撮りましたが、今はセーブしながら撮ってます。
写真が多過ぎると、編集・加工が大変ですからね。

練習は絶対必要です♪
2014年7月31日 23:15
凄く勉強になりました♪

僕も流し撮りの時にどこにピントが合ってるのが一番いいか疑問を持っていました(・д・;)
いいブログありがとうございます♥
コメントへの返答
2014年8月6日 20:38
アハ、大したことなくてf(^^;

ここにピントを合わせるのは、私だけかもしれませんよwww
私が勝手にここが一番カッコよく撮れるところだと思ってますwww
2014年7月31日 23:33
デジタルになって拡大が容易になったので、
ピントやブレの多さにがっかりする事ばかりです。
(^^ゞ

ハイスタさんの基準は素晴らしいですね。
私ならすべて採用してるかもしれません。

とても良いお手本がいらっしゃるので、
流し撮りもしっかり練習して行きたいと思っています。
コメントへの返答
2014年8月6日 20:41
デジタル様様です♪
これがフィルムだったら絶対無理でしょうね。

自身で厳しくしてステップアップしないと、いつまでも自分に甘えてしまいますから♪

流し撮りは絶対に練習が必要ですが、練習すれば必ず上達しますよ。
2014年8月1日 0:39
ステッカー等が貼ってある車は、結構ピントが気になるけど、無地車両は2番目でも採用しちゃうな。
コメントへの返答
2014年8月6日 20:42
確かに♪
ステッカーのようにピント確認がしやすいと、編集しやすいね。
2014年8月1日 8:44
ハイスタさんの写真に凄く魅了される理由が分かった気がします♪

躍動感があるのに、それ以上にピントが完璧に合っているから気持ち良いんですね!

直線美の70スープラ撮らしたらハイスタさんの右に出る者は今のところ居ませんね♪
(o^-')b !
コメントへの返答
2014年8月6日 20:44
ピントが合ってないと、せっかくの車の表情が眠く感じます。

ピントがジャスピンだと、とにかく気持ちいいんです♪

いや~、それは褒め過ぎです♪
もっとカッコよく撮れるように、頑張ります。
2014年8月1日 18:51
私は、写真の事は良くわかりませんが、
勉強になった気がします。
もちろん、直ぐに真似出来るとは、
思っておりませんが...。

車のヘッドライトは、人の目みたいなもん
ですからねぇ。
なるほど~って思いました。(^o^)
コメントへの返答
2014年8月6日 20:47
全くの素人さんの意見が実は重要なんです。
感じることを教えて頂けると、私も勉強になりますから。

そうなんです。
だから車の表情を感じるんです、私はf(^^;
2014年8月1日 22:20
たしかに、拡大してもおそろしくピントが合っててビックリしてましたが…スゴいな♪
コメントへの返答
2014年8月6日 20:48
いっぱい撮って練習してますから♪
目指すはジャスピン率100%です。
2014年8月1日 22:20
どこにピントを合わせるかとすごく勉強になります♪
コメントへの返答
2014年8月6日 20:48
これは私が感じるところですが・・・
2014年8月2日 10:57
はじめまして。
こんにちは!
ピント、自分も全く同じ考えです。
テクニックはハイウエイスターRさんには及びませんが(^^;)
ハコ車の流し撮りも面白いですが、スーパーフォーミュラもかなり面白いですよ~。
遥かにクイックですし、筑波よりもロングのレンズを使用、止めるポイントはメットのロゴ。
ということで、難易度が高く、撮ってて面白いです。
是非お試しください~☆
コメントへの返答
2014年8月6日 20:52
しんちゃん☆☆さん
コメント、ありがとうございます♪

スーパーフォーミュラやF1も撮ってみたい気持ちはあるんですが、なかなか人が多いところに行く気がしなくてf(^^;

確かに動きはまったく別モノだと思います。
凄くいい練習になりそうwww
機会があれば・・・というより、いつそういうレースが開催されてるかが分かりませんwww
2014年8月3日 8:26
いつも魅力的な写真の理由がわかりました!
三枚の比較写真は興味深く見てしまいました。
コメントへの返答
2014年8月6日 20:53
ありがとうございます♪
ジジィもしっかり練習してますf(^^;
2014年8月7日 11:43
こんなに拘ってたら仕事なんてマジメにしてるわけないわな(納得、笑)
コメントへの返答
2014年8月7日 20:38
私も納得♪

プロフィール

昭和30年代後半生まれのオッサンです。 みんカラ始めて、毎日が楽しくて仕方ありません。いろいろストレスはありますが、楽しいことの方が圧倒的に多い今日この頃。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ポム&ミル&モコ 
カテゴリ:ポム&ミル&モコ
2011/10/05 23:14:51
 
ピンとボケを楽しむ 
カテゴリ:カメラ
2011/09/01 13:46:35
 
ダンボー写真集 
カテゴリ:ダンボー
2011/08/07 18:02:36
 

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
コペン初心者です♪ メインの使用は雨の日の通勤 遠出もしちゃいますけど・・・
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
以前R33GT-Rに乗っていましたが、盗まれてしまいました。Rに乗ったら、他の車に乗る気 ...
その他 その他 その他 その他
カメラ&レンズ ボディ EOS 1DX (通称バツイチさん)      EOS 1D ...
その他 カメラ その他 カメラ
H28.4.28発売&購入
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation