• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あかくまのブログ一覧

2022年10月11日 イイね!

デアゴスティーニ・ジャパン 隔週刊『日本の名車コレクション​』届く

デアゴスティーニ・ジャパン 隔週刊『日本の名車コレクション​』3
スプリンター・トレノ/1983、届きました♪







出来は、1/64としては及第点。
パッと見た感じ、スジ掘りが太いなと。
ウインドパーツが分厚いのか、周辺が野暮ったく見える。
フロントバンパーの白線は、太さが同じままでした。

過去の1/64との比較






前期赤茶内装色には一応なってます。
唯一、フロントウォッシャーノズルがあるけどリアは無し。
リアワイパーは、三つの中で一番マシかな。
って書くと、一番イイということになってしまいますが。


解説書の方は。
デアゴスティーニらしく、間違いが散見。

・右側にはヘッドランプスイッチがあり、押し込んで回すことでポップアップする
→押し込まなくてもスモール→点灯で上がる。押し込むのはもう一段点灯→消灯にするときだけ。

・シート左側にあるポンプを握って、運転席のランバーサポートを調整する
→写真は前期なので、ランバーサポート無し。

・もともとダックテールだったが、後期型ではそこに重ねるようにリアスポイラーが装着され
→後期型ではなく、前期Ⅱ型から。

・「AE86トレノ」という呼び名は、形式名とグレード名を組み合わせたものだ
→TE71まではグレード名だけど、AE86では車名です。

・カローラレビンはグリルあり、スプリンタートレノはグリルレスでスリットの入ったノーズを有している
→AE92以降はグリルレスですが、AE86では細いながらもグリルはあります。

・後期型では、(レビンとトレノで)リアコンビネーションランプのデザインも異なっている
→前期から異なっています。

本でこういう間違いを平然とするから、オフ会とかで雑談していて混乱するのですよね。
細かいことを言うようですが、ちゃんとしてもらいたいところです。
Posted at 2022/10/12 12:38:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | ミニカー | 日記

プロフィール

「邑楽のAE86イベント、無くなったのですね。
1度しか行けなかったけど、一昨年賞を頂いたのはすごくうれしかったし、今後も続いて欲しかった。
関係者の皆さん、お疲れさまでした。ありがとうございました。」
何シテル?   05/15 13:43
よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/10 >>

      1
23 45678
910 1112131415
161718192021 22
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

第7回 おいでやすmeet 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/18 23:54:07
 
第6回 おいでやすmeet 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/21 01:19:17
 
【開催日連絡】トヨタ博物館オフ2022 11月6日(日)開催 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/15 13:26:56

愛車一覧

トヨタ スプリンタートレノ スプリンター・トレノ (トヨタ スプリンタートレノ)
ほとんど、ノーマル。快適仕様。 ○足廻り KMS(コシミズモータースポーツ)フルタップ ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
所有5日、乗ったのは2日間だけの愛車だった。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation