• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年09月13日

エンジンオイル考察。

エンジンオイル考察。 先日の大雨の影響で僕の住んでいる
某メガロポリスで水道が断水しました。
飲食では水割りを作る以外には
さほど水を必要としないのですが
唯一の趣味である入浴に差し支えたため
温浴施設に行ったのですが
ゲーセンと併設している施設はダメですね。
入浴以上に小銭がかかってしまいました。
だって、しょうがないじゃないか。



そんな断水の折、友人で遊び仲間でチームメイトでオーディオの先生で痛車の弟子の人が
生活用水としてポリタンク四個もの水を支援してくれました。
行政側や近隣市町、それに自衛隊の方々がすぐに支援と復旧に取り組んでくれたおかげで
断水は一日半程度でしたが、市内の法人なども仕事用の自社タンクの水を近隣住民に
配布をはじめるなど、今回の災害は心に響くものがありました。
なによりも「蛇口をひねれば水が出る」という日常生活においてごくごく普通のことが
いかに幸せなことか考えるいい機会だったのではないかと不謹慎ながら思ってしまいます。
通常ならばヘビの口をひねったところで祟られるだけですからね。
それはさておき、水道が復旧したので友人の下へお礼とともにポリタンクを返しにお邪魔しました。



んで、話の流れからランクルのエンジンオイル交換をすることに。
最近、エンジンの噴射ポンプのリセッティングを繰り返して、
ランクルのわりにはけっこう速くなったのでその仕上げとしてです。



オイル交換自体はけっこうマメに(ピーナッツおじさんのことではありません)しているのですが
自社には性能を求めるような品質のよいディーゼルオイルはありませんので
こういうときは整備工場よりもショップのほうが強いですね。



入れたのはIDIのグレードRで、IDIのオイルはタレも少なくライフも長い、
非常にコストパフォーマンスが高いオイルですね。
入れた時点ですでにエンジン音が軽やかですし、
走って馴染むとアイドリング回転も少し上がります。
これはエンジン内部の油膜によって潤滑されている箇所のフリクションが減った証で
もっともオイルの性能がわかるところでもあり、この現象はエンジンパワーに即座に反映されます。



オイル交換後のエンジンです。
ええ、見た目はなんらかわりません(笑)



ちなみにオイルレベルゲージですがもう7年くらい抜いてませんね。
競技用にテーピングしたままです。自分の車のオイル容量は把握しているので問題ないです。
確か7年前にゲージを抜いたのもガソリンスタンドの店員の方だったはずで
もしかしたら自分では抜いたこと無いかも(笑)



さて、自動車のエンジンメンテナンスで最も安易で最も重要と言われるのが
エンジンオイル交換です。
これは走行距離が伸びれば伸びるほどエンジンの調子や故障に大きく影響するもので
オイルメンテナンスの悪かった車は関係のなさそうなところまで故障が多いように見えます。
このこと自体はエンジンオイルを気にかけるような人はその他の部位にまで気を配っている
ということもありますが、やはりオイル交換が重要だという事実は間違いありません。
エンジンオイルというと人間で言えばよく血液にたとえられますが
じゃあ僕が血統のよいB型に全量交換するとまともになるのかと問われると
多分そんなことはなく、それよりもなぜこれほどB型が迫害を受けるのか、
そしてそのことをなぜB型は喜んでいるのかという違った問題に発展していくわけで
そうなると「今日入れたオイルは何型だったのか?」ということになりますので結論は
あるのかないのかわからない次回に持越しですね。

なんにしても、IDIのオイルはオススメですよ。

じゃあ、そういうことで。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/09/14 00:27:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

杏里 - 二番目のaffair
kazoo zzさん

ちょっと前の画像で恐縮ですが・・・ ...
pikamatsuさん

バックプレート破損
morly3さん

青い池と十勝岳連峰 2024.04 ...
kitamitiさん

食リポ2連続😋
伯父貴さん

屋上から 6/1
とも ucf31さん

この記事へのコメント

2014年9月14日 5:36
そっちはいろいろと大変だったみたいですね。
旭川は災害が無いですから自分は平和ボケしてるかも。

自分の車も距離を走るので連休前のオイル交換が欠かせません。
それでなくても最近オイル喰っちゃってますからね~。

あ、自分はO型です。
コメントへの返答
2014年9月14日 10:08
個人的には水の大切さを再認識するよい機会だったと思ってます。
遠征前のオイル交換は重要ですよね〜。
ウイさんはO型でしたか。
良かった、良かった(謎

2014年9月14日 8:31
天災はいつ起きるか判りませんからねぇ・・・。

昔、釧路沖の地震で断水した時は

ミルクローリー乗りだった親父が

タンク車に水汲んできたくれた事があります。

もちろん、近所にもおすそ分けで。


エンジンオイル交換は重要ですよね♪
コメントへの返答
2014年9月14日 10:11
お父様は乳脂売りだったんですね。
立派なことですよね

なかなかできることではありません。

普段は重機用の適当なオイルを入れているので、
いいものを入れると効果がてきめんです(笑)
2014年9月14日 22:05
明日仕事車で行く予定でしたが、市から「お前来るんだったら早めに解除するわ」と言われたような気がするので休みますw

OILは重要ですね

特に軽自動車はラインが細いかな~と思ってますので、3千キロ&毎回フィルター交換してます

私よりアクセル踏む 嫁がいるからです。

あっ おおらかなO型です
コメントへの返答
2014年9月15日 7:26
やなさんの手を煩わせるくらいなら
水無しで生活しますよ。

軽自動車も軽量化のあまり
オイル容量が少なすぎですね。
ドライサンプにして容量を10リットルくらいに
すればオイルの劣化は
ほとんどありませんよ。
多分。

プロフィール

「二日間限定でカッティング痛車を作りたひ。」
何シテル?   02/15 21:05
痛クロカン車で競技やイベントに出ています。 主に「トライアングル」というオフロード競技で参戦していますが ジムカーナに出たり雪上ダートラに出たりラリーに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

謝罪と延期 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/26 00:42:56
ナイトMTやります‼︎ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/25 05:46:57
痛イヤ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/03 13:05:03

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザー70 トヨタ ランドクルーザー70
トヨタ ランクル PZJ70Vです。2016年4月に仕様変更しました。 イラストデータは ...
その他 その他 這いよるATV (その他 その他)
昨年まではイカ娘だったATVをニャル子さんにしてみました。
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
免許取得時に新車で購入した92レビンです。現在は車庫で待機しています。
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
1号車が横転で廃車にしてしまったので探してきた2号車です。スーパーチャージャーで速かった ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation