• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コス@ななまるのブログ一覧

2016年03月11日 イイね!

痛車データ妄想中。

痛車データ妄想中。さて、とりあえず「自動車」までは戻りました。
おかげさまで車体色も評判がよく喜ばしいのですが
当の本人は黒以外の車に免疫が無く
恥ずかしくてしゃーないのです。
痛車になってしまえば恥ずかしくないと思うので
どんな感じにするか妄想してみましょう。



貼る予定のイラストはほぼ決まっているのですが
左サイドだけが決まっておらずいろいろ探した結果
この忍でやってみることにしました。





まずは2mくらいでトレースして色塗り。



名前と重ねて見ました。
前仕様を作った時にはまだいろいろと手さぐりでしたし某ステッカー屋さんのT氏には
デザイン面で特に教えられることばかりでした。
今回はできるところまではなんとか自分でやって・・・最後はT氏に頼ろうかと(笑)
実際のところ、T氏に足を向けては寝られませんね。
T氏の自宅方向に足を向けると「北マクラ」になりそうだし。



とりあえず貼るステッカー配置はこんな感じでしょうか。
ここからいろいろと足していって少し見栄えをよくしていけるといいですね。
頑張れ、俺。



イラスト自体はこれでいい感じです。
さらに文字の配置を少し変えたりしながら文字とキャラを絡めることにしました。



けっこうイメージが変わりますね。
このデザイン自体はけっこう気に入ったので多分、採用。
でも、ここの窓みたいなのふさぐのはちょっと抵抗あるんだよなぁ。


文字色を変えてみるのもいいかもですね。



問題がもう一つ発生。今までの車体色で合ってた青アンダーライトが新色に合わず。
どうしたものかと考えていたらいつもいつもいつもお世話になっている
エフエイド」から面白そうな新商品を発売予定とのことで
それを使わせてもらえることになりました。
詳細は言いませんがこれはもうアンダーライト革命ですね。
取り付けたら紹介します。

じゃあ、そういうことで。
Posted at 2016/03/11 17:45:05 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2016年03月06日 イイね!

ランクル修理 その6。

ランクル修理 その6。かわいいですねぇ、忍野忍。
参考資料として購入しましたが
未だ本来の用途では役に立っておらず
もっぱら「眼福専用」となっております。
なんちゅうかピンとこないんですよね。



さて、一通りの鈑金が終わりました。
成形については良く見ないでください、妥協しまくりです。



やっと本体にサフェが入りました。





やっと色を入れれますね。
色はいろいろと考えた末、娘の希望でもあったピンク。
適当に作ってしまうと補修時に困るのでクラウンのピンクです。





まずは本体と取付順序の早い部品から。



その他、ドアなどを塗りながら乾燥待ち時間で組み付け開始。





組み付け時もこまごまと修理作業が入ります。
ランクル70の泣き所の一つ、後部のハーネス断線を直します。
ついでに取り回しも変更して室内を通すことにして
リヤデフロックとフューエルタンクゲージのカプラーだけフロアから室外へ出しました。





車本体はだいぶ形になってきました。
とはいえ先はまだ長いですね~。
この後はオーディオを組みなおしてドアを補強してドアボードを新調して
痛車部分のデザインを決めてステッカー用のイラストを描いて・・・
大丈夫なのかしら。

じゃあ、そういうことで。
Posted at 2016/03/06 20:34:27 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2016年02月29日 イイね!

イベント「ジムニーアソビ」に行ってきました。

イベント「ジムニーアソビ」に行ってきました。昨日は月寒ドームで開催された
「ジムニーアソビin月寒ドーム」に行ってきました。
もちろんデートです。



このイベントはエンカーズ札幌・J-UPカンパニー・VNCジムニーワールド札幌の三社共催で
月寒ドームのだだっ広い駐車場に特設コースを作ってジムニー乗りや
ジムニー好きはもちろんのこと、ジムニーに興味のある人も対象にした
ゆるーい雰囲気の交流イベントです。
しかも入場無料。太っ腹!



主催の一人、エンカーズ札幌のK社長。
うん、太っ腹!



会場に入ってすぐのところには主催各社のデモカーも展示されています。







デートの相手はこの方、METALくん(以下 M)四駆イベントデビューですね。



あ、ピーナッツおじさんだ! おはようございます。
油断していてあなたを撮るために買った一眼レフカメラを持ってきておらず
スマホで撮ってしまってすみません。
やはりスマホだとピーナッツおじさんの良さがスポイルされますね。



会場には手前側に雪上ダートコースと奥側に雪山&モーグルコースが作られています。
希望者にはレンタルジムニーも用意されていましたので拝借してとりあえずMと一周。



仲間のS親子に遭遇。自分の車でコースインしてみるというので乗せてもらうことに。



MはS父さん車の助手席へ、僕はS息子に乗せてもらいました。



雪山コースではピーナッツおじさんのお店「ビーインパクト」の楽しい仲間たちが走り回ってました。
ほんとあの店の連中は活きがいいですね。まるで寒ブリのようです(イミフ)



お昼はお隣のゼビオドオーム札幌月寒店内のマクドナルドで頂きました。
昼食後にはクマ出没。



午後からは友人もたくさん来場してきたので雪上ダートコース付近でさまざまな仕様のジムニーを
見ながらMのジムニーの今後について語り合いました。





そんなM、とうとう本当の意味での四駆イベントデビューです。
躊躇していたので「いいから早くジムニー持って来いって」と
優しく背中を推してあげました。



イガちゃんもコースイン。



レッドライン クボちゃんもコースイン。
なんか、全部同じ車とは思えませんね。



ズネ様ってなんか、ジムニーが似合わなさそうだよね。
今日もお会いできて光栄です。



クマ出没中。

さて、早々に会場を後にしましたがこのあともいろんな方が来て楽しかったようですね。



あ、ドアヒンジのボルトがピラー側で折れやがった。

じゃあ、そういうことで。
Posted at 2016/02/29 11:06:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2016年02月25日 イイね!

ランクル修理 その5

ランクル修理 その5こんばんわ、ましろんです。
さて続き。



まずはベンチレーテッドカバーの塗装を剥離して防錆剤塗布。



ベンチレーレッドカバーとバランスパネル、サフェーサ塗り。



仮組みして位置確認。



取付位置が決まったら細かい凹みの鈑金開始。



並行して右クォータパネルの修理も開始。



形を見るために残しておいたサビ部分をカット。





作業しやすいところで見切って鋼板を切断・溶接。



だいぶ車っぽくなってきました(笑)



ずっと考えてはいたものの実行しなかった「ウインチ後退大作戦」を
この作業のしやすいうちに決行しようかとしばし眺めていました。
僕の車はエンジンが5気筒エンジンのモデルなので6気筒エンジンが収まるサイズの
エンジンルームだと少し余裕があるんですね。
なのでラジエターのファンカバーを加工してラジエター取付位置をエンジン側に寄せれば
エアコンも外しているのでラジエター前にけっこうなスペースができ
そこにウインチを移動することによって車両最前端にある重量物(ウインチ)がフロント車軸に
近くなってバランス等が改善されると思うんですよ。
なのでこの機会に・・・後回すことにしました(笑)
ウインチベッドも作り直しになるのでこれ以上、作業は増やしたくありません。



そして発注していたボルトが届きました。150本。
ランクルではドアやフェンダーなど多くの部分にこのサイズのボルトが使用されていて
それが新車時の物だとすると実に28年前の物になります。
そのためネジ山から出ているところには泥や水がついたりして緩めようとすると
ボルトの頭だけが折れる始末。
無事に外れたところでもボルトの劣化は目に見えていたので新品を使用することにしました。
本数を数えるのが面倒なので箱買い。

じゃあ、そういうことで。
Posted at 2016/02/25 12:58:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年02月21日 イイね!

ランクル修・・・運動会。

ランクル修・・・運動会。本日は新千歳モーターランドで開催された
モーターレーベル主催の「ランクル運動会」へ
車が酸化していたので参加できずに
指を咥えて観てきました。
いいですねぇ、ランクル。
みんな、横転すればいいのに。



というわけで友人の車に便乗です。
なんせ、





車はこの状態。まぁぼちぼち。



かわいい。



会場到着。主催のふじくん号はあいかわらず・・・、いや、なんでもない。



本日のMCはまのめっち。
なお、本人の希望で2次元化してあります。



友人がたくさん出てます。羨ましい。
刺さっているのすら羨ましい。



あ、ズネ様おはようございます。
今日もお会いできて光栄です。



業務多忙のため冬しか見れない男爵様にもお会いできました。
お久しぶりぶり。



ピーーーナッツおじさんも久しぶりですね。
最近はブログに出てくれてなかったのでブログの評判が悪いんですよ。
あなたの存在は偉大ですね。



シカベの白い彗星はミスコースしたらしい(笑)



レッドラインのリーダーもあいかわらずのいい走りで。
くそ、覚えてろよ。



ふじくんもブログ用の写真を撮っているので、まけじと僕も写真を撮ってやりました。



トイズオートサービスのヨージ社長は相変わらずのはっちゃっけっぷりですね。
飛んでましたよ? それも3回くらい。
んで、最速タイム?



見れば大人しそうなオヤジなんですけどね。



クラフトガレージウーピーのマモルたんも今日は気合入ってますね。
ドアは入っていないのに。



ギャラリーも盛り上がってますね~。



みんないい走りしますね。
横転すればいいのに。
特にこの人は「直らないランクルは無い」と言った人なので倒れても大丈夫でしょう。



あ、クマ先輩、お疲れ様です。



早々に引き揚げて次の目的地へ。





お気に入りの温泉、定山渓 湯の花へ。
ここでのんびりしたので明日以降も作業を頑張れそうです。

じゃあ、そういうことで。
Posted at 2016/02/21 20:14:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「二日間限定でカッティング痛車を作りたひ。」
何シテル?   02/15 21:05
痛クロカン車で競技やイベントに出ています。 主に「トライアングル」というオフロード競技で参戦していますが ジムカーナに出たり雪上ダートラに出たりラリーに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

謝罪と延期 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/26 00:42:56
ナイトMTやります‼︎ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/25 05:46:57
痛イヤ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/03 13:05:03

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザー70 トヨタ ランドクルーザー70
トヨタ ランクル PZJ70Vです。2016年4月に仕様変更しました。 イラストデータは ...
その他 その他 這いよるATV (その他 その他)
昨年まではイカ娘だったATVをニャル子さんにしてみました。
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
免許取得時に新車で購入した92レビンです。現在は車庫で待機しています。
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
1号車が横転で廃車にしてしまったので探してきた2号車です。スーパーチャージャーで速かった ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation