• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2005年04月27日

ドイツ人は話し好き?

ドイツ人は話し好き? ドイツでスーパーや銀行などに行くと、日本ではありえないような光景をよく見かけます。

レジや受付に知り合いのお客さんが来ると、世間話が始まります。後ろに他のお客さんが並んでいようがお構いなし。

ドイツに来たばかりの頃は「なんなんだ、この人たち」とか思いましたが、今ではそれがあたりまえ。


逆に日本に帰ったとき、「なんで日本人はこんなにサービス精神が旺盛なんだろう」とビックリしたりして。


これはそんな話好きドイツ人の井戸端会議の銅像?

よく見るとハゲのおじさんの足元にネズミがいて、上からネコがにらんでます。何か逸話のある話なんでしょうが、日本人のオレには意味不明。

きっとこうだ。「あまり話しに夢中になってると、ペットのネズミがネコに食われちゃうよ、おじさん!! 」
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2005/04/28 06:58:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

予告⁉️これは何....
HID屋さん

まだ起きたくない
どんみみさん

れれれの
.ξさん

おはようございます!
takeshi.oさん

通販(アマゾン・楽天等)で得た経験 ...
日産おやおやさん

【 若かりし頃 】
ステッチ♪さん

この記事へのコメント

2005年4月28日 7:05
大阪人も話し好き!

電車でおばちゃん同士の世間話の脇にたたずんでいたら、「ねーあんた。そう思うやろ」と、急に同意を求められました。

町の真ん中にそのような銅像があると、よそ見して歩いてぶつかって....銅像のおじさんに「すみません.」なんて言っちゃいそうな感じですね。(^^♪
コメントへの返答
2005年4月29日 3:45
その光景を思い浮かべると、なんだか暖かい気持ちになりますね。

こっちもそんな感じです。大阪の人ほどギャグは効いてませんが。(笑)



2005年4月28日 10:28
アメリカでも、世間話をしてレジが混む事あります
あと、支払いはカードが主なんですが
とても、時間が掛かってます
現金で払った方が早いような・・・
現金持ち歩かなくていいのですが。
日本みたいに、テキパキとしたレジ見た事ありませんね。
コメントへの返答
2005年4月29日 4:07
こちらのレジも、かなりテキパキしていません。

と言うよりも、日本のようなサービス精神はほぼゼロです。

それでも、今ではそれはそれで良いことだと思います。レジのおばちゃんにもおばちゃんのプライドがある訳だし。


2005年4月28日 11:32
やっぱり日本人って、効率優先というか経済優先というか、人と人とのコミュニケーションを軽視しているところがあるように思います。
ぽんつくさんのコメントによれば大阪の方は違うようですが(笑)、隣の住人にすら声をかけない世の中ってのはやはりおかしいと思います。

だけど、GW中に町内会の川堀りがあるんで参加しなければならない気の重いおおばでした。
コメントへの返答
2005年4月29日 4:14
大阪の人には本当に人情味がありますよね。(学生時代の友人が何人かいます)

でも、関東の人も決して面倒くさいからさっさと済ませようとしているわけではなく、相手の立場を考えて迅速に事を済まそうとしている訳だし。

難しいですね、どっちが良いのかを判断するのは。

2005年4月28日 16:43
ハーメルンの笛吹き男の話し、というわけでもなさそうですね、、

このネズミを従えたおじさん、私の知り合いにそっくりな人がいるんですけど、そうか、あの人はドイツ人だったのか^^;
コメントへの返答
2005年4月29日 6:02
ぜったいそうです ! その人はドイツ人です !!

プロフィール

ドイツに来てから早10数年。 最初は2~3年のつもりだったのに。 ↑ も過去の事 ! 帰ってまいりました !
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/3 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

愛車一覧

トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
ドイツに来てからの4号車です。 1999年9月に納車されました。 5年以上たった現在も ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2006年11月に購入しました。 学生時代から興味があったクルマです。今回ちょっとした ...
三菱 スタリオン 三菱 スタリオン
ドイツでの、記念すべき第1号車。 ついに手に入れたドイツでの車! 2Lターボでそこそこ ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
ドイツでの2号車。 「やっぱ直線だけ速くても普段乗るのは街中だし、 普段の運転が楽しい ...

過去のブログ

2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation