• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

EISUのブログ一覧

2005年04月12日 イイね!

ドイツのガソリン

ドイツのガソリンドイツでは、通常ディーゼルの他に3種類のBenzin (ガソリン)があります。

Benzin (レギュラー)、Super (プチハイオク ?)、Super Plus (本物ハイオク )。オクタン価はそれぞれ91、95、99と表示されています。最近の車は、プチハイオク Super 指定になっていることが多いようです。

だから日本では、こちらからの輸入車はそれよりもオクタン価の高いハイオク (本物ハイオク) 指定になってしまうのではないでしょうか? 私の6気筒アルテッツァも、こちらではズッパー (プチハイオク)指定です。

価格は日本より少し高いと思います。為替の関係で今のレート(1ユーロ=140円 !=ユーロが高い )で円にそのまま換算するととんでもない金額になりますが、こちらではレギュラーで110円~120円くらいの感覚ではないかと思います。

日本では今、ガソリン価格急騰しているみたいですね。。。 こちらは、まだナントカそれほど影響を受けてないみたいです。(←触れてはいけない話題かも。)

また、日本に比べてディーゼルエンジンの普及率は段違いのようです。車の後ろに付いているグレードを表示したエンブレム(大抵 D の文字が)でディーゼル車であることがわかりますが、ほんとに良く見かけます。

とは言っても、黒鉛モクモクもよく見かけます。特にタクシー。
こちらのタクシーはディーゼルですが、ちょっと古い型のタクシーには信号待ちで後ろに付きたくありません。発車と同時に黒鉛モクッ !!

距離を走るタクシーだから、仕方がないのかも知れませんが。


Posted at 2005/04/13 03:42:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2005年04月11日 イイね!

ドイツ人のドライブマナー

ドイツ人のドライブマナー快適なドイツでのドライブ。

ヨーロッパのなかでも、特に運転がしやすい国なのではないかと思います。

お互いの譲り合いも徹底していて、2車線から1車線になるような時は左右の一台ずつが交互にきれいに合流していきます。

町と町を結ぶ市外の道路ではみんな100km/h くらいでかっ飛びますが、町中に近づいてくると人気のあるなしに関わらず一斉に50km/h くらいまで速度を落とします。

信号の無い横断歩道で人が渡ろうとしていれば必ずと言っていいほど止まりますし、横断歩道が無いところで歩行者が急に飛び出してくることもありません。

歩行者も運転者もしっかりとマナーを守っているといった感じです。

そのぶんすごく頑固だったりもして、違反をしている車を見みつけるとナンバーをひかえて警察に通報したりもするようです。



なんか落ちが無いな、今日の。。。

Posted at 2005/04/12 06:38:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2005年04月10日 イイね!

ドイツのコンビニ

ドイツのコンビニ24時間営業のお店なんて無い国、ドイツ。

夜8時には全てのお店が閉まります。これでも最近やっと営業時間が延びて便利になったくらいで、私がドイツに来た頃は午後6時半で全てのお店が閉まってしまいました。土曜日は午後3時(くらいだったかな? )で営業終了だったし、日曜日は全てのお店がお休み。営業法とかなんとかで、法律で営業可能な時間が決められています。

たぶん個人でやっている商店なんかを保護するためにあるのでは無いかと思います。(デパートが朝早くから夜中までやっていたら、個人でほそぼそとやっているお店は確実に潰れちゃいますよね)

今は土曜日も夜8時まで営業可能(すごく便利)になりましたが、日曜日は相変わらず休みです。こっちでは、全ての人に日曜日に休む権利が与えられているといった感じです。そういえば道路工事も週末にはやってないな。道路工事をする方々も週末は休む権利があるということでしょう。

でも良く考えたらあるじゃないですか、24時間買い物できる所。

ガソリンスタンドです。 さすがにスタンドが夜閉まったら困りますよね、自動車大国ドイツ。

ほとんど全てのガソリンスタンドには売店が併設されていて、ここでは24時間買い物ができます。写真はそんなガソリンスタンドの売店です。簡単な日用品からビールやワインも売っています。(いいのか? ガソリンスタンドで)

いってみれば日本のコンビニのような物。(おにぎりは売ってません。。。泣 )

普通のスーパーより商品の値段は高いですけど。

Posted at 2005/04/11 05:44:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2005年04月09日 イイね!

通行証

通行証これはスイスのアウトバーンを走るのに必要な通行証です。

大陸なのでいろいろな国々が隣接していますが、国ごとによって当然決まりも異なります。ドイツやベルギー、オランダのアウトバーンは無料で通行できますが、フランスでは日本のような料金所があったり、スイスのように年間使用料を払わなくてはいけなかったりと。

スイスではその年ごとにアウトバーンの使用料として約4000円くらいのシールを買って、フロントガラスに貼らなくてはいけません。一回だけ高速に乗っても4000円。365日乗っても4000円。(一枚のシールで複数の車に使いまわしできないよう、剥がすとバラバラになるようになっています。) すごく合理的なシステムだと思います。

でも、でもですよ。スイスやその近くに住んでればいいけど、年に一度だけスイスの向こう側に行きたいな~ という時も4000円。

今年の初めにフランスのシャモニにスキーに行ったんですが、ここからはスイスを突っ切るのが最短距離。

もちろん買いましたよ、シール。

貼りたかったし、シール。(←貼りたいとかはどうでもよくて、貼らないと違反だってば)

往復のために2回通っただけですが。。。

フロントガラスには2005年度の通行証が輝いてますが、今年中にスイスのアウトバーンを走る事はもうないでしょう。
Posted at 2005/04/10 05:33:46 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2005年04月08日 イイね!

信号機

信号機シンプルな作りだけれど、とても見やすい信号機。

左折や右折専用信号がある場合を除いて、基本的に 上に一個と左右に一個ずつ。

こちらの信号の変化は(赤)→(黄)→(青)と、赤から青に変わる時も途中に(黄)が入ります。「もうすぐ青に変わります。」という合図で、とても便利です。

あと、すごくたまにではありますが 40、50、60と電光表示付きの信号機もあります。「その速度で走れば、次の信号も青で通過できますよ。」という、なんとも親切な表示です。

交差点の手前にしか信号機は無く、日本のように交差点の向こう側には信号機はありません。だからかな? 停止線をオーバーして止まる車はありません。だって停止線オーバーすると信号 見えないもん。
Posted at 2005/04/09 04:26:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

ドイツに来てから早10数年。 最初は2~3年のつもりだったのに。 ↑ も過去の事 ! 帰ってまいりました !
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/2 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

愛車一覧

トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
ドイツに来てからの4号車です。 1999年9月に納車されました。 5年以上たった現在も ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2006年11月に購入しました。 学生時代から興味があったクルマです。今回ちょっとした ...
三菱 スタリオン 三菱 スタリオン
ドイツでの、記念すべき第1号車。 ついに手に入れたドイツでの車! 2Lターボでそこそこ ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
ドイツでの2号車。 「やっぱ直線だけ速くても普段乗るのは街中だし、 普段の運転が楽しい ...

過去のブログ

2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation