• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ShuG500の愛車 [アバルト 500 (ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2018年5月19日

ターボメーター移設 (自作)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
構想1年以上。GW直前までに部品調達が完了したので、作業実行しました。
2
先ずはメーターカバーの製作。材料はダイソーで見つけた表面の質感が内装と近い、目覚まし時計に決定。中身を取り出し、時計の硝子板の部分はオートバックスで見つけた樹脂トレーから切り出した円板と入れ換えます。コレで筒状のメーターカバーは概ね出来上がり。
3
カバーが出来たら、調達済の中古メーターとのフィットチェック。メーター外周にクッション材を巻いて押し込むと良い感じです。このままでも良さそうですが、念のため、メーターをネジ止め出来るようにしておきます。
4
続いては、ブーストメーターの固定先となるスピードメーターカバーの取外しです。取外し方法はみんカラ諸先輩方を参考にさせて頂きました。ここまで出来たらスピードメーターも外します。すると、既設のブーストメーターへもアクセス出来るようになるので、既設品を外してしまいます。(写真中央辺りに見えるのがブーストメーターのコネクタです)
5
取り外したスピードメーターカバーにブーストメーターカバーをボルトとナットを用いて固定します。穴開け加工しますので、もう後には戻れなくなります。
6
後は、各部品を取外しの時と逆の手順で取付けていきます。ダッシュボード上の穴には、e-Bayで購入したTomTomのホルダーを取付けます。ただし、穴の方が大きいのでホルダー側に2mm厚のクッション材を巻いておきます。
7
完成です。メーターの位置は、チルトを一番上+ライトをハイビーム+右ウインカーでも干渉しない位置にしています。チルトを上げないなら、もう少し下に取り付けれる筈です。
8
思っていた以上に前方の視界が開けて、運転しやすくなりました

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

Defiピラーメーター化

難易度:

BL◯TZ SUS POWER 風エアクリーナー取付

難易度:

100均のフェルトシートでドリンクホルダーボディー同色にしCHAO( ´థ౪థ ...

難易度:

Aピラーカバー交換

難易度:

junpinさん謹製(о´∀`о)ブーストメーターインレイ取り付け( ´థ౪థ ...

難易度:

車検完了~

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

・ニックネームを ShuG500 に変更しました(2019/1/1)。 ・S_500です。2011年9月に納車されました。初めての外車(イタ車)で、まだ、ウイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

アルファロメオ(純正) 5速ギアセット(ハイギアード) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/04 19:53:53
ブレンボ エア抜きブリーダーニップル交換、エア抜き weds フルード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/26 01:32:18
ドアストッパーカバー (トヨタ車用流用) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/04 01:52:39

愛車一覧

アバルト 500 (ハッチバック) アバルト 500 (ハッチバック)
アバルト・500(RHD)に乗っています。 EG形式: FIRE 1.4TB 駆動方式 ...
トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
アバルト500の前に乗ってました。3LV6のアルカンターラ内装です。外観はノーマルですが ...
三菱 RVR 三菱 RVR
EG形式 : 4G63 INTERCOOLER TURBO 駆動方式: 4WD ・ハ ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
EG形式 : 4AG 駆動方式: MR ・KYB ショック交換 ・トラストSC用マフ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation