• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年12月13日

オフ会後に増加する事件、事故

初めて投稿させて頂きます。
車の犯罪や事故原因等を知って頂きたくて初めて書いてみました。

私も、縁がありパーツ取付オフや、走行オフ会などに呼んで頂くのですが、
皆さんは、オフ会等で写真て撮られますか?自分の車の他に集まった方の写真を撮りませんか?
実は、車の盗難事件で捕まった犯人の多くは、ブログやホームページに載せた車の写真から探すと言うデータがあります。私が親しくさせて頂いているカークラブでは去年3件、今年1件の盗難が発生しました。犯人は何れも捕まりましたが、車は却って来ませんでした。犯人はやはり、ホームページやブログ内にアップした車の中から選び、盗難したそうです。
このサイトでは、言わばご自分のある意味自慢できるサイトです。また、誰でも制約無く見れるサイトの様ですので、ご自分の車に対しては安全管理をしていても、他に写った方の車はそうでは無いかもしれません。なるべくなら他の人の車は個人用に撮り、掲載しない方が良いのかも知れません。

また、オフ会後の事故で一番多いのは足回りを弄ってしまう事。
私は車の開発や、整備を仕事として居ますが、私達が一番気を使う足回り特にブレーキ関係(ローターやブレーキ取り換えなど)にオフ会で手を出し、帰りに事故を起こしてしまう方が多くいるようです。これは、私たち技術屋にとっては大変悲しい事です。私たちは何度も粗マンツーマンで先輩から指導を受け安全を確保しやっと一人で作業が出来るようになります。それをオフ会の短い時間で自慢げに教え初めて弄り、少し試し乗り後事故に遭う方が居るのはなぜでしょう?誰が責任を取るのでしょう?当然一緒に作業してた方には何らかの処罰が来ます。整備資格が無いのだから。持っていても問題にはなります。教えた人の気持ちや、事故を起こされた方の家族の気持ちはどのようでしょうか?整備費用よりもっともっと高い物になります。私たちはその様な思いを周りの方にもさせないように作業しています。どうかお願いです。これ以上事故を起こさない為に経験がが少ないのにご自分で弄らない様又、軽い気持ちで教えないように心からお願いします。

私のお世話に成っているグループでは上記行為は禁止です。皆様のグループやオフ会でも参考に成ればと思います。

少しでも皆さんに読んで頂き、事件・事故が減りますように。

いつも心に愛する方、子供、奥さん、家族の事を思って楽しい車弄りを・・・



追記 2011/12/16

皆さん本当にありがとうございます。 マイタイム
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/12/13 00:57:40

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

話としての異論はないけど・・・ From [ 普段ノリ的ちょい『』ツケ ] 2011年12月14日 08:50
この記事は、オフ会後に増加する事件、事故について書いています。 前段の盗難のことは確かに気をつけねば。 不用意に他人の不幸の呼び込み役とかご免だしね。 でも自分で弄る理由って・・お金の ...
ブログ人気記事

ついに食べるのか?
アーモンドカステラさん

奈良ニュルツーリング~こん青オフ ...
Wat42さん

【ガチ企画】オイル添加剤の最終進化 ...
みんカラスタッフチームさん

パワーのインフレは、もう ・・・  ...
P.N.「32乗り」さん

YouTubeに動画をupしました ...
しんちゃんねる【コンパクト車中泊の旅】さん

拉men倶楽部「お食事処 まり」
のび~さん

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


プロフィール

「お会い出来なくて残念です。本当に少ないですね。只今、例の場所に向け行列で移動中」
何シテル?   11/27 14:03
富〇〇工でS〇〇の開発かも・・? あまりログイン出来ませんが・・・ よろしくお願い致します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
ツーリングワゴン tuned by STIに乗っているらしい

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation