レンタカー乗る機会があったので、今さらですが、前期RC乗りが乗ってみてどう感じたか素人主観でレビューしてみます。
フロントフェイスはRCよりこっちの方が直線的でエッジが効いていて、横方向に長く延びたデイライトに、薄く横長のヘッドライトとカッコ良い。
ボンネットのプレスラインもワイド感出すのに一役買ってるんですかね。
サイドはまあセダン形状ですね。後部座席広いので仕方ないですがやはりクーペのRCの方がラインが美しいです。
斜め上に格納するガルウイングミラーって言うんでしたっけ?エアロ形状になった所も良いですが、こういう細かいこだわり良いですね。
テールランプは横一文字になりましたが、夜間テールが光ってる時は格好良いんですけど、昼間は微妙。見慣れれば変わるかも。ちょっと出っ張ってるので、濃色車でトランク閉める時にボディに触って指紋つけたくない時に良いかなとは感じました。
トランク容量はRCとほぼ同じ位ですかね?数値上は分かりませんが見た感じ。あっ横側のフェンダー後ろ部分蓋で塞がってますね。
後部座席は比べるまでもなくセダンのISはちゃんと機能してます。
ドアの内張りやスイッチパネルがかなり安っぽい。RCより下のランクとは言ってもレクサスブランドだし、一番下に入門モデルのCTもあるんだからもう少し高級感欲しい。
エアコンパネルはピアノブラックになってましたが、触らない場所なら良いんですけど、運転中にボタン回りを触ってしまって指紋目立つからそこはピアノブラックじゃない方が私は気を使わなくて良いんですけどね。
あと、ドアの肘掛け、クーペだとドアが長いので肘が置けるのですが、セダンだと着座位置的に自然と腕を下ろした時に肘が掛からず腕置きという感じです。(身長172cmの着座位置)
ナビはワイドで手前に出てきたので見やすいですが、インパネ上に出っ張ってるので後付け感が少し。エンジンオンオフもしくはスイッチで格納できれば完璧。
乗った感想は同じパワートレインですがめちゃくちゃ軽く感じました。元々RCより軽いISで今回はビックマイナーで色々変えているってのと私のRCサンルーフって余計な重り付いてるので余計に加速感やハンドルを左右に振ったときのきびきび感が全然違いました。
乗り心地や静粛性も素人でも分かるほど良くなってます。ただ、ロードノイズやエンジン音が静かになったせいか、低速時のハイブリッドの電子的な走行音がちょっと耳に付きました。
外装も格好良いし、走行性能も快適性も良くなって内装だけ残念。
気にならない人は気にならないんだろうけど、毎日見たり触れたりする場所なので満足感に直結すると思うんですけどね。一番は外装ではあるけど。
Posted at 2022/02/26 21:17:14 | |
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