• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年09月11日

過去に縁のあった車たち ~免許取得編

過去に縁のあった車たち ~免許取得編 最近色々ありすぎて心に余裕がなくなっている今日この頃。
そんな自分をごまかすかのようにみんカラ徘徊したり1人でダラダラ部活動(マージャンね)したり・・・

たまにはブログでも書いて気晴らししようにも弄りネタがないので、「過去に縁のあった車たち」と題して車ネタの回顧録でも書いてみよう。
さて、いつまで続くかな・・・?


第1回目はローレル。

この車が人生で初めて運転した車になる。
そう、自動車学校の教習車だった。
薄れかけた記憶と車の発売時期などを照らし合わせると多分3代目の後期型(C231)かな?
エンジンはディーゼルで色はもちろん白。
確か自動車学校で車を入れ替えたばかりで、初めてのフロアシフト教習車と話題になっていたように思う。

原チャリ通学の高校帰りに毎日通った。
この頃の実技は4、4、9、10時間の4段階に別れ、3段階の修了試験にパスすると仮免が発行されて
晴れて路上に出ることが出来る。
65番(なぜか覚えてる)の教習車は青木功似のこわもて教官。
叱咤激励されながら雪の路上(冬の新潟だったので)も経験しつつ
4時間オーバーで何とか免許を取得できた。^^;

我が車人生の出発点になる3代目ローレル。
殆ど記憶に残っていないが、この車あっての今の私なのである。
ブログ一覧 | 回顧録 | クルマ
Posted at 2006/09/11 22:54:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【お散歩】さーて今日のお散歩とラン ...
narukipapaさん

どんな魔法だよっ。
闇狩さん

小鳥の囀りとともに☺️
mimori431さん

ぶらぶらと水辺を散歩
THE TALLさん

MOTULのキャップ
パパンダさん

軽自動車で新緑を満喫しながら車中泊
しんちゃんねる【コンパクト車中泊の旅】さん

この記事へのコメント

2006年9月11日 23:36
調度私たち世代は教習車がコラムシフトからフロアーシフトに変わる過渡期だったですね~!
いまの人たちに、コラム乗せたらチェンジ出来なかったりして?(爆)
ちなみに、自分の教習車はクラウンでした!
最初の愛車はB110サニー(10年落ちで1.5諭吉)会社の先輩の知人から譲っていただきました!(^_^)v
コメントへの返答
2006年9月12日 0:35
キッサマットオ~レ~ト~ハ~♪ \(^o^)(^o^)/
シフトのことわかってくれる同世代の方がいて嬉しいです! 仕事でたまにコラムシフトのトラックに乗ることがありましたが初めは戸惑いましたね。ちなみに前車の旧プレもコラムです。ATですけどね(笑)
最初の愛車はコロナクーペです。そのうち出てくると思うのでお楽しみに。
2006年9月11日 23:44
私も初めて運転した車=教習車はローレルでした。型としてはC32だと思います。
タコメーターはなくエンジン音で回転を合わせてクラッチ操作をしていたのを思い出しました。
いまや車名そのものが無くなって無くなってしまいましたね。
コメントへの返答
2006年9月12日 0:43
2代後のローレルですね。歳が違うとさすがに車も新しいですね。やはり装備なんかも違うんでしょうねぇ・・・
今じゃセド/グロもありませんからねぇ。写真を探すのが結構大変でした。^^;
2006年9月11日 23:49
私の通っていた教習所はカペラでしたね。
車よりも教官のことをよく覚えています。男子校出身というだけでタバコを吸ってると決めつけて来た嫌なオヤジがいました。
コメントへの返答
2006年9月12日 21:47
お、MAZDA車登場ですね。カミさんも通ったうちの近くの教習所も全車MAZDAです。
工業高校なので似たようなもんですが、私は品行方正だった(謎)のであまり怒られませんでした。( ̄ー ̄)v
2006年9月12日 0:27
お~!このシリーズ期待しちゃいます。私の時はマークⅡが教習車でした。型式忘れましたが切れ長ライト!?になる前のタイプだったかと思います。
さて、次の縁のある車は?

うまく気分転換してくださいね!
コメントへの返答
2006年9月12日 1:11
ありがとうございます。
おいしいネタかどうかはわかりませんが、まったりとUPしていきますので期待しないでお待ちくださいね。^^;
ちなみに次は実家の車です。(^^ゞ
2006年9月12日 10:35
私は就職してから取ったので”オートマ限定”ができる数年前、という時代でしたょ。
車は…たしかクレスタだったかな。バイクはVFRでした。いわゆる”同時教習”ってやつで。
今でも覚えてるのは、無先車(3段階で生徒だけが乗るやつ)が教官の待機してる部屋へ”壁を突き破って”飛び込んだ事。^^;
コメントへの返答
2006年9月12日 18:51
ウチのカミさんはAT限定免許です。(^^ゞ
私の時代も無線はありました。見られているのはわかっていても一人で乗られる嬉しさから色々無茶をしたもんです。^^;
壁は破ったことはありませんが、教官を轢きそうになったことはあります(爆)
2006年9月12日 12:16
私はHiroppiさんの記憶力に驚いています∑(゜o゜;)
よく、そこまで覚えていらっしゃいますね^_^;
凄いなぁ~

私なんて乗っていた車さえも授業内容さえも忘れて
(ってダメじゃん!)しまいましたよ^_^;エヘッ

次に縁のあった車ってなにかなぁ?
私の知ってる車も出てくるといいなぁ~(^。^)
UP楽しみにしてます(^o^)丿
コメントへの返答
2006年9月12日 18:58
記憶力は良くないんですが、たまたま断片的に覚えてる部分がマッチしてるだけなんです。^^;
免許を取る頃の男の子は少なからず車に興味があると思うので覚えてるんじゃないかなぁ? ちなみに授業内容は私も忘れてます(爆)

初めのうちは古い車ばかりだと思いますが、そのうち知ってる車も出てくると思うのでお楽しみに♪
2006年9月12日 18:10
面白いシリーズが始まってたんですね。
これから楽しみです♪
私の通ってた近所の教習所は日産のクルーでした。
タクシーなんかでも使ってる車ですごく乗りやすかったのを憶えています。確かガス車だったと思いまが。
Hiroppiさん高校はまだ新潟でしたよね、車は違うけど教習所が同じだったりして・・・
コメントへの返答
2006年9月12日 19:09
シリーズって言うかネタがないので苦し紛れでって感じなので、あまり期待しないで下さいね(笑)

教習所は「東新潟自動車学校」です。ちゃんと存続しているみたいですね。ちなみに高校は「新潟工業(電気科)」だったりします。(^^ゞ
2006年9月12日 20:25
今晩は!
hiroppiさんは新潟出身でしたよね(;^_^A←勝手に茨城県人だと思ってる?!
これ面白いネタですね(^_^)
教習車はローレルでしたか。角目4灯なんて当時のジャパンとか、セド・グロ系を思い出しますね。懐かしい~♪
オイラの通った自校の教習車は三菱のギャランΣでした。ディーゼル車の・・
教習時間ウチも確か4-4-9-10時間(で卒検)だったと思います。2段階の4時間目の時に乗った教官と喧嘩して2段階終了のハンコを貰えなかった事、今でも覚えています。
しかも、悔しい事に友達5人で本検受けに行ってオイラだけ一人落されました。しかもたった1点差・・ガッカリしましたね。
当時オイラはバイクに夢中で車の免許は取ったものの、普段は原チャリで通勤し、親父のど・ノーマルサニーが初めての車でした。82タイヤで峠攻めに行ったりしましたヨ。丁度免許取って1年目の日にFドリ失敗して引っくり返って廃車になっちゃいましたが・・
コメントへの返答
2006年9月12日 21:46
ハイ、新潟出身です。その後関東を転々として茨城はまだ9年生です。(^^ゞ

ローレルで角目4灯だったのはしっかり覚えてたんですが、「あっ、この車だ!」って写真がなかなか見つからなくて苦労しましたよ。

4段階教習は結構長い間続いたみたいですね。
ウチのカミさんは7年前にAT限定免許をとりましたが、12-19時間(MTは+2時間位かな?)の2段階しかなかったんでビックリです。\(◎o◎)/!

私は峠を攻めたわけじゃありませんが廃車経験もあります。まぁその辺の話もそのうち出てくることでしょう(笑)
2006年9月12日 21:43
私が16年ほど前に通っていた教習所は、そう言えば
カペラでしたね。 プレマシーが初マツダ車と思っていましたが
ココみて思い出しました。

当時の教習車はフェンダーミラーでしたが、今は当然
ドアミラーに変わってますね。
コメントへの返答
2006年9月12日 22:05
忘れられていたMAZDA・DNAが、プレマシーで今花開こうとしてるわけですね♪

そういえばフェンダーミラーでしたねぇ。今でもセダン系ではたまに見かけますね。違和感ありありですが・・・^^;

プロフィール

「新オーナー http://cvw.jp/b/131034/44866907/
何シテル?   02/21 19:16
ここ二十数年はMAZDA車ばかり・・・ 基本ノーマルで、同車種じゃないと気づかない程度にさりげなく弄ってます。^^;
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

マツダ CX-30 マツダ CX-30
はい、またMAZDA車です。^^; 定年まで2年を切ったので、買いたい車を買えるのはこれ ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
息子が社会人になって1人暮らし(同棲だから2人暮らし?)を始め、家族が減ってダウンサイジ ...
マツダ キャロル マツダ キャロル
カミさんが免許を取った機会に私の通勤用として新車で購入。 通勤用だから3ドアで装備はもち ...
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
初代プレマシーからの買い替え。 発表前から気になっていて、内見会で一目惚れ! 頼まなかっ ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation