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marbleの愛車 [カワサキ Z1000]

整備手帳

作業日:2021年9月20日

ツーリング用バッグステー

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
先般の1,000キロツーリング仕様。
ツアーシェルケース2とWデッキシートバッグの組合せで積載量を確保。
2
ツーリングの途中で気がついたのだが、右側のシェルケースの角がリアタイヤと干渉していてバックルと本体が削れてしまっていた。
3
対応策を模索して、とりあえず突っ張り棒的なステーを作ってみることに。
材料は家に転がっていた軽鉄天井の下地部材用のチャンネル材。
こいつの縁をハンマーで叩いて折り曲げて板状にしたものをステーにすることにして、ボルトとチョウナットと共に黒とクリアで塗装。
4
ステーの端部にL型ゴムを貼り付けて保護材とした。
5
早速現車に取り付け。

本当は、ナンバーステーの穴にステーの上側部材を通すつもりだったのだが、保護ゴムの厚みがあってナンバーステーの穴を通らなかったので、上に出すことに。

ウインカーの前に何かある?
的な感じ。

普段は外しておけばいい話なので、まぁ良しとする。
6
ツアーシェルケースを仮設置。

ウインカーギリギリまでケースを後ろに下げられるので、居住性アップ。
7
突っ張り棒はこんな感じ。
ケースの中に何も入れていないので実際の使用時はどうなるか分かりませんが…
8
見た目にはシェルケースが不自然に斜めにならないし、テールに向かってすぼまらなくて正立しているので良さそうな感じ。

材料や塗料はほとんど手持ち。
ゴムとスポンジとワッシャーを買っただけなので756円で上がった。
(^-^)
コーティング

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