目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
北海道になんの恨みがあるんですかぁ~、っていいたくなるほど12月1月は大雪のせいでろくに休暇も無かったですが、ここ2週間ほど雪が降らないので久しぶりに休日をGETしました。
今日は前からやりたかったウインカーのステルス化をしちゃいましたΣd(>ω<`)
クラウンのヘッドライトに映り込むこのオレンジ色が、毎日送られてくる謎の出会い系サイトのチェーンメールほど嫌ですw
何でも銀色の缶スプレーで塗装するだけでステルス化できると聞いたのでドキドキしながら片方だけやってみました(・∀<)ノ
2
まずは取り外しますが・・・17クラウンのウインカーってなんであんなに取りづらいのでしょうね
(ー_ー;)
ラジオペンチを駆使して取りましたが・・・
さて、取り外したウインカーですが、端子部分に塗料が乗るとマズイのでマスキングします。
今は撮影の為に発光部分を手で触っていますが、もちろん塗装前はパーツクリーナーで脱脂していますε- (´ー`*)フッ
3
塗装に使ったのはこのスプレーです。
以前乗ってたコンパクトカーの補修に使った塗料の余りです。
ちょうどシルバーだったので缶スプレー代はタダでした(・∀・)スンスンスーン♪
4
寒いと缶スプレーの圧が弱まるのでちょっとお湯で缶を温めてからうっすらとスプレーしていきます。
背後に見えるのはガンプラの塗装ブースです。
部屋で臭いスプレーを使っても外に余分な塗料とガスを排出してくれる優れものです( ̄ー ̄)ニヤリ
みんカラを徘徊していたら厚く塗りすぎてしまった方がいらっしゃいましたが、ダンボールに突き刺して上からスプレーを吹いたらそりゃ塗りすぎになってしまいますよ(;・∀・)
この手のものは手で持ちながら塗装します。
コツとしては、ちょっとずつちょっとずつ色を乗せていく感じです。
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完成写真です!!キタ――(゚∀゚)――!!
ほんのりとシルバーが乗っています。
早速クラウンに取り付けました、
が!!
ステルスにはなってるけど・・・
・・・・・・
根元のオレンジがびみょーーーーに映り込んでいる_| ̄|○
マスキングが甘かったようで、オレンジの部分は徹底的にシルバーに塗装したほうがいいようです
(-∧-;) ナムー
6
取り外して再塗装・・・
って、なんか取り付けるときの傷が付いてシルバーが剥がれてるー!!
(;´д`)トホホ…
まぁ、次は根元をしっかりマスキングして、オレンジ色を徹底的にシルバーで埋め尽くしてあげました。
完成品はパーツレビューを御覧ください(≧▽≦*)
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色々とありましたが、なんとかウインカーをステルス化してあの嫌なオレンジ色が消えました
ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!
この缶スプレーのやり方なら値段も安いですし、わざわざ値段の高いステルスバルブを買う必要もないですねv(´∀`*v)ピース
肝心の発光量ですが、普通のバルブと全く問題ありません(´∀`)9 ビシッ!
動画にも上げていますが、左がステルス化、つまり色を塗ったバルブですが、右の通常のバルブと比較しても発光量は遜色ないですね( ´∀`)bグッ!
このウインカーのステルス化はかなりオススメです(o≧▽゚)ノ
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注意です。
近くで見てはいけませんw
`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
装着の傷が・・・
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