• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しろくまクンのブログ一覧

2019年06月16日 イイね!

今週もドライブ(^O^)美山かやぶきの里

今週もドライブ(^O^)美山かやぶきの里先週に引き続き、今週末もひとりの休日。
言うところの “父の日” です。
家族からのプレゼントは、さながら、「休日の自由時間」
ってトコロでしょうか。





1日を有意義に過ごそう!っと思い、“しろくま”drive に繰り出しましょう!



日曜日の朝は、R171もさすがにクルマは少ないですね。
高槻から京都方面に走らせます。



八条桂川から、今日の行き先方面、京都北山を望みます。

天気は、もぉひとつです。


R162を北上。
嵐電の踏切。通過したのは

レトロな車両の「モボ21形」。


さらに北上。通称 “周山街道” に入ります。



市街地を抜けると、程よく快適な山間ドライブが楽しめます。



府道38号に分岐し、程なく「かやぶきの里」に到着。

高槻から約80kmの行程でした。


集落入り口に、割と大きめな無料駐車場があります。
観光客にはありがたいですね~。地元の方々に感謝です。

ケッコウな台数が既に停まってました。


集落の遠景。



村の中は自由に散策出来ます。

でも、フツーに生活を営んでいらっしゃるので、ご迷惑、失礼の無いように。


重厚な茅葺屋根の家が、日本の原風景を作っています。











各家々は、山の斜面に建っています。
昔からの立派な石垣が築かれていたりします。



集落東西方向(斜面の横方向)には、水を利用するための水路が巡っています。

生活の知恵ですね。


せっかくなので、土産屋のレストランではなく、村内の古民家を使ったお店で、お昼ごはんを頂くことにしました。“民宿またべ”さん。


店内は、日本家屋のお座敷。


地元素材100%の定食を頂きました。

鮎の甘露煮がホロホロホクホクで旨かったです。


ゴハンの後も、もうしばらく村を散策。

稲荷神社の御神木、樹齢400年のトチの巨木が村を見守ってます。



立派な屋根が並びます。











青空ものぞいてたんですが、山の天候は侮れません。雨がきつく降って来ました。



傘を持っていなかったので、パン屋さんに避難。
美山の米粉を使ったパンを焼いています。

たまねぎパンと食パンを購入しました。
あしたの朝ごはんにしま~す。


雨も上がり、ゆっくりと村を楽しめたので、帰路に着きます。

来た道を戻るより、別ルートの方がドライブの楽しみも増えるので、府道19号線からスプリング日吉の日吉ダムを通り、

園部を抜けて帰りました。



家に帰ると、思いもかけず息子が、父の日のプレゼントを用意していてくれました。
OLD AMERICAN な wood のハンガーです。

趣味にピッタリ!お父ちゃんはウレシイぞっ!!



あしたから、また仕事、がんばりま~す。
Posted at 2019/06/16 19:22:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | 旅旅 | 旅行/地域
2019年06月09日 イイね!

Drive-inn は健在!!

Drive-inn は健在!!天気予報は下り坂やったけど、外を見ると青空が広がってます。
今日の予定は何も無し。でも、何もせんと1日終わってしまうのは、もったいないので、“しろくま”と出かけてみよう!








先日のSUZUKA S.C.N.で入手したスピンナー。

Betty嬢のイラストと共にinstallしました。
使い心地も確かめるべく、drive に出かけましょう。


行先は、先日某みん友サンが訪れてらした、とあるdrive-inn 。
高槻から府道46~6~亀岡。R9を走って観音峠越え。京丹波町に入ってR9とR27の分岐点にあります。

到着。

“やまがた屋”
北大阪エリアから日本海側に抜ける際、コッチのモンは必ず立ち寄っていた休憩所です。



最近は、道の駅やら高速道路の発展で、国道沿いのdrive-innは無くなってしまうトコロが少なくないそうで・・。

やまがた屋は、リニューアルされてて、健在でした。



訪れたのは、もぉかれこれ20年ぶりくらいやろか?


極々フツーの「きつねうどん」を頂きました。



帰りは八木~亀岡の渋滞を避けて、府道25亀岡園部線を南下。

この道、所々生活道路部分もあったけど、快適に走れるルート発見!でした。

里山山間部、往復100km。ノンビリ午後のdriveが楽しめました。
Posted at 2019/06/09 21:16:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅旅 | 旅行/地域
2019年03月24日 イイね!

新しいルート

新しいルート3月17日に、新たに新名神高速道路の部分開通がありました。
場所は、三重県、亀山・鈴鹿・四日市のエリア。

ドライブにちょうど良い距離感だったので、今日、日曜日に出かけてきました。




亀山西ICから分岐して、東名阪と並走なルートで北上します。
ルートが2本になったコトで、鈴鹿IC、四日市ICあたりの慢性的渋滞が解消される事でしょう。

亀山西から鈴鹿PAの間。

新しい道は、滑らかな路面が快適ですね~。

高槻から約1時間半。鈴鹿PA『PIT SUZUKA』に到着。


先週の静岡に引き続き、たまたま今日、コチラでも太鼓のオープンセレモニーがされていました。


鈴鹿山脈の山並みがすぐ近く。


とりあえず、お腹が空いていたので、フードコートへ。
日曜日やしぃ、めっちゃ人混みやったけど、鈴鹿の名物との事なので、ヒトの波に揉まれながらも、ご当地有名店「焼肉のみさき屋」の『ぼつ焼丼』を頂きました。

横隔膜の焼肉だそうです。
柔らかさと、しっかりした噛み応え、両方を持ち合わせた様な食感。

お腹も満たせたので、PA内をウロウロ。

モータースポーツの街を全面に押し出したディスプレイ。
レーシングスーツや、


本物のフォーミュラーカーが展示されています。


マフラーと同じ造形のタンブラーが販売されてたりします。


こんなモノをGETしてきました。

タイヤのカッコウした「トイレットペーパー」

帰りは一宮方面へ。
“しろくま白LUX”の生まれ故郷、岩倉のショップに寄り道。

今後のcustom plan について、笑(商?)談してきました。

新名神開通で、東方面遠征の際のプランの幅が広がりました。
Posted at 2019/03/24 23:45:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅旅 | 旅行/地域
2018年08月17日 イイね!

BooooonBooooon

BooooonBooooon酷暑の夏も、8月後半に入り、今日の夜はイッキに涼しく過ごしやすくなってます。
皆様、おBON休みは楽しく過ごせましたでしょうか?
当方も世間様並みの夏季休暇を頂き、1泊で出掛けてきました。








行先は、大阪→静岡県
『大井川鐡道』『天竜浜名湖鉄道』
2日間、ずぅーーーっと鉄道乗りっぱなしな旅をしてきました。
んなので、“しろくま”は家でお留守番。



在来線の始発で出発です。


新幹線やら特急使たら、目的地まですぐ着くんやけど、今回は(今回も?)道中の車窓を楽しむ旅にするので、あえての“鈍行紀行”です。

京都から琵琶湖線に乗り換え。東海道本線の地域愛称ですね。

湖南から湖東を北上します。

干拓地の田園風景が広がります。


関西未踏の方々へ、滋賀県内の「琵琶湖線」と言いますが、琵琶湖はほぼ一切見えません。
車窓の琵琶湖を観るなら、湖西を走る「湖西線」に乗りましょう。

米原駅到着。

この辺りまで来れば、普段見ない車両が楽しめます。
ココから一気に東海色に染まります。

米原発の「浜松行き」。


雄大な伊吹山が左手に迫ります。


岐阜県~愛知県に入れば、名鉄が幅を利かせ始めます。


金谷駅に到着。ここから、第一目的の
“大井川鐡道”
ここは、鉄好きにはタマらん“走る鉄道博物館”と言われています。
全国の旧車両が運行に使われています。今回乗ったのは、昭和の南海電車。

スプリットウィンドゥがイィ味出してます。

大井川本線は、お盆真っただ中&リアル機関車トーマス祭りで、押しクラまんじゅう状態。
カメラを構える事すら出来ず、写真がありません。

ので、いきなり千頭駅まで到着。
ソドー島の仲間たちがお出迎え。


残念ながら、蒸気機関車の運行時間には遭遇できませんでした。

ココから井川線に乗り換え、
“南アルプスあぷとライン”へと進みます。


井川線はもともと、大井川上流のダム建設の為、資材運搬用の路線。狭い山間を走るため、車両がメッチャ小さいです。造りも、トロッコに屋根と座席を取り付けた感じ。身長165cmの当方でギリギリ直立できるくらいです。
削り出しの岩肌を縫う様に走るので、振り落とされない様に気を付けて!

悠久の時を流れてきた大井川沿いを登って行きます。


幾つも小さく可愛らしい駅を越えて、更に奥へ。


鉄道旅の楽しみのひとつ、駅弁!


大井川鉄道ふるさと弁当を頂きます。

ハイ。今回はヨメも一緒に家族旅行です。

さてさて、大井川鐡道井川線の醍醐味!アプトいちしろ駅から、日本唯一の
実用運行アプト式路線に入ります。

他の車両よりひと回りデカいアプト式電気機関車を2両連結。

更にディーゼル機関車2両に、制御車両、客車5両の合計、10両編成で日本最大鉄道勾配の90/1000へ挑みます。

第三軌条は、例えるなら“ラック&ピニオン”ってトコかな。


機関車4両の後押しで登る!


長島ダム駅に向かって、

更に登る登る!


ダム湖には、昔の町の面影も、


長島ダム駅を越えて、更に南アルプスの麓を入って行きます。

山深くなって、沿線には、ダム建設時に使用されていた旧路線跡のトンネルや橋梁が眺められます。






更に走り、


レインボーブリッジが見えてきました。


今日のクライマックス、
“奥大井湖上駅”に到着。


駅には立派なコテージ休憩所があります。


ここで、ナゼナゼ?天候急変!
カミナリと雨で、足止めを喰らってしまいましたっ!

コテージから対岸を望みます。

予定では、上↑の写真、対岸の矢印あたりまで行き、湖上駅の遠望を楽しむハズだったのですが、あえなく断念・・・。

駅の写真を撮ってみましたが、

「湖上」感は皆無ですね・・。

次の列車出発時間近くなり、ココで雨もやんできました。
駅員の尾煮遺産と記念撮影。

普段はモチロン無人駅です。

無念のまま、湖上駅を出発。

まぁまた、リベンジに来れる理由が出来ました。

沿線集落には静岡らしいお茶畑が眺められます。


奥に進むにつれ、好きな場所に座り放題。

車両の“ちっちゃさ”がワカルかな?

接阻峡温泉駅に到着。



ここで折り返します。

帰りはデッキ付きのFULL木造旧車両でした。

ハリも窓枠も全て木で出来てます。


使われてませんが、車掌室も完備。










今日のお宿は、
掛川法泉寺温泉の『小杉館』サン。


今ではめずらしく懐かしい、“日本の旅館”な風情です。




お話好きな女将さんがお出迎えしてくれました。

晩ごはんは、静岡らしく、お茶しゃぶを堪能しました。


ヨメもご満悦。





温泉でゆっくりした翌日。
今日も鉄鉄な1日になりますよー。

掛川駅前はお城下だそうです。


城下町の風情が大切にされています。


お城の前で記念撮影。



新幹線が停まるようになり、掛川駅は総建て替えされたそうです。
これもまた、日本で唯一!新幹線新駅舎で木造。

お城下風情に配慮された結果ですね。

今日は『天竜浜名湖鉄道』を制覇しまーっす!


クルマ嫌いなヨメは、ローカル線に乗るだけで上機嫌。


車窓は穏やかな田園風景が広がります。




天浜鉄道は全39駅中11駅が国の有形文化財に登録されてます。


天竜二俣駅にて途中下車。


この駅も文化財登録されています。


構内には現役転車台もあります。

写真↑の右奥、わかるかな?

駅前の公園には、

往時を偲ぶC58が鎮座してました。


やはり静岡。車窓には田園以上にお茶畑が広がります。


天竜川を越えると、


列車は奥浜名湖沿いを快走です。


浜松と言えばやっぱり「うなぎ」はハズせませんよねー!
三ヶ日駅で降りて、“しろくま”お気に入りの
『千草』サン。

お盆休みには勝てません・・。1時間以上並びました・・・。

んで、念願のうな重。

フワフワなかば焼きが大盤振る舞い!

「ウマっ!」
っと、ヨメもチビも満足したご様子。

天浜線も三ヶ日あたりからは、ミカン畑に景色が変わってきます。


新所原からは、ひたすら東海道線の鈍行で帰って来ました。

天浜鉄道の、ミニミニな木製ジオラマをget 。


なかなかオツなノベルティを販売している天竜浜名湖鉄道。



皆様も立ち寄った際には如何かな?




あしたはBON末週末なので、道は混みそうかな?
今日、仕事帰りに、こんなん見つけました。

家でオトナシク読書して過ごします。
Posted at 2018/08/18 02:10:18 | コメント(5) | トラックバック(0) | 旅旅 | 旅行/地域
2018年04月02日 イイね!

お花見と鉄道三昧

お花見と鉄道三昧この週末、ホントにイィ天気に恵まれましたね。
“しろくま”も陽気に誘われ、プチお花見に繰り出しましたよ
(^O^)/



もう既に御日様も高くなっていたので、チビと二人、
『近場でお気楽に』
ドコ行こう?と、思いついたのが、
『よし!梅小路がお手軽!』
っと決定!
この時季、クルマで京都は駐車場待ち必須なので、電車でGo!



“しろくま”在住、京都西山あたりは、低い山々が折り重なっている、いわゆる“里山”の風景が広がります。
この辺は、山の中腹に野生の桜がポツリポツリと自生してるので、

車窓からでもちょっとしたお花見気分
(#^.^#)



普通列車で数駅。国際観光都市、京都にin します。
梅小路公園までは、京都駅からノンビリ歩いても15分程。
道中には、案内のオブジェが気分を盛り上げてくれます。


汽車に、



0系ひかり号



京都市電かわいぃ♡



デフォルメされた“はるか”




梅小路公園は、桜の数は多くは無いけど、散策路や水場もあり、沢山のご家族連れがホッコリ休日の午後を過ごしてます。


ちょっと早いんかな?
枝垂桜も花を咲かせてます。


公園内のカフェで、軽くお腹を満たします。

京野菜タップリのピザサンドと梅サイダー。

(^^♪


桜を愛でた後は、隣接する“京都鉄道博物館”へ向かいます。

昔の“梅小路蒸気機関車館”が2015年に閉館。その後、内容も規模も大きくリニューアルオープンした博物館です。


エントランスはoldtimer たちがお出迎え。



館内、野外とも、新旧車両が展示保管されています。



好きな人には垂涎の存在、500系EVA。



車両以外にも、列車の仕組みや構造物の解説。





昔の指令室や信号所の再現は、

“しろくま”世代、松武秀樹先生やYellow Magic Orchestra を思い起こします?かも?



ディーゼルの雄、DD51。お腹の下から覗けます。

初めて見ました。
あたりまえやけど、オイルパン、ドライブシャフト、デファレンシャル、燃料タンク等などが並んでます。


国鉄で無くなったのは、高校卒業の頃やったんかぁ。



客車内部を忠実に再現。(現物保管のモノは、残念ながら立ち入り禁止でした。)



ココからしか拝めない、梅小路車両区の眺め。

京都らしいですねー。東寺五重の塔と京都タワーが遠望。



そしてそして、梅小路と言えば!やっぱりコレが本命!!


バリバリ現役のターンテーブルと扇形機関庫。



今日も元気に黒煙と蒸気を吐いて走ってます。


デカいっ!



鉄道好きのチビもご満悦。
“しろくま”も、久しぶりに血中鉄分濃度が上がりました。

Σ(・ω・ノ)ノ!


このメカメカしい力強さ!



ホンモノ運転台

座れまぁす。



ちょっと無理があるけど、
“桜” と “SL” と “山陰本線” のコラボレーション。





館内展示。この部分が間近に見れるのも、博物館ならでは。



“ナマ”の整備車庫(立入禁止でした)。

蒸気機関の全てのメンテナンスに対応出来るのは、国内唯一、梅小路のみらしいです。


遅めのお昼ゴハンは館内のレストランで、

扇車庫を型撮ったカレーライス。

ターンテーブルは目玉焼き。


出口ゲートは、レプリカでは無く、ホンモノ移設の旧二条駅舎。これは、蒸気機関車館の後からも健在でした。



公園に戻り、しばらく行くと、

京都市電をリユースしたショップとカフェがあります。

京都土産もゲット出来ますよ。




チビと二人、春の休日を満喫出来ました。


春と言えば、さてさてクルマイベントにシーズンin ですね!
そろそろエンジンかかってきましたぁ!!
Posted at 2018/04/02 14:52:13 | コメント(7) | トラックバック(0) | 旅旅 | 旅行/地域

プロフィール

「@びっぐばいと サン、小学生の頃以来、イベントでしか見たことないわぁ。」
何シテル?   08/22 23:41
H.23年10月より、みんカラに参加させていただきました。 今までチョビチョビ“くるまいじり”してきた部分をボチボチ紹介させていただきます。 よろしくお願い...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

シフトノブ交換 その② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/09 11:16:18
マニアックな車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/20 12:40:37
MOON EYES REG TAG BRAKET 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/25 22:21:59

愛車一覧

トヨタ ハイラックススポーツピックアップ しろくま (トヨタ ハイラックススポーツピックアップ)
SLOWに楽しんでます。 ストックボディ/生アシon the block/ポン付け内装 ...
アメリカその他 その他 「ミドリちゃん」でえぇやん (アメリカその他 その他)
ダウンヒルからポタリングまで、何でも こなしてくれました。
トヨタ タウンエースノア トヨタ タウンエースノア
トヨタ タウンエースノア。良いクルマです。
その他 自転車 たるちゃん (その他 自転車)
1年に数回、出動!
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation