• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年01月08日

【オーバーホール報告♪♪・・・RE4R01A】

【オーバーホール報告♪♪・・・RE4R01A】

久しぶりの連続投稿♪♪


とても長い内容になるため・・・

書けるうちに書いておきましょう^-^;







JZX100の売却準備やら・・


地元自治会の役員仕事やら本業の仕事やらでバタバタしてて息抜きしたいと思っていた昨年の10月のとある日・・・



気持ち良く晴れた日に愛機C33で国道R329を走っていた・・・




南国の強い陽射しに照らされた緑と朱色のラインが眩しく輝くバスマニア垂涎の東洋バスが走る国道R329を北上中に突然何の前触れも無くアクシデント発生・・・





緩い登り坂が続く国道を気持ちよく加速していた時・・・


カーナビの裏、センターコンソールの奥の方辺りで、何やら「ガラガラガラっ・・・・・・」


その直後に、タコメーターが一気に跳ね上がるように回り・・・



アクセルを踏んでいるのと加速力がリンクしないような感触が発生・・・



おかしい・・・!!!!!


もしかして・・・「AT滑ってる?????」





片側2車線の国道をそのまま惰性で流して進んで大きな交差点に差し掛かった・・・

交差点を左折する予定だったため左車線を走行していたが・・・

機転をきかせて右折する事にして、右車線に移って交差点内に入った・・・



左折をした場合、その先は登り坂で車線の幅も狭いため、積載車に載せるには渋滞を招くし迷惑だと考えた・・・



幸い、右折の場合は、工業団地入口の道路で道幅も広くて積載車で作業しても渋滞にならないし安全・・・しかも緩い下り坂のため、多少は車を流していけると考えた・・・



交通の流れをリードして後続車とはかなり距離があったため、惰性の流れのままに車線変更しての交差点進入・・・





交差点内で、直進車をやり過ごし・・・



安全確認をして、右折矢印が出ていざ発進しようとアクセルを踏む・・・



無情にもタコメーターの針が上がるだけで・・・


車は1mmも動かず・・・虚しい空ぶかし状態・・・





流石に少し焦りましたが・・・滝汗



交差点内で立ち往生してるC33をすぐ近くで見ていた人達が駆けつけてくれて、その交差点内から押して車を出してくれました・・・感謝感謝♪



こんなことってあるもんなんですね・・・幸♪♪

神様が助けてくれたのかって思わずにはいられないほどに有難い瞬間でしたよ♪♪





無事に交差点内を脱出できた後・・・・・


何が起こったのかを冷静に考えながら、先ずはお世話になってるメカドックに連絡・・・


幸いな事に、メカドックからも近所だったので早めに到着して、無事に積載車で工場に運んでもらって色々と調べることになった・・・





積載車から降りる際に、試しにエンジン始動して・・・


シフトレバーをRに入れると普通にバックで自走する・・・


そして、シフトレバーをDに入れると普通に前進・・・




何が何だかわけ分からん・・・






その後色々と調べたところ・・・



どうやらトルコンがダメになってる様子・・・

ある程度の距離を走ると、トルコン内からガラガラガラと音がしたと思ったら油圧が掛からなくなってしまって、トルク伝達できなくなってしまう・・・




このATミッションは、東京の向島にある「シュヴェーレン」さんで製作してもらった「強化ATミッション」が搭載されているので、シュヴェーレンさんに相談して・・・


オーバーホールする事になった♪♪






オーバーホールするに際して、長時間、工場内に車を預ける不安があったため・・・


ひとまずは自走できるように純正のATミッションに載せ替えて、その間に強化ATをオーバーホールする事にした♪♪




何とか純正のATミッションを探して宮城県から船便で取り寄せてみたところ・・・

ターボ用4速AT(RE4R01A)といって出荷されたATは、届いて確認したところ・・・


なんと・・・同じC33用でも後期RB25DE用の5速AT・・・






どうするか迷ったけど、オーバーホールするにはATミッションを降ろして発送しなければならないため・・・


しかたなく、その5速ATを搭載・・・


プロペラシャフトのインプット径が違うため、当然ながら装着できないため、自走は不可・・・


ペラシャが不装着であっても、AT搭載してるから、セルモーターをバッテリーに直結してエンジンはかけられるので、積載車に載せたり降ろしたりする際にパワステやブレーキのブースターが効くから助かる・・・


またまたメカドックの積載車に載せられてきて、我が家自宅ガレージに押してのピットイン・・・





そこからATを東京に発送してオーバーホール開始♪♪


シュヴェーレンさんで全てを分解してもらったところ・・・

①トルコンは、RB25用(4速AT)の大容量、内部ペラーの補強溶接、ロックアップクラッチディスク容量UPに交換♪♪


②トルコンが今までのRB20用から25用に変更になるため、それ専用のオイルポンプ交換、インプットシャフト交換♪♪



③RB20用とRB25用だとトルコンに付くドライブプレートも違うため、新たにRB25用のドライブプレートを用意♪♪

・・・RB20用は3点でトルコンに固定ですが、RB25用は4点で固定。ただし、C33、A31用の後期RB25用(5速AT)はRB20と同じ3点固定。


今回交換したRB25用ドライブプレートは、C34ステージアやR33スカイライン、C35前期用です。残念ながら、NEO6用のRB25用は、軽量化のために穴開けされているため、ハイパワー車輛だと割れたり砕けたりするとの理由から使わずに、前期RB25用を選択♪♪



③バルブボディーは、ATFをアイシンAFW+指定とするため、それ専用のバルブボディーに変更♪♪



④強化ディスクは全て新品交換♪♪スペシャルバンドブレーキも交換♪♪
ディスクは、焼けていたそうです・・・トルクが強く発生した時とATF油量が低下した時が重なった結果らしく・・・


⑤ホワードクラッチに段付き摩耗が発生してるため、クッションプレートの撤去♪♪


⑥今回は新たに、ブーストが0,4kg以下の時に必要以上に油圧がかからないようにするための基盤も取り付け♪♪・・・街乗り時の燃費が良くなるような進化♪♪



※それ以外は、JUNオートメカニックでワンオフ製作してもらった大容量オイルパン、FD3S純正オイルストレーナーは引き続きそのまま使用♪♪

ATミッション外装もサンドブラスト洗浄、シルバー塗装で新品状態♪♪





費用も笑えないほどにかかってしまいましたが、満足度はMAX♪♪





2020・師走には東京から沖縄に届いた進化版シュヴェーレン強化ATミッションですが、載せ替え作業は年始に実施♪♪


琉球日産にいる弟が休みの年始に、メカドック工場にて作業実施♪♪







無事に載せ替え完了して、これからは暇をみつけては慣らしドライブを楽しみます♪♪







10月に不具合発生して約3か月を要しましたが、関係者の皆さんのおかげで何とかオーバーホール完了して無事復活できたのは、大変ありがたいことです♪♪









新年から新たな気持ちで愛機を維持管理していきたいものです♪♪




使う予定は無いけど、稀少な5速ATは我が家ガレージで保管ですね(苦笑)

どなたか使う人でもいればと思いつつ・・・



長々となりました、失礼致します♪♪

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2021/01/08 11:43:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

💝シュアラスターの輪💝
taka4348さん

GWのスタートは曇り空☁️
ワタヒロさん

4.21 妙義山での「ゆるゆるオフ ...
のにわさん

今週の国土交通省発表(リコール&政 ...
かんちゃん@northさん

【散歩】藤の季節ですねーーー😀
narukipapaさん

気になる車・・・(^^)1243
よっさん63さん

この記事へのコメント

2021年1月8日 18:25
コレまたスゴイ内容で…(汗)

ノーマルエンジンで必要かは分かりませんが、只でさえ弱い5速ATなんで強化ATをいつかは入れてみたいとは思うんですけどね…(^-^;

コレで更なる快適快速仕様ですね♪
コメントへの返答
2021年1月10日 7:46
はいさ~ぃ♪

前回の強化ATよりも更に進化した最新バージョンになって帰ってきました^-^

人生には「まさか」という名の坂があるって実感させられる経験でした^-^;

一時期、シュヴェーレンさんで5速ATの強化版を製作していましたが・・・その後は条件付き?で製作してるのかな??

強化ATの作動フィーリングに慣れると、これがスタンダードだと思ってしまうので、私には極当たり前の仕様になってしまっています♪♪

いつまでも快適仕様でありたいものですね^-^;♪♪
2021年1月8日 20:16
はいさい♪

ミッションのトラブルは,修理完了までに時間と費用がかかりますね...(汗)

私の時の場合には,トルコンからの明らかな異音はせずに,いきなり音もなくATが滑りました.峠のほぼほぼ頂上で,惰性バックで脇道に持っていきましたよ.

オーバーホールでは無く,強化ミッションの新規作成に近い内容ですね.しかし,純正ミッションがブローしても,「部品交換」ではなく「現物修理」して,その現物を強化しつつ修理してくれる業者さん(シュヴェーレンさん)がいることは心強いです.

私もシュヴェーレンさんには感謝感謝です♪
コメントへの返答
2021年1月10日 7:57
はいさ~ぃ♪

ホントホント・・・

ミッションの修理完了には時間と費用がかなりかかりますね・・

私の場合は、元々強化されていたトルコン内の補強羽が壊れてのガラガラ異音発生だったのではないかと・・・
異常が発生した直後に、どう機転をきかせるかで、その後の救出対応に大きな差が出ますね

メニューとしてはオーバーホールですが、実際の内容はほとんど全ての特注品強化インナーパーツの新品交換になるから、不安要素の徹底排除が有難いものです♪♪

シュヴェーレン「トランスミッション・リサーチ&デベロップメント」という正式な社名にS森氏の意地と自信を感じさせます♪♪
2021年1月9日 22:48
マニュアルだろうが・・・・・

トルコンだろうが・・・・・

車が動かなくなるのが一番の困りもの!

お疲れ様でしたが・・・・・

結果オーライなので・・・・・

楽しめましたね!(´Д`)ウン!
コメントへの返答
2021年1月10日 8:01
はいさ~ぃ♪

本年もどうぞ宜しくお願い致します♪♪

トルコンもMTも・・・

故障すれば車が不動になってしまうのは、ホントに一番の困った事態・・・

焦って動揺しながらも冷静に考えて行動できたのが、結果オーライで、良い経験になった事が、とてもありがたい事です♪♪
2021年1月9日 22:50
どうもです(^_^)
329の交差点で手押しの話しを後日聞いたときは、当事者でないけど冷や汗出ました。

復帰おめでとうございます!

日々の維持メンテは人並み以上にしていてももこんなトラブルが発生してしまうんだから、これがチューニングカーに乗って維持(覚悟)する事なんだなぁと思いました
ワタシもその覚悟/体験談、少しずつですが自覚/吸収させて頂きます(^-^)v

ところで・・・
シーサイドの夜間看板ネオンとローレルテールランプがよく映えるんでないかと思ってます(^o^)
コメントへの返答
2021年1月10日 8:07
はいさ~ぃ♪

工業団地入口の大きな交差点でしたから、通過する車輛は大型車も多くて、しかも交通の流れが速いエリアだったので・・・

流石に車外に出ないで安全確保は最優先でしたヨ(汗)

自己責任の元に、好きでチューニングカーを走らせているわけだから、維持するにはそれなりの覚悟は必要ですね・・・

ノーマルで楽なカーライフも良いけど、満足できるのか分からないからね・・・

夜間看板は確かによく映えるだろうなって思ってます^-^;
2021年1月10日 11:08
こんにちは!

素直に、本当に良かったです! 本当に良かった!わーい(嬉しい顔)

愛車を思う気持ち、私もあらためて考えされました。
コメントへの返答
2021年1月10日 12:19
はいさ〜ぃ♪

ホントに良かったです…実感🎵

愛車を維持していくって、やはり、どうしようも無い困難な時こそ、その気持ちに揺らぎが生じるものであったりしますから、いつでもブレない強い気持ちってのが必要なんだと思います^_^
2021年1月18日 16:08
自分もミッション不調でして笑

重なりますねぇ〜笑

中身を25用にするのは安心感がありますね♬

先輩がスカG25で2PD(ツーペダル)というATドリに凝ってまして、強化AT製作してますよ笑

後期の軽量はクラック入る…と、似た話だった気がします😊

自分のも3桁近いですが、ニィニも3桁超えたのでは?と

こればかりは仕方ない…と覚悟して

好きなカーライフ歩みたいでっすやね👍✨

コメントへの返答
2021年1月18日 20:54
はいさ~ぃ♪

ミッショントラブルですか・・・

エンジン調子良くてもミッション不良だと走りが不安ですし・・

25用は容量大きい分だけ耐久性では余裕がありますね♪♪

2PDドリフト・・知ってます♪知り合いの34ステージアが一時期ハマってました♪

NEO6の25は、ノーマルで乗る分には良い点が多いものの・・
ドライブプレートの弱さに泣かされるみたいで・・・

今回用意した25前期のドライブプレートの話の際に、実は・・・

クロモリで特注されたものも選択肢としてあったのですが・・^-^;

ここまでくると、出費以上に満足度がどれだけあるか?ってところで自分を納得させる事になると思いますネ♪♪

プロフィール

「【2023夏を振り返って・・・】 http://cvw.jp/b/1313119/47276223/
何シテル?   10/13 09:54
ヒロGRGです。愛機は、購入から四半世紀を経過したC33ローレル、そして30年経過のGSX1100SE刀(欧州逆輸入車)・・・。 生まれ故郷の南の島に戻ってま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

R6欠席おわび動画w 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/02 07:49:58
R5奥伊吹から約3週間。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/24 22:22:01
SO COOL 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/09 08:15:27

愛車一覧

日産 ローレル 日産 ローレル
購入から四半世紀が経過♪東京は村山工場で産まれて、海を渡って南の島OKINAWAへとやっ ...
スズキ GSX1100S KATANA (カタナ) スズキ GSX1100S KATANA (カタナ)
GSX1100SE(欧州逆輸入車) 赤/銀外装の黒エンジン、欧州輸出のフルパワー規制無 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation