• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

鉄筋タローの愛車 [ルノー トゥインゴ]

整備手帳

作業日:2023年10月7日

エンジンマウントの交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
ここ一年ほど前から発進時のクラッチの繋がりが明らかに滑らかさに欠けていることに気づき、直近の半年間に至ってはアクセル・ON/OFF時の空走状態に感じる不規則な振動や長距離走行した割には意外と燃費が伸びない…etc (※細かい違和感については、後ほどパーツレビューで紹介いたします)
と悪いこと尽くめでしたので、クラッチ由来の不具合ではないと判断し、残る原因はエンジンマウントと断定し交換することにしました。
2
ちなみに当方、トゥインゴ3歴は7年。走行距離は80,000kmを目前にした個体であります。
…で、まずは作業に取り掛かりやすい右側のマウントの交換から。
ガレージジャッキでミッションケースを当てがい、16mmと18mmのディープソケット でナットを緩めたら、ジャッキを軽く上下させると外せます。
なお、作業過程についてはTwinCarloさんの整備手帳を参考させていただき、18mmナットは105N、16mmナットは62Nでそれぞれ締め付けました。
画像はすでに交換が済んだ状態となります。
3
【新旧比較(右側)】
右:新品
左:旧品

その差は歴然、ゴム部分の潰れ具合は明らかです。

しかも…
4
一部、千 切 れ て ま し た …

そりゃぁ、あちこち違和感出ますわなwww
5
引き続き、左側の交換に入りますがこちらは少々厄介。
マウントにアクセスするにはエンジンルームの換気ファンを取り外す必要がありますが、マウントのナットを緩めるにはファンのブラケットが邪魔となるのでこちらも外して、右側の時と同じ要領で交換です。
6
画像は換気ファンのブラケットを外して、新しいマウントが装着された状態です。
7
【新旧比較(左側)】
右:新品
左:旧品

右側ほどではありませんが、ゴム部分の潰れが確認できます。
なお、右側のようなゴムの断裂はありませんでした。
8
続けて、エンジン下部に取り付けられているトルクロッドの交換に着手しますが、車体にウマを掛けて寝そべりながら取り外しに掛かりますが、工具に力が入れ難くボルトが全く緩められずに敢えなく断念www
近々、作業環境を整えてから再度挑むことにいたしました。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

オイル交換

難易度:

ヘッドカバーパッキン交換

難易度:

オイル交換

難易度:

twingo オイル交換&キャリブレーションの巻〜 105,942㎞

難易度:

リベル エンジンルームの清掃

難易度:

オイル交換後のリカバリー作業など

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #トゥインゴ BOSCH EFBバッテリー BLE-60-L2 60Aへの交換(2回目) https://minkara.carview.co.jp/userid/1313254/car/2344493/7765330/note.aspx
何シテル?   04/24 23:08
諸事情により手放したボビン号は目出度く次のオーナーさんのもとへ嫁ぐ運びとなりました。 今後とも、よろしくお願いいたします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[マツダ CX-8]BPRO スケールリムーバー 200ml 水垢やウロコを簡単除去 ウォータースポット 業務用 BCQ-350 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/02 23:06:23
POWERFLEX 強化ロワートルクマウントの取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/26 10:34:31
POWERFLEX 強化エンジンマウントの取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/26 10:34:18

愛車一覧

ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
約10年ぶりのルノーは、初めてのRHD仕様です。
ルノー 4 ルノー 4
諦めきれずにまた購入w(クーラー付き) 現在、登録抹消中です。
マツダ ファミリア アスティナ マツダ ファミリア アスティナ
免許を取ってから初めて乗った新車がこれでした。 決してパワフルとは言えない動力性能でした ...
シトロエン BX シトロエン BX
シトロエン BX16TRSに乗ってました。 初期型サイコーw
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation