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2014年05月17日 イイね!

ロドクラドライビング練習会に参加してきました

久しぶりの更新になります。

今日、tomo@大先生主催の、ロドクラドライビング練習会(ロド練)に行ってまいりました。
EUNOS/MAZDAのロードスターではないけれど、参加させて頂き走ってきましたよ!
初めてのサーキット走行(はじサー!)です。

この練習会で、モータースポーツに対する認識が変わりました
ので、長くなるけど読んでいただけたら幸いです

以前は、
・走行するために、ロールケージや4点ベルト取り付け等の改造が必須で高価
・いいタイヤが必要
・ドライビングスーツ、グローブ、シューズが必要

・車もMTで、ある程度チューニングされた車両が必要
・資格(ライセンス)が必要

等、参加の準備にお金かかるから参加なんて無理だ~なんて思っていました。
実はサーキット走行全てがそうではないです。

今回、
・車両はATのZ4
・横転対策バーはついてるけどロールケージではない
・フルノーマル
・シートベルトは元々ついてる3点式
・靴はスニーカー、ヘルメットはホームセンターにある2輪用、グローブは作業用手袋^^;
・タイヤはスポーツではない普通のタイヤ

・ライセンス所持なし
 
の条件で参加出来、車は一切触っていません。
参加にかかったお金は6000円でした(ヘルメット代)
 
ロドクラドライビング練習会では、
1.手袋は軍手以外
2.ヘルメットはジェットかフルフェイス
3.車検は通ってること
4.ロールケージのないロードスターはハードトップ、もしくは幌を閉じること
 
これだけでした。
(※練習会によっては改造しておくことが必要なところもあります^^;)

 1と2は用意しなきゃだけど、3は誰もがやってるから大丈夫だよね

4は幌を閉じればついてなくてもよいということ。
 
何処にも、「MTじゃないと」とか「デフや足回りは強化されて無いと」とか「バケットシート必須でしょ」とか「4点ベルト要るよね」なんて書いて無くね?

 そう、
今のってるその車で参加できるわけです。

速さを求めると話は別だけど、それは初参加で求めるものじゃない。
これで気に入って、速くなりたい、上手くなりたいって思ったら、次のステップ
で車両の変更や改造に繋がるのかなと思います。
  

サーキットの走行形態は「ジムカーナ」
パイロン(カラーコーン)が置かれた広いサーキット場にコースが書かれており、それを覚えて走ります。
ジムカーナでは、そのコースを覚えるために、歩く行程(慣熟歩行)があります。ほかの人とお話ししながら、コースとパイロンを見て、ここは左から行くのね、このカーブは3つ外側なのねとか、8の字っぽいなーとかコースの特徴をみて覚えようとします。
  

走り始めて、午前中はずっとミスコースwwそれでも、何度か走って教えてもらったり、コース上で止まって見比べたりして、午後は間違いなく走れるようになりました。

ミスコースは、最初は誰もが通る道、恥ずかしがっちゃだめです。

初参加の人は、速く走る必要はない、楽しんだもの勝ち!
これくらいの気楽さで行くことが大事。
 
ロドクラドライビング練習会では、笑う人はいません。が、他でもし笑われたって
何回も走れるんだから、「次は間違いなく走るぞー」って思って気にしちゃダメ。
ミスなく走れた時はメッチャうれしかったよ!間違えても、止まって戻って走り切ればそれでもうれしい。

車壊れちゃうかも!?ってくらいアクセル全開はすごい音もします。
フルブレーキもABSが作動するとゴゴゴゴッてすごい音がします。
車種によっては、横滑り防止装置が作動することもあります。

でもでも、サーキットだからそんなことがあっても公道より安心!
エンジンだって、高回転になったら即壊れるものではないです。

体感することが大事。フルブレーキングしたら音がするけど怖がって緩めちゃったりしたら、それが公道だったら追突しちゃうかも。
音が鳴ることを知ってたら緩めないから止まれたり、ハンドル切って回避できるようになるかもしれない。

自分は、Z4でこんなことを学びました
・横滑り装置が作動すると、アクセル踏んでも制御されている
・外したらパワースライドした
・ABSの作動音を覚えた
・フルブレーキとハンドル操作をカーブ目前で同時にすると曲がらない。
・走行中にサイドブレーキを引くと警告音が鳴る
・BMW直6エンジンすげえ音がする 
・FR特有の(アクセルで曲げる)感覚が分かった
・シフト操作がいらないのは楽
・楽しい

講師してくれた、オフィシャルの皆さんはすごい!総じて「まだまだです」って言うのだけれど、自分から見たら凄い速いしパイロンギリギリに寄せられるし。
次は、tomo@大先生以外の講師の方にも自分の車をドライブしてほしいな。
  

初参加でとてもいい体験をさせてもらいました。
ロド練のオフィシャルの方々、本当にありがとうございました。
 
こういう練習会で、少しでも体験してくれる人が増えて欲しいという気持ちで、長くなったけれど書きました

読んでいただきありがとうございます。

おまけ
Z4の水色とロドの水色を比較


Z4のほうが濃いね
Posted at 2014/05/19 00:47:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ

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