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2024年10月03日 イイね!

ドアロックリレー交換

焼けたGM5はICを2つともaliexpressで注文したので待ち。

ドアロックは動くから、ひとまずリレー交換しておきました。
結果はロックリレー、アンロックどっちも復帰して無事直りました。

たくさん事例は有るのでリレー交換の写真はなし。

ICチップの交換は撮影を心がけます。
パターンまで焼けてないと良いな…
Posted at 2024/10/03 22:56:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年09月28日 イイね!

焼けたチップはBTS736L2?

先日のブログ、焼けたチップはBTS728L2と書いたけれど、更に調べてたらどうやら違うチップの模様。


https://www.bmwgm5.com/Images/GM5_Images/GM5_Star12_9116445.htm

right BTS736L2

ってことで、BTS736L2のようでした。
もう一度、8か6か拡大してよく見てみよう。。

追記。
「BTS736L2 lamp」のワードで再度ggってきた。

BTS728L2
https://www.bmwgm5.com/GM5_BTS726.htm

翻訳かけたところ。
トランク リリースは、コネクタ X253 ピン 17 (信号名 MERHK) の GM5 に接続されます。信号は IC のピン 13 と 14 から来ます。
ドーム/フットウェル ライトは、コネクタ X253 ピン 18 (信号名 IB) の GM5 に接続されています。信号は IC のピン 17 と 18 から来ます。

動作するから大丈夫

https://www.bmwgm5.com/GM5_BTS734.htm

翻訳かけたところ。
フロントガラスウォッシャーポンプは、コネクタ X332 ピン 2 (信号名 WP) の GM5 に接続されています。信号は IC のピン 17 と 18 から来ます。
グローブ ボックス ライト、スイッチ付きフロント読書灯、左右のトランク ルーム ライト、ギア シフト ライト、シガー ライター ライト、およびリア ピラーのスイッチ付き読書灯は、コネクタ X332 ピン 3 (信号名 VA) の GM5 に接続されています。信号は IC のピン 13 と 14 から送信されます。

ウォッシャーポンプは交換して直った。

今自分のクルマで点かないライトは、確認できてるところで
ギアシフトライト
トランクルームライト
フロント読書灯

の3つ。該当するので故障箇所に辿り着いた気がする。
Posted at 2024/09/28 15:23:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年09月26日 イイね!

焼けたチップ

GM5の焼けたチップは、刻印の端っこに8L2ってかかれてました。
隣にあった同じ形のチップが、BTS728L2と言うもので、早速ggってみるとinfineon製で他のBMWでも使われてる模様。

参考URL
https://www.bmwgm5.com/GM5_BTS726.htm

BTS726L1かBTS728L2と言うことで、L2の刻印は残ってたからBTS728L2と断定。

aliexpressで売ってて、品質はともかく何でもあるなぁと改めて感心。
幌モーターと一緒に買おうかな。

リレーだと思って買っておいたものの、違うところなのが残念だったけど、
せっかく買ったからリレーは交換しとこ。

確実性を高めるためにも、焼けてない基板の画像が欲しかったりします。
Posted at 2024/09/26 21:10:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年09月22日 イイね!

GM5焼損してる…

GM5焼損してる…キーレスより、ドアロックが閉まるのは正常、開かないという症状なのでGM5リレーかなと思い取り外してみたところ、、

チップが焼損してるという良くあるリレーではない原因。。
これ、交換してもまた焼けるんかな…

モジュール手に入れて交換したいのですが、これはコーディングが要るやつですかね
Posted at 2024/09/22 12:21:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年09月11日 イイね!

Z4にアマチュア無線機搭載と収納棚の取付完了

Z4の純正ナビを撤去してから、その場所に木箱を作って収納にコンバート。
オリジナルのナビ固定金具を生かして作りました。

外側はふさがっちゃうので未塗装。内側は黒く塗ってシートいれておきました。

上下にスポンジのテープを張ってフレーム付けたらいい感じに収まったので満足のいく仕上がりになりました。


アマチュア無線機は下の狭い方へいれています。これもCDチェンジャーの固定金具を使って埋め込み。隙間は電源やアンテナのトラブル時に手が入った方がいいと思って開けたままにしています。
ここまでバラすのホント辛いから。
ばらしてた期間が長すぎて、元の状態に戻せるかどうかが激しく不安。。
次は、セパレートしたパネルやマイク。
センターコンソール通さないといけないけど、カーペットとの隙間がしっかり塞がれすぎててすごく大変。カーペットも1cm位厚み有るし、高級に作られてる車だなあと感じてます。
CDチェンジャーのエミュレータもなくなったからAUXケーブルも調達したし画面さえ直れば、ほぼ満足のいく仕上がりかな
Posted at 2024/09/11 22:25:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「ウォッシャーポンプ http://cvw.jp/b/131422/48242309/
何シテル?   02/04 22:15
Z4と、ヤリスクロスですごすカーライフ。 20歳を迎えたZ4の修理がメインになりそうな、修理お父さんです
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