• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年10月09日

本日の月、そして測光方式について。

また月ですか?

そうです、また月です!





カメラ機種名
Canon EOS 40D
撮影日時
2008/10/08 22:52:57
Tv(シャッター速度)
0.6 秒
Av(絞り数値)
F13
測光方式
評価測光
露出補正
0
ISO感度
100
レンズ
EF70-200mm f/4L IS USM +1.4x
焦点距離
280.0 mm
画像サイズ
3888 x 2592
画質(圧縮率)
RAW
ストロボ
非発光
ホワイトバランス
オート
AFモード
マニュアルフォーカス








カメラ機種名
Canon EOS 40D
撮影日時
2008/10/08 23:08:10
Tv(シャッター速度)
0.3 秒
Av(絞り数値)
F13
測光方式
評価測光
露出補正
0
ISO感度
250
レンズ
EF70-200mm f/4L IS USM +1.4x
焦点距離
280.0 mm
画像サイズ
3888 x 2592
画質(圧縮率)
RAW
ストロボ
非発光
ホワイトバランス
オート
AFモード
マニュアルフォーカス



初めの写真は、風も雲もなくISO感度100にて撮影。

しかし次の写真は、少し雲がかかっておりISO感度を250まで上げないと、雲が動いてしまいました。

今日の月は、暗かったです。

何故か2枚目の月は赤かったです。



それでは本題です。

僕は、撮影モードをマニュアルにして撮影しています。


マニュアルモードでライブビューにて撮影する場合って、測光方式は評価測光でもスポット測光でもまったく同じ写真が撮れるってことでいいんですよね?

また、マニュアルモードでファインダーを覗いて撮影する場合、ファインダー内にある標準露出指標の露出レベルマークの位置が変わるけれど、撮れる写真は同じってことでいいんですよね?

どなたか教えてくれるとうれしいです!
ブログ一覧 | 月! | 日記
Posted at 2008/10/09 00:49:17

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

ミラー600mmF8でね… From [ 何事にも毎日楽しく~(^^)v ] 2008年10月11日 21:49
RYU!さんトコを見させて頂いてふと… ミラーで撮った事、無いよな… で、ちょろっと遊び~^^; 手持ち及びミラーの限界~ 分かっていたんだけどね~( ̄▽ ̄)~ 【撮影データ】 Tv( ...
ブログ人気記事

四国自動車博物館に行ってきました!
KURIO☆3988さん

空飛ぶデロリアン
avot-kunさん

イイ匂い👍😊
ワタヒロさん

【お散歩】10分400円ですってー ...
narukipapaさん

塗装はがれ
akky-さん

小さな人気モノ! 【足ゴム】 滑り ...
ウッドミッツさん

この記事へのコメント

2008年10月9日 1:27
きれいだのぉ~(^。^)y-.。o○

さっき長○街道戸○方面へかっ飛ばしていなかった?(笑)
コメントへの返答
2008年10月9日 10:20
こんにちは~!

昨日は長○街道戸○方面は走っていないです~!

それはヘルニアさんでは?

たぶん、その辺よく通ってると思います。

同じ青いMR-Sで、ホイールの色も似ていますので。
2008年10月9日 1:34
こんばんは

今日の月はきれいだなぁって新館瀬から見て思いました。

さてライブビューでマニュアルで撮影という場合ですが
適正露出を表示するシステムなので
当然評価測光とスポット測光では露出表示は変わるはずですよ!
NIKONの場合、違います。
ただし、マニュアルで撮影する場合、表示がアンダーにでたりオーバーに出ても
基本的にシャッター速度、絞りが一定なら
評価測光もスポット測光も同じ写真が撮れますよ。
要は適正露出かどうかの判断をするための方法論ですから...
コメントへの返答
2008年10月9日 10:23
こんにちは!

夕方すぐはとてもきれいな月だったのですが、仕事を終え食後に撮影したら、雲がかかってしまいました。

一瞬雲が消えた時に撮影しました。

やっぱり露出表示は変わるけど、撮れる写真が同じってことですよね。

でも絞り優先でも設定が同じなら同じ写真が撮れると思いますが、同じ設定に出来るかどうかは別問題ですよね?

同じ絞りにしても、マニュアルでシャッター速度を変えることができないので。

でも、ファインダーで覗く時には、スポットを変えた方が、狙った写真撮れるってことですね~。
2008年10月9日 4:43
こんばんは!?w
Impact!さんの所からとんできました、はじめまして。

綺麗な月ですね^^


マニュアルモードでの撮影の場合、絞り・シャッタースピード・ISO感度を変更しない限り出てくる写真の明るさは同じです。
ファインダー内の露出レベルマークは、その時の露出値(絞り・SS・ISO感度)においてカメラの露出計で測光してカメラの基準(一般に標準グレー18%)よりアンダーかオーバーかを示しています。
なので、測光モードが変わればカメラの基準(測光範囲)が変わるので、露出マークの位置は変化します。
露出マークの位置は変化しますが、それは測光モードの違いでカメラの基準が変わっているだけなので、出てくる写真の明るさは変わりません。よって同じ写真が撮れます。

つまるところ、露出(絞り・SS・ISO感度)が同じならマニュアルモードでもAvモードでもTvモードでも同じ写真になります。
測光モードは、何処を適正露出(この場合カメラにとっての)にするかを決めるためのモノですね^^






コメントへの返答
2008年10月9日 10:26
こんにちは、そして初めまして!

Impact!さんにはいつもお世話になっております。

月は、Impact! さんが撮った方がきれいです(笑)!

やはり絞り・シャッタースピード・ISO感度が同じなら、測光モードが違えど同じ写真が撮れるんですよね。

とてもわかりやすい説明ありがとうございます!

今までモヤモヤしていたものがはっきりしました!

詳しい説明ありがとうございました!

あとでブログにお邪魔しますので、よろしくお願いします!
2008年10月9日 9:57
詳しい方々のコメントさすがです。

上の写真のデータを見る限り、シャッタースピードが
大きく影響しているかと思われます。
なるべくシャッタースピードを上げるために
絞りを開放近くにして撮ると良いかも知れません。
ピントさえマニュアルできちんと合わせていれば、
風景と違って絞る必要性はありません。
ライブビュー撮影の場合、測光方式は固定なので
枠内の明るさで計算されます。

私のブログに撮影時の記録があったので、書いとき
ました。あくまで、私の撮り方です。
よろしければ、ご覧下さいマシ。
コメントへの返答
2008年10月9日 10:28
こんにちは!

先ほどはブログアップしていただき、ありがとうございました!

皆さん、とても詳しいです。

やはりお友達にわからないことを聞くと、丁寧に教えていただけて助かります!

Impact!さんの月は、ピントがドンピシャですものね。

やはりシャッター速度をもう少し化成で撮影したいと思います!
2008年10月9日 22:10
あまりに高度な話題すぎて、初心者の私はだんだんコメントし辛くなってきました(^^;)
コメントへの返答
2008年10月10日 23:00
部長~!

一緒に頑張りましょう!

ほら、300mmあるじゃないですか!
2008年10月9日 22:21
こんばんわ。
月は撮ったことないので分かりませんが、RYU!さんがテーマを出し、皆さんが詳しい解説をしてくれたので、私も勉強になりました。高度なお話でしたね。
RYU!さんのお月さんも充分きれいだと思いますけどね。

やっぱり、お月さんを撮るのに200mmはいいですね。
コメントへの返答
2008年10月10日 23:02
こんばんわ!

Impact!さんも、NRさんも、さっそくブログをアップしていただけて、とてもうれしいです!

月は思った以上に難しいです。

是非試していただきたいのが、ライブビューにして×10倍で月を写すと、月が徐々に動いて液晶から消えます(笑)!

結構早く動いているのに、僕はびっくりしました!

昨日も撮影しましたが、雲がかかっていてうまく撮れませんでした・・・。

プロフィール

「日産サクラの電費と電気代! http://cvw.jp/b/131481/46997094/
何シテル?   06/01 22:20
息子が2010年4月30日に川崎病を発病。 5月3日~5月13日まで入院。 詳しくはこちらで。  ↓ http://minkara.carview.co...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

水上高原スキー旅行♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/08 10:58:39
川崎病最終定期健診! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/23 11:01:13
リアエンブレム変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/07 13:29:36

愛車一覧

日産 サクラ 日産 サクラ
2023.4/29納車しました! 内装をホワイトにしたかった為、Gグレードではなく、あえ ...
その他 その他 その他 その他
初めて買ったデジタル一眼レフ! 今までコンパクトデジカメでは撮れなかったものが、撮れる ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
妻の練習用として10万円(一年間の保険込み!)で購入したオプティがそろそろ危なくなってき ...
マツダ デミオ 赤いDJ! (マツダ デミオ)
2015年2月19日(木)納車です。 2023年4月27日(木)売却です。 総走行距離は ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation