• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年02月24日

アウト〜………だった!😅

アウト〜………だった!😅  この前…空調のレバーが壊れた…と書きましたけど…😆 吹き出し口のレバーが、固着しない様に…右に左に…と動かしてました…😅 特に硬い!と言う感覚も無かったので、無造作に右・左…とグリグリやってたら…急に引っ掛かって、動かなくなりました…😅

 それで…いつもの車屋さんに預けまして…😅今日、仕事帰りに寄りましたら……😅😅  「アウト〜
〜!」と……主治医さん……😅 写真の様に……レバーの部品が折れちゃってました…😆😅😆

 結構な負荷が掛かるはずの部品なのに……😅 幅や厚さ…共に…「大丈夫?!」って位に…薄く…幅も狭い!!😅 逆を言えば……紫外線には当たらないとは言え……良く47年間も持ったな……😅と言うのが…正直な感想……(笑) (姉のセルボも…最近…プラスチックの部品の割れが頻発してます…😅)
 もし…パーツが金属製なら…問題無かったと思われますが…😆 
 そこで…イロイロ考えまして…金属製のステーなんかを流用するか…3Dプリンターでワンオフパーツを制作してくれる業者を探すか……と思案しておりましたら…(私が折れたレバーを外して…自作出来ないかなあ……と考えていると……)……主治医さんは私の気持ちを察してくれたらしくて……😅 暫く部品を見つめた後に……😅  「多分…何とかなりそう!」と…言ってくれまして……(笑) バックから、色んな部材を持って来て、アレコレと寸法を測ってくれたりしてました!😆
 3Dプリンターで制作を依頼しても…数万円は掛かるかもしれないし…ここは主治医さんにお任せしようと思います😊 流石…我が主治医さん!😆  
 運転席も助手席も外してあったり…コンソールも全バラになってましたが…😆😆😆 請求書が恐ろしいですね…(笑) 
 因みに……ヤフオクで同パーツの出品がありまして…「おっ、ラッキー!!」と…思ったのも、つかの間、、、😆その出品された部品も……同じ場所のレバーが折れています……と書いてありました、、、😅 まあ…当時としては…まさか…40数年を越して使用される……との想定は無かったハズだし、逆を言えば、オーバークオリティと言うのか…😆 設計寿命を上回る、部品のクオリティだったのかもしれません……😊
 現代の車だったら…空調はボタン操作のみ……作動は各部モーター……😊 もし壊れたら…修理は絶望的ですよね…😆 ましてや…現代の車の……全てをディスプレイモニターでタッチパネル操作……となると…モニターが故障したら…何も操作出来なくなってしまいますよね…😅 
 やっぱり…機械物は…シンプルなのが1番ですね…😆 

 
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2022/02/24 22:17:06

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ミゼット号を少し快適に!
岡ちゃん工場長さん

間違い探し♪
Little Bastardさん

人力e-power
narioezさん

Dio その2。
てつ師匠さん

自家用バスで青森県旅行
ukiponさん

約30年ぶりの自転車パンク修理
Sandkastenさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@下津Express! さん…この脚に騙○れたのですね…(笑)」
何シテル?   07/17 11:22
よっちゃん豚です。よろしくお願いします。 独身時代は、好き勝手できた旧車ライフでしたが、結婚、二人の子供を持つにあたり、風向きが変わり始めました(-_-...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 1718
19 20 2122232425
262728293031 

リンク・クリップ

心が痛むなあ……😞……  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/07 15:39:56
「厳重抗議」独裁者には一切効かん😑 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/20 23:53:23
アメリカだったら即射殺だろ!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/08 23:00:55

愛車一覧

日産 ローレル 日産 ローレル
通勤、家族用はエクシーガ、趣味車はローレルSGXです。 福岡市近辺で、旧車オーナーさん ...
ヤマハ ビーウィズ125X 坊主くん (ヤマハ ビーウィズ125X)
 この度、スクーピー君の退役に伴い、次期通勤バイクとしてやって参りました…。 
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
A型ISのFFです。 二人目の子供が出来たので、レガシィより代替えです。燃費を考えてF ...
ヤマハ ベルーガ80 ベルパッチ君 (ヤマハ ベルーガ80)
ご縁があり、広島から嫁いで参りました。 キュートなヒップにズッキン・ドッキンです(笑)  ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation