• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年08月29日

ダメで元々…😅

ダメで元々…😅  今、ブタケツ君を車検に出しておりますが…😆 車検と同時にクーラの修理にもチャレンジして貰っております……つ〜か…もう涼しくなって来ましたけと……(笑)  いつもの主治医さんに、やんわりと作業依頼をしたのですが……あまり乗り気ではないみたいで…
(笑) いつまで経っても…入庫のお誘いが無かったものですから……😅
 ヤフオクで中古のコンデンサーと中華製リキッドタンクを落札しまして、渡しておいたのですが……中華製リキッドタンクは…得体が知れないので…使わない方が良いかも……😅との事でした……(笑) コンデンサーは使用出来そう……との事でした…😆 
 ダメで元々…と思ってる事と、完璧は求めて無い事……ガスを補充しなから夏を越せれば御の字…と伝えておりました…(笑) 
 まあ……私の予想として……修理直後はソコソコに効くと思いますが…また…何処かしらからの(エバポレーターとか…)漏れが発生するやろうな…😅と思います…(笑)  
 現段階ではガスが1週間も持たないので……その漏れの具合がひと月とか、ふた月くらい持って欲しいな〜〜って感じですね…😆 ただいま、電装屋さんの判断待ちですが、もしかすると…断られる可能性もあります…(笑) やっても無駄だよ…全部新品にするなら出来るけど!ってオチかもしれません…😆
 L型用の新品吊り下げクーラーは販売されておりますが…20万オーバーを掛けてでも涼しく走りたい!!とも思ってないので、お安く涼しさを得られるなら…といった所です…(笑)  さて…どうなる事やら……(笑)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2022/08/29 18:21:03

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

エアコン点検中!終
空-sora-さん

失敗続きのエアコン修理  その①
POP SHIMAZAKIさん

カプチーノ イメチェンプロジェクト ...
イーボーイさん

残暑w
ritsukiyo2さん

エアコン…
NE-YO@米軍さん

エアコンガスチャージ4度目の正直?
ロスレガさん

この記事へのコメント

2022年8月29日 18:48
こんばんは

大変やね~ 私は前車の場合 車屋さんもバンザイでしたから諦めました・・
最後は、扇風機という手があります!
コメントへの返答
2022年8月29日 19:50
らんぼ88さんこんばんは😊 扇風機は……😅 チャレンジ済みです……😆 車内の暑い空気を……いくらかき回しても…結局暑い……と言う結論に至りました……(笑) 
 何が涼しいって……😆 車から降りるのが…イチバン涼しい!!(笑)
2022年8月29日 21:01
一夏ごとにGAS補充で賄えれば御の字と・・・
世の中 そ~簡単にはいきませんw
結局 20万オーバーを掛けて が 一番の近道だったりしてww
コメントへの返答
2022年8月29日 21:28
やっぱり……😆そうですよね……(笑) 私がたまたま見つけた、コールド12と言うノンフロンで旧ガス(R12)にも使える新媒体(ざっくり…ライターガスらしいです…)が約一本千円位なんですね…😆 それを一本入れたら一週間くらいは冷えるんですよ……(笑) 
 毎週入れて…月に4千円……仮に暑い時だけの2ヶ月入れたら…年に8000円……😆 まあ…それでも良かったんですけど……(笑) 流石に毎週末に…乗る前に…ガスチャージってのも…めんどくさいしですね……(笑) 
 お金よりも…そのメンドクサさが嫌だったんですよね……(笑)仮に年にガスチャージを一万円分したとして…新品クーラーに二十万超を掛けるなら…20年以上分になるんですよね……(笑) もう…20年も生きてないし、20年後はブタケツなんて乗ってるはずも無くて…(笑) 新品クーラーにそれだけの投資をする意味が感じられないのです……(笑) 息子が後を引き継ぐ……とかなら…頑張って新品付けますけど……(笑)
 まあ……暑い暑い…と…ヒィヒィー言いながら乗るのも、旧車の醍醐味かな〜とも思いますしね…(笑)
 現代では、旧車に最近のエンジンを乗っけて、パワステも付いて、都内でも普通に乗れる旧車もあります……😆 バッドボーイズの佐田さんのローレルみたいな車ですね…😆 まあ…乗りやすく、快適なのは私も羨ましいですけど、やっぱり…私としてはちょっと違うんですよ……😅
 見た目は…フェラーリテスタロッサだけど…中身は…ゼネラルモーターズの「フィエロ」です……😅みたいな……(笑) 可能性はゼロですけど、、もし仮に…ホンモノのテスタロッサが信号待ちで隣に並んだら、、、小っ恥ずかしいったらないですよね……(笑) 
 長くなっちゃいましたけど……「武士は食わねど高楊枝…」の精神でやって参ります!!(笑)  
2022年8月29日 21:13
お久しぶりです。
無責任発言失礼します。
現在の車のエアコンシステムを流用出来ないんですかね?
オリジナルにこだわらないんだったら安く中古部品ありそうなのになと思いました。
コメントへの返答
2022年8月29日 21:46
こんばんは😊 さすが、エクシーガパパさん😊 実は…巷では軽自動車のコンプレッサー等を使ってエアコンシステムをアップデートする…という事は既に行われている様です…😊 旧車の室内なんて…今時の軽自動車よりも狭いですからね…軽自動車用のエアコンシステムで十分ですし…パワーロスも少ない…と評判は良いそうです…😆
 ただ……コンプレッサーのブラケット制作にプーリーの変更対策…高圧、低圧パイプの作成とエバポレーターのインストール加工賃……等など……ワンオフ作業のオンパレードになって……😆部品代は大した事は無くても…作業賃が凄い事になりそうです……(笑) 知識と技術があれば、比較的に低コストで出来るだろうな〜〜とは理解出来るんですけど…😆 ボランティアでやってくれる人がいれば良いけど……そんな人は居ないしですね……(笑)  どうしてもクーラーを!と言う方は、L型専用のクーラーキットを付けるのが安くて確実かな〜〜なんて思います😆 クーラーを扱ってる電装屋さんとかだったら、自分で自作しちゃうのでしょうけど……😆 
2022年8月30日 7:58
こんにちは。お疲れ様です。

お写真、決まってますね。。。素敵です。
フロント&リア、ウインドが全開の解放感。。。。。
この時代ならではの最高の「絵」ですよねぇ(笑)(笑)

カーオーディオから漏れ聞こえるサウンドは、
夏の終わり。。。。ひき潮。。。。と言った感じでしょうかね(笑)

素晴らしき昭和に、かんぱ~い♪(笑)
コメントへの返答
2022年8月30日 17:20
らきあさん こんにちは😊 お褒め頂きありがとうございます😆 結構カッコよく撮れました😆 スカイラインと同じく「愛のハード♥トップ」です(笑) そうですね〜やっぱり永ちゃんのバラードあたりが、雰囲気がでますね〜(笑) 同じく、素晴らしき昭和に乾杯です😊🍻

プロフィール

「@下津Express! さん…この脚に騙○れたのですね…(笑)」
何シテル?   07/17 11:22
よっちゃん豚です。よろしくお願いします。 独身時代は、好き勝手できた旧車ライフでしたが、結婚、二人の子供を持つにあたり、風向きが変わり始めました(-_-...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 1718
19 20 2122232425
262728293031 

リンク・クリップ

心が痛むなあ……😞……  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/07 15:39:56
「厳重抗議」独裁者には一切効かん😑 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/20 23:53:23
アメリカだったら即射殺だろ!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/08 23:00:55

愛車一覧

日産 ローレル 日産 ローレル
通勤、家族用はエクシーガ、趣味車はローレルSGXです。 福岡市近辺で、旧車オーナーさん ...
ヤマハ ビーウィズ125X 坊主くん (ヤマハ ビーウィズ125X)
 この度、スクーピー君の退役に伴い、次期通勤バイクとしてやって参りました…。 
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
A型ISのFFです。 二人目の子供が出来たので、レガシィより代替えです。燃費を考えてF ...
ヤマハ ベルーガ80 ベルパッチ君 (ヤマハ ベルーガ80)
ご縁があり、広島から嫁いで参りました。 キュートなヒップにズッキン・ドッキンです(笑)  ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation