• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヨーコちゃん(女王様)のブログ一覧

2024年10月06日 イイね!

NISMOドライビングアカデミー Lesson 2

富士スピードウェイのショートコースにて、ニスモドライビングアカデミーのLesson 2に参加しました。
昨年7月に参加したLesson 1の次の段階です。
緊張して緊張して朝から吐きそう・・・でした(泣)

午前:先導走行・個別先導走行・同乗走行(雨)
午後:タイム計測のあるフリー走行2本
スーパーGT等に参戦しているNISMO契約レーシングドライバー
柳田真孝校長・星野 一樹・千代勝正の3人が今回の講師でした。
20年振りのサーキット走行にビビりまくり、心臓も飛び出しそうでした・・・
予報に反して「雨」になってきました・・・
alt

まずは、千代先生の先導(R35ニスモ)で4台並んでのカルガモ走行ですが、2台欠席?なので私のノート君とノートe-powerの2台でした。
ゆっくりの走行なのでどうにか付いていけましたがめちゃくちゃな走り・・・
後ろのノートe-power君に迫られてる感じがヒシヒシと(泣)
alt

次は、1台ずつの個別先導で、またまた千代先生のR35ニスモの後ろを付いていくのですが、徐々にペースを上げてその人のペースに合わせて走行し、
アドバイスをもらいながら走行のはずが・・・
alt
千代先生は、ほぼ無言・・・これでいいの?こんなラインでいいの?と思いながらも付いて行くのに必死でした。

同乗走行は、星野 一樹先生のノート オーラでの1周でしたが、目線の位置を解説しながら走行してくれました。
見ているところが違いすぎました。


いよいよ、午後からのフリー走行です。

R354台と私のノート君とノートe-powerの6台での走行。
スピード差がありすぎじゃないのかな~と思い、走行前に同じ走行枠の方々に「ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします」とご挨拶をしておきました。

1本目
もう~何が何だか・・・
どう走ってるのか・・・
とりあえず、後ろから迫るR35を上手に譲る事はできましたよ(何を自慢しているのか)


タイムは、41.4秒(当たり前にダメダメです)

走行後、千代先生のアドバイスを一人ずつ受けます。
言ってることは分かるけど、その通りには走れませんよ~
ダンナさんからもアドバイスをもらったので、それを少し考えながら
2本目


もちろん思うようには走れません
それでも、少しタイムアップ出来て
40.8秒
良かった~~~~~!!!!!

暑さと疲れで集中力も切れてきて、あれ~~~~と思ったら
「ダート走行」しちゃいました(泣)


その後、走行は可能だったので最後まで走り切りましたが、ビビりモードでの走行になっちゃいました。
ノート君のダメージは、バンパー等々がずれてる・・・




今回の「ダート走行」の原因は、千代先生が詳しく説明してくれて理解できました


こんな感じの1日でした。
超超超~緊張し疲れでヘロヘロで、車と心にダメージを受けましたが、それでも、走りきれた満足感はあります。
次回走行の機会があれば、今回よりは少し進歩した走りが出来るようにしたいな~と思ってます。
Posted at 2024/11/08 23:57:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライビング練習 | 日記
2024年10月05日 イイね!

NISMOドライビングアカデミー Trial1

10/5(土)ニスモドライビングアカデミーのTrial1に、タカさんが参加しました。

alt

Trial1は富士スピードウェイの広場で、パイロンを並べてコースを作り、タイムトライアルのです。
コースはこんな感じ
alt

スーパーGT等に参戦しているNISMO契約レーシングドライバーの
柳田真孝校長・星野 一樹・千代勝正の3人が今回の講師でした。
alt


午前は、練習5本走行
昼食後、講師の先生方の座学
午後は、決勝3本走行

1本走行すると講師からアドバイスがあり、タカさんは星野 一樹先生から毎回細かいダメ出しをされてましたが・・・
その甲斐があり、午前中42.51秒→40.40秒とタイムアップしてました。
ちなみに、午前の講師の方々のデモランのタイムは、39秒台でした。
alt


午後からはビックリするほどのどしゃ降りに・・・
alt

講義のあと、講師の方々のデモラン走行~
土砂降りだけど3人ともタイムアップして38秒台で走行してました。
さすがです!(プロだもの)

タカさんですが
決勝1本目
アドバイスをいかして40.19秒でタイムアップ!
星野さんから、「良かったです、次は39秒目指しましょ~頑張ってください」
とプレッシャーをかけられたようです・・・

決勝2本目
39.83秒
「おめでとうございます~と素晴らしい~」と褒めて頂けたようです。

決勝3本目
残念ながら40.01秒
ちょっと、よく欲張っちゃったそうです(笑)

alt


それでも、ひとりだけ39秒台で1番でした。
タカさん、さすが!
フロドライバーの細かいアドバイスのお陰だよ〜と言ってるけど
アドバイスをその場ですぐいかせるのはさすがです!
尊敬しちゃいます!

Posted at 2024/10/23 21:20:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | ノート NISMO S | 日記

プロフィール

「還暦のプレゼント http://cvw.jp/b/131521/47092978/
何シテル?   07/17 17:20
タカさんは、とにかく車大~好き!! ヨーコちゃんは、おしゃべりと食べることが大~好き!! 【evo8MRのサーキット記録】 TC2000   ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/10 >>

  1234 5
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

愛車一覧

三菱 デリカミニ 三菱 デリカミニ
三菱 eKクロスからの乗り換え
アルピーヌ A110 アルピーヌ A110
グリトネールマット
日産 ノート ノートニスモS (日産 ノート)
サーキット走行専用
三菱 ランサーエボリューションVIII_MR 三菱 ランサーエボリューションVIII_MR
長い長い冬眠中

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation