• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヨーコちゃん(女王様)のブログ一覧

2024年08月13日 イイね!

九州長距離ドライブ 4日目( 最終日)

昨夜は、船酔いでダウンしちゃいましたが、とりあえず寝れました
目が覚めたら朝、淡路島の横くらいでした・・・


3日前の大阪から別府行のフェリーに乗った時に、下を通過した「明石海峡大橋」が見えました


湾の中に入ったからか、揺れも穏やかだったぼで荷物の片づけなど無事にすることが出来ましたが、
やっぱり船は苦手!地上が好き~です!
大阪港に到着し無事に下船できました~(良かったひと安心)
今日の予定は伊勢神宮の赤福で「夏季限定の赤福氷」を食べ帰宅する!です~
ひたすら走る~走る~

やっと伊勢神宮の近くに到着しましたが、
車車車~人人人~!!!!!
キヨさんいわく、まだ少ない方だとか(驚)
駐車場に止めて、10分くらい歩いただけでしたが、汗汗汗・・・
「赤福氷」は人気なので長蛇の列~
仕方がないので暑い中、汗だくになりながら並びました
赤福氷

赤福の上にかき氷、抹茶シロップがかかっていて、冷たくて甘くて、赤福の餡が良い味を出してて、美味しかったです~
並んだ甲斐がありました。


お土産に定番の「赤福」と、昨年キヨさんからお土産でもらって美味しかったので「白餅黒餅」を購入しすぐ撤収~


初の伊勢神宮でしたが、お参りはあらためて涼しい時に行きたいと思います

帰りは三重県の鳥羽から伊勢湾フェリーで愛知県の伊良湖へ移動


そうそう、鳥羽に向かう高速の途中で「松阪」の文字が目に入り、時間があるなら「松阪牛」食べたい~~~~と思いましたが、そんな時間があるはずが無く(泣)諦めていたら、フェリー乗り場のお土産屋さんに「松阪牛」の商品があったのでいくつか購入しました。ちゃんと個体識別番号が付いてました。
食べるのが楽しみです~






それと、結婚した当初、伊勢志摩へ伊勢湾フェリーに乗って旅行をして、鳥羽水族館、ミキモト真珠島へ行ったんですが、その記憶が薄れてて、今回
え~~~フェリー乗り場の横に水族館?水族館の横にミキモト真珠島?
そんな位置関係だったんだ~と驚いちゃいました





約1時間、揺れも大きくないので船酔いも無く無事に愛知県の伊良湖に到着しました~
到着してお昼を食べようと思ったら、レストランの食券の発券機がエラーで使えず、そのまま豊川ICから乗って新東名方面へ
さあ~またひたすら走り自宅を目指しますが、東名・新東名共に相変わらずの渋滞~
食事もとらず、とにかく走って夜7時半無事帰宅!

今回の総走行距離2308㎞(4日間)
また、ダンナさん一人で運転でした~(お疲れ様)


九州の移動はこんな感じ


今回は、かなりタイトなスケジュールで移動距離多め
出発前の九州の大きな地震、神奈川の大きな地震、さらにキヨさん号のタイヤバーストといろいろ問題ありましたが、無事に終わる事が出来ホッとしてます。
今回も、計画から先導走行、添乗員までしてくれたキヨさんに感謝です。

さあ~次は何処でしょかね~(笑)
Posted at 2024/08/26 22:44:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | ・アルピーヌA110S | 日記
2024年08月12日 イイね!

九州長距離ドライブ 3日目

朝5時(早い)、佐賀のホテル出発!
今日は「本土最南端の地」(鹿児島)を目指すので、距離があるのでひたすら走ります。

たまたま寄った道の駅が「本土最南端の道の駅・根占」でしたので記念撮影~


やっと、「佐多岬」到着!


観光地化してて、結構な車やバイクの数でした。
佐多岬展望台までの遊歩道がありましたが、物凄く暑くて・・・記念写真を撮ってすぐ撤収~


今回の旅行の目的達成!
四極制覇!

その後、話のネタに「志布志市志布志町志布志」にある市役所へ行き、記念撮影~




昼食は、道の駅おおすみ弥五郎伝説の里で「黒豚のとんかつ」を食べました
やっぱり、鹿児島といえば黒豚!
とても美味しかったです~


今日は、志布志港からフェリーに乗るので、志布志港へ向かいます


志布志港のフェリーターミナルでお買い物


顔だしパネルを見たら写真を撮りたくなりますよね~(笑)


さあ、九州とお別れで志布志港からフェリーに乗って大阪へ向かいます


あっという間に過ぎた九州でしたが、たくさん思い出ができました。
何より、四極制覇!できたことで大満足です!
・最東端 納沙布岬(北海道根室市)
・最北端 宗谷岬(北海道稚内市)
・最南端 佐多岬(鹿児島県南大隅町)
・最西端 神崎鼻(長崎県佐世保市)


無事に志布志港からフェリーに乗り楽しい船旅のはずが・・・
お部屋はスイートルームで、ベランダ付き、さらにお風呂の湯船のもあり、快適に過ごせる部屋のはずが・・・






出航の時は、ベランダに出て「さらば九州~またね~」なんて楽しく過ごしてたんですが、だんだんと揺れが大きくなり始め
「まもなく外洋にでますと揺れが大きくなります、ドアの開け閉めなど気を付けてください」とアナウンスがあり、あ~もう絶対無理だ~と思っていたら、ハイ!すっかり船酔いが始まりました~
お友達のキヨさんとレストランで待ち合わせしてましたが、こんな状態でバイキングで食事は無理~~~~という事でお断りをして部屋でダウン!
ダンナさんは、売店でカップラーメンとお酒とおつまみを買ってお部屋で食べたそうです(すっかり寝て知りませんでした)
ひと眠りして、少し回復をしたようなので、湯船にもつかりサッパリ~
したんだけど、やっぱり限界~ダウン!
そのまま寝ちゃいました~

Posted at 2024/08/25 17:37:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | ・アルピーヌA110S | 日記
2024年08月11日 イイね!

九州長距離ドライブ 2日目

瀬戸内海は、穏やかなので揺れもあまりなかったので、気分も悪くならず快適な船旅を過ごせました~
7:55定刻通り 別府港着!

そして、
目の前に「キヨさん号」がある、この光景~これこれ!
これじゃないと!安心できません(笑)


最西端を目指す前に、まずは、オートポリスにて体験走行予定
行く道中の景色が綺麗~


オートポリス着


お昼の体験走行までには、時間があるので、キヨさんの案内にて見学
最終コーナーのスタンドにて見学

ちょうど我が家と同じ「ノートニスモS」が走って、思わず撮影


まだ時間があったので、レストランにて食事
私は牛丼、タカはカルビ丼、キヨさんはとり天定食

いよいよ体験走行です
ペースカーの先導で2周走行し、グリッドに整列し写真撮影タイム!



思い出に残る素敵な写真が撮れました
記念のステーカーもゲット!


いよいよ、「本土最西端の地」に向かいます~
とにかく、ひたすら走る・走る・走る~
最西端の地は神崎鼻公園内にあり、キヨさんの先導があったのでたどり着けましたが、なかなか道が狭く複雑でした



到着~早速モニュメントのところで記念撮影~


あまりの暑さにすぐ撤収~
今日のお宿の「佐賀」へ移動~また走ります!
「佐賀」といえば「佐賀牛」ということでキヨさんがお店を調べて予約してくれてました
宴会~

6600円(税込)コースをチョイス
大変美味しくいただきました~
大満足!!!


ちょうどこの日は、キヨさんのお誕生日だったので、「プレートとロウソク」を持参しアイスに刺してお祝い~
「お誕生日おめでとう~」

今日もたくさん移動して充実した1日でした
明日の朝は(も)早いので早めの就寝~
Posted at 2024/08/22 16:58:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | ・アルピーヌA110S | 日記
2024年08月10日 イイね!

九州長距離ドライブ 1日目

GWの4/28~5/4の7日間、北海道長距離ドライブの時に「本土最東端と本土最北端」は到達したので
今度は、「本土最西端と本土最南端」に行こう~ということで
8/10~8/13の4日間(ちょっと弾丸)
北海道と同じお友達のキヨさんと(一人欠席)また2台のアルピーヌでの九州旅行をしてきました

旅行出発2日前に九州で大きな地震があり行くか迷ったけど、どこに居ても何が起こるか分からないし、せっかく予定していたので行くことに
そうしたら、前日夜に神奈川で大きな地震が・・・
東名高速も中央高速も通行止めになっていて、果たして行けるのか?
九州へは、大阪からフェリーに乗って別府に向かうので、まずは大阪に向かいます。
とりあえず今朝は高速の通行止めは解除されてたけど、東名高速がすでに渋滞してて・・・
朝いや夜中の3時なのに…
そこで、中央道→大月→須走→新御殿場→新東名で大阪に向かう事にしました
東名高速の中井PAでキヨさんと待ち合わせ予定でしたが、駿河湾沼津SAに変更して
早朝?夜中なのに車は多めでしたが順調に走行、しかし駿河湾沼津SAは入り口から渋滞で入れないので、次のPAへ集合場所変更
しかし、次も入り口渋滞だったので次へ変更~と連絡した時間が朝5時過ぎ
そうしたら、キヨさんから連絡が・・・
「タイヤバースト!サイドウォールが裂けてる!」
え~~~~~~~~~!
え~~~~~~~~~!
え~~~~~~~~~!
ウソでしょう!そんな事があるのか・・・と超ビックリ!


ローダーを呼び、一度自宅に戻り、タイヤ交換して再度出発するとの事
普段なら大阪まで7時間あれば着くらしいけど、お盆休みでどこも渋滞しているので、フェリー出港までに間に合うのか…
という不安をかかえながら私たちは大阪目指して走りますが・・・
キヨさんと合流したら後ろに付いて行くつもりでいたので、道も把握してない
自力で大阪のフェリー乗り場まで行けるのか・・・
カーナビを頼りに走ります
途中入り口渋滞のなかったSA(おそらく豊田上郷SA )にて朝食と休憩(朝7時半)


また走り出したけどあちこち渋滞~
高速の分岐がいくつもあり、これで合ってる?と不安になりながらも走ります
大阪港の標識が出始めて気を緩めたのか、道を間違えて高速を降りることになってしまった(私のミス)
もう一度乗ればいいんだけど、時間もあるし下道でも行けるだろう~と走り出したけど・・・
あんなに大阪の道が一方通行だらけだったとは・・・
5車線くらいの一方通行って!!と驚きながらも走り、どうにか大阪港のフェリー乗り場に到着できました~
良かった~


あとは、キヨさんが間に合ってくれることを祈るばかりです

本当は、フェリーに乗る前に大阪観光をする予定で早朝出発でしたが、キヨさん号バーストで、二人で大阪観光してください~と言われましたが
無理です、私たち夫婦だけでは観光をするなんて無理!
とううこで、のんびりファミレスで昼食を取り、フェリー乗り場でのんびり過ごし、キヨさんが到着するのを待つことにしました


18時50分、キヨさん到着~
間に合いました~
良かった~良かった~本当に良かった~

乗船し部屋に荷物を置いて、すぐにレストランへ、キヨさんとこの日初の顔合わせ(笑)
お互いのこの日の行動報告(笑)をしながら、美味しく食事を頂きました




今回、大阪→別府のさんふらわあ「むらさき」は昨年就航したばかりの新しいフェリーでした。
部屋は、セミスイートで専用バルコニー付き



スイートカフェラウンジがありコーヒーやアイスを自由に楽しめました。



瀬戸内海を通る航路で、明石海峡大橋、瀬戸大橋、来島海峡大橋の下を通るので、時間的に2つは見たいと思ってました。


明石海峡大橋は乗ってすぐだったので、綺麗にライトアップされた姿を見れました


しかし、しかし・・・
瀬戸大橋もがんばって起きていたにも関わらず、通過予定時間にベランダに出たら、なんとなんと過ぎてたんです~
ショック、ショック、ショック!
あくまでも予定時刻だったので早めに出て待ってれば良かったのに・・・と後悔!
ず~とグチグチ、グチグチ言ってたんですが、次回の楽しみにすることに(次回があるかは・・・)
その後、すぐに就寝~
出発前、出発後、いろいろありましたが、無事に今日が終われて本当に良かったです
明日は九州~楽しみます
Posted at 2024/08/22 00:04:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | ・アルピーヌA110S | 日記
2024年07月29日 イイね!

同乗・走り込み増量!広場トレーニング in FSW

同乗・走り込み増量!広場トレーニング in FSW7月18日
プロドライバーの澤 圭太さん主宰の「ワンスマ」のドライビングレッスンプログラムの「同乗・走り込み増量!広場トレーニング in FSW」に参加してきました。
このレッスンは、ワンスマの一番人気トレーニングプログラム「広場トレーニング」をベースとした派生プログラムです。
詳しいことはこちらを参照してください。

4月に初めて参加し、大変勉強になったので、走り方を忘れる前にもう一度と思い参加しました。
インストラクターは、ワンスマの井上雅貴さんと877走行会代表の岩本瞬さんの二人でした。
実は、前回の4月も同じインストラクターの岩本瞬さんでしたので、これはご縁がある!と勝手に思ってます。

午前(9時~12時)
・ショートオーバル走行5本(基礎反復の中でも最も基礎ともいえるらしい)
・複合コース(ショートオーバルを結合させ、ヘアピン、高速コーナーもあり)
午後(13時~16時)
・複合コース

参加台数は12台
今回の参加車両はこちら↓

alt
パワー、運転技術を考慮しAとBにクラス分けし
ショートオーバルは1台ずつ走行ですが、複合コースは2台コースインするので車のパワーなどを考慮してペアを組んでいるようです
もちろん、私のノート君は非力だし、初心者だから12番目です
alt

まず、ショートオーバル走行です
1台ずつ走行して、インストラクターの岩本さんがチェックして、次に同乗してアドバイスをくれます。
4月にも走っていたのに・・・すっかり走り方を忘れてました・・・
同乗走行でのアドバイスと走行の体感、逆同乗にてさらにアドバイスを頂き、なんとか走り方を思い出しました。
alt

休憩後は、複合コース走行です
ヘアピンあり、高速コーナーあり・・・
解説していただきましたが・・・
私には走り方が分からず、ノロノロお買い物運転でした・・・
alt

午後も同じ複合コースでしたが、インストラクターの井上さんの同乗走行から始まったので、アドバイスと走り方の体感ができ、「なるほど~そう走るのか~」となりました。
そのまま、井上さんに逆同乗をお願いし、自分でも分かるくらいノロノロお買い物運転から一歩前進!(した気分)
その後も、何度も何度も走り、同乗・逆同乗もしていただき、みっちり練習しました

altalt

恥ずかしいけど・・・
今の私の精一杯の走り!
途中、ダンナさんとインストラクターの岩本さんの笑い声は、
私が思いっきり黄色いパイロンを吹っ飛ばしたからです(汗)
言い訳としては
インストラクターの井上さんに、黄色いパイロンを飛ばすくらいコースを大きく走るように~と言われてたので・・・


少しはスポーツ走行らしく?なったと思います(思いたい!)

この「同乗・走り込み増量!広場トレーニング in FSW」は
とにかく、たくさん走れる!
お願いすれば、同乗も逆同乗も何回でもしていただける!
コースアウトしても安全!
パイロンを食べようが吹っ飛ばそうが心配ご無用!
インストラクターの井上さんも岩本さんも本当に優しく、褒めてもくれるし、私レベルにも分かりやすくアドバイスをして頂けますので
只今、練習中の私にとっては最高のレッスンです!
また参加したいと思ってます~
Posted at 2024/07/29 22:07:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライビング練習 | 日記

プロフィール

「還暦のプレゼント http://cvw.jp/b/131521/47092978/
何シテル?   07/17 17:20
タカさんは、とにかく車大~好き!! ヨーコちゃんは、おしゃべりと食べることが大~好き!! 【evo8MRのサーキット記録】 TC2000   ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

愛車一覧

三菱 デリカミニ 三菱 デリカミニ
三菱 eKクロスからの乗り換え
アルピーヌ A110 アルピーヌ A110
グリトネールマット
日産 ノート ノートニスモS (日産 ノート)
サーキット走行専用
三菱 ランサーエボリューションVIII_MR 三菱 ランサーエボリューションVIII_MR
長い長い冬眠中

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation