• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヨーコちゃん(女王様)のブログ一覧

2024年04月29日 イイね!

北海道長距離ドライブ 2日目

2日目(4/29)
ただいま午前3:20小樽港に近づいてきました。


定刻通り4:30に小樽港に到着、北海道に上陸しました~
これから、稚内を目指して高速道路を2台で走ります。
高速降りて留萌の道の駅で休憩


オロロンラインを走る、絶景の中のキヨさん号


キヨさんお勧めの撮影ポイント!風車がいっぱい~映える!


左手には利尻島の利尻山が綺麗に見えます!
これから行くから待っててね~


稚内に到着し、ノシャップ岬へ
新婚旅行で訪れた時とはだいぶ変わってて、看板の場所も移動して綺麗に整備されてました。


いよいよ、目的の一つの美味しいウニを食べる!です
キヨさんお勧めの「樺太食堂」


私が右の大きいおどんぶりの「うにだけうに丼」タカは小さいおどんぶりの「生うに丼」
「うにだけうに丼」は「生うに丼」の倍の量のうにが入ってます(最高)
この「うに」の量で4950円、東京で食べたらいくらになるのか???
そして、甘い甘い、うにが甘~い!
本当に本当に本当に美味しかったです!(また食べたい)


利尻島へのフェリーの時間まで稚内観光
稚内港北防波提ドーム


副港市場でお買い物
「白い恋人ソフト」があったので食べてみましたが、白い恋人味???


高台にある稚内公園へ
あれ?このオブジェ、見たことある~新婚旅行で写真を撮った記憶があるけど、ここなの?
場所移動してない???と思ってたけど、帰宅して確認したら「稚内公園にて」と書いてありました。
32年も経つと記憶は薄れますね~


鹿がいてビックリでしたが、鹿は全く動じない・・・


さあ~一度は訪れたかった利尻島へフェリー「アマポーラ宗谷」に乗って、1時間40分の船旅です。


利尻山(利尻富士)が綺麗に見え、どんどん近づいてます


利尻島に上陸!


まずは、今日宿の「ホテル利尻」にチェックイン


近くの居酒屋「かもめ」さんへ
ここはキヨさんが調べて予約してくれてました
北海道でしか食べられないといわれている「ほっけの刺身」と「にしんの刺身」
初めて食べましたが、美味しかったです。貴重な体験
他にも握り、焼きほっけ、焼きにしん、トロサーモン、焼き昆布 ツブ貝のウニ和え、もずく酢とめかぶ酢、焼きのり、〆にうにのお吸い物頂きました
ここの大将は、そんなの東京で食べても同じだからここでしか食べられないものを食べなよ~と言って出してくれた物ばかりでした
本当に全てが美味しく大満足でした





部屋に戻り、副港市場で購入したおやつと珈琲でホッと一息


明日は、利尻島観光とまたフェリーで移動して礼文島へ行きます。
明日朝の集合は5:30!(早い)なので早めの就寝~
Posted at 2024/05/19 23:49:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | ・アルピーヌA110S | 日記
2024年04月28日 イイね!

北海道長距離ドライブ 1日目

もう2週間も前の話になってしまいましたが・・・記録として書いておきます。
GWの4/28~5/4の7日間、北海道長距離ドライブしてきました。
みんカラお友達のキヨさんキヨさんが行くというので、一緒に連れて行ってもらうことに(笑)
さらにみんカラお友達のあおkちゃん(出合った20年前からちゃんと呼んでいるので)も一緒で、私とタカの4人で、アルピーヌA110S2台の旅でした。

今回の大きな目的としては
・美味しいウニを食する
・利尻島・礼文島へ行く
・アルピーヌA110S2台並べて写真を撮る
・知床峠をマイカーで走る(32年前の新婚旅行で急遽降雪のため通行止めになり走れなかったのでリベンジ)
計画から道案内から添乗員(時間配分)まで、すべてキヨさんがしてくれました。
本当にありがとう~
詳しい旅行内容は、すでにキヨさんがブログを書いているのでそちらを参照(笑)
北海道TRG 前編
北海道TRG 中編
北海道TRG 後編

では、1日目(4/28)
小樽行きの新日本海フェリーに乗るために新潟港を目指します。
キヨさんとは、高坂SAに4時50分集合!(早!)←GWなので余裕を持って
私たち夫婦としては、高坂SAで集合さえしちゃえば、あとはキヨさん号に付いて行くだけ!(楽チン)
自宅を3時に出発したら、全く渋滞が無く早めに到着しました。
2台揃って撮影


途中、谷川岳が綺麗に見えました


途中土樽PAで休憩
関越トンネルを通ったのは超久しぶりでした。
むかしむかし、関越トンネルの前後でチェーンを脱着させてたことを思い出しました。


大きな渋滞も無く、無事に新潟港に到着!
(時間に余裕がありすぎ~でも焦るより良い)


今日のフェリーのお部屋


レストラン「白樺」にてお昼
私は「比内地鶏ときりたんぽドリア風グラタン」、タカは「花畑牧場 豚丼」でした。
きりたんぽドリアはちょっと想像とは違いましたが、美味しかったです。
タカの豚丼は、お肉もたくさん入っているし、柔らかいしとっても美味しかった(これは当たり)



昨日?今朝?は仮眠程度しかしてなかったので、とりあえず夕飯まで寝る事に・・・爆睡しました。
同じレストラン「白樺」にて夕飯
私「新潟越乃黄金豚ハンバーグセット」、タカ「道産牛ロースステーキセット」
私のハンバーグ柔らかくて~タカのステーキは噛み応え満点!(笑)


お部屋に戻って売店で買った物で休憩して


明日4:30小樽着、3時には起きないと~早目に就寝

Posted at 2024/05/18 22:52:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | ・アルピーヌA110S | 日記
2024年01月19日 イイね!

愛車の走行写真撮影サービス 車真【シャシン】完成!

愛車の走行写真撮影サービス 車真【シャシン】完成!すっかり遅くなりましたが
今年もよろしくお願いします。

10月29日日曜日に、プロドライバーの澤 圭太さんの主催の袖森フェスティバルにて実施される、愛車の走行写真撮影サービス 車真【シャシン】が完成しました。
(してました)

大満足な仕上がり!







Posted at 2024/01/20 00:12:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | ノート NISMO S | 日記
2024年01月07日 イイね!

TC2000 ノートニスモS ベスト更新

alt

タカ(王様)が
日産ノートNISMO Sを購入し
サーキット走行を再スタートして5年経ちました。
最初にノートNISMO Sで走ったTC2000のタイム
1分17秒!(JAF筑波CT)
(こんなにも遅いのか…どうしてもエボと比較しちゃうし、更に他のノートNISMO Sの方ととも比較しちゃう)
エボの走り方がしみついて、FFの走りに慣れず、悪戦苦闘してました。
いろいろな方にアドバイスを頂きながら、走り方も車作りもかなり成長しました(偉そうに言う私)

エボで分切りして以来の13年振りのタイムアタック!

2024年1月7日(日)14時~16時
PROJECT-T SPEEDMEETING 午後走 in TC2000
Cクラス(1'09"~)14台、15分、15分、10分の3ヒート
に参加しました。

なんとなんと
ベスト大幅更新の
1分08秒392

なんとなく目標としていた8秒を達成しました。
(知人のノートの中で今のところトップタイムらしいです)


当日現地で車両メンテナンス(車高およびアライメント調整、タイヤ表面調整、etc)
走行時の監督およびピット作業
毎ヒート走行後のFrタイヤ交換&Reタイヤ表面の削り、脱着&エア調整、
ロガー解析によるアドバイスなどなど…
更に動画編集をしてくれたkazさん、本当にいろいろありがとうございました。

Posted at 2024/01/20 22:47:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | ノート NISMO S | 日記
2023年11月18日 イイね!

「Audi driving experience Active Safety」

11月12日(日)に、Audi車を使っての運転勉強会「Audi driving experience Active Safety」に参加してきました。
前回は、女性限定でしたが、今回は制限なく人数も少なく15名。
実は、抽選に外れて諦めていたのですが、運よく繰り上げ当選で参加できました。
今回は、
濡れた路面でのコーナリング中に急ブレーキを踏んだらどうなるか。タイヤが滑り出したらどうするべきか。など、さまざまな危険な状況を体験し、その理由を知り、対処法を学びます。
・ドライビングポジションとステアリングワーク
・ABSブレーキ(100キロからフルブレーキング)
・ダブルレーンチェンジ(ブレーキングとハンドリングにより障害物を避け、横滑り防止装置(ESC)体験)
・アンダーステア / オーバーステア
・滑る路面を使ってのタイムトライアル

今回も、1台の車にインストラクター1名受講生3名で乗車し、1人ずつ運転しアドバスを頂きました。
繰り返し繰り返し練習が出来るし、インストラクターさんのアドバイスが的確で、褒めてもくれるし、今回もまた充実した時間でした。
前回できなかった事が少し出来るようにもなり嬉しかったし、もっと練習して出来るようになりたいと思いました。
最後のタイムトライアルは
外円周のスキッドパッドをスタートし、内側のドライ路面でパイロンスラローム、スキッドパッドに戻りゴール!
単純なコースですが、頑張りすぎてパイロンタッチ(3秒プラス)やゴールラインを超えての停止でバックしたり、とタイムロスしている方がそこそこいました。
3位までが表彰でしたがもちろん表彰はされず・・・
でも、帰宅してタイム表みたらなんとなんと4位でした。
それでも3位との差は、4秒もあるのでぜんぜん惜しくは無いのですが、15人中4位は良いのでは~と嬉しかったです。
今回も、朝食・昼食付、飲み物も飲み放題、お土産のバッグも頂き、至れり尽くせりな1日でした。
Posted at 2023/11/18 23:59:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライビング練習 | 日記

プロフィール

「還暦のプレゼント http://cvw.jp/b/131521/47092978/
何シテル?   07/17 17:20
タカさんは、とにかく車大~好き!! ヨーコちゃんは、おしゃべりと食べることが大~好き!! 【evo8MRのサーキット記録】 TC2000   ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

愛車一覧

三菱 デリカミニ 三菱 デリカミニ
三菱 eKクロスからの乗り換え
アルピーヌ A110 アルピーヌ A110
グリトネールマット
日産 ノート ノートニスモS (日産 ノート)
サーキット走行専用
三菱 ランサーエボリューションVIII_MR 三菱 ランサーエボリューションVIII_MR
長い長い冬眠中

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation