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2013年07月13日 イイね!

レンタルバイクツーリング第3弾:伊豆半島

レンタルバイクツーリング第3弾:伊豆半島レンタルバイクツーリングの第3弾に行ってきました。

今回はHonda CB400 SUPER BOLD'ORを借りました。
中免ライダーの最高峰、400ccにステップアップです。

今回の目的地は伊豆半島、テーマは「伊豆半島のスカイラインを制覇する」です。

沼津のレンタルバイク屋さんを起点に、
箱根スカイライン
芦ノ湖スカイライン
伊豆スカイライン
西伊豆スカイラインを走ります。

コース図はこちら。

地図上では芦ノ湖の東岸を走っていますが、実際には西岸の芦ノ湖スカイラインを抜けています。
(なぜかGoogleMap上では芦ノ湖スカイラインを通ることができません。(><))

※今回、カメラを忘れたので写真がありません。。。orz

8:26 東京発 こだま639号で三島に向かい、9:38沼津到着。
沼津駅から徒歩5分のレンタルバイク屋さんでバイクを借りて、10:30に出発。
沼津ICから東名に乗り、11:00に御殿場ICで降り、箱根スカイラインを目指します。

天候は曇り、空気が白く霞んでいて、期待していた眺めは望めません。
富士山がかろうじて見えただけ良かったかも。

芦ノ湖スカイラインから伊豆スカイラインに入ります。
伊豆スカイラインは車で何度も走っていて好きな道です。
しかし3連休の初日とあって交通量が多く、ちょっと走りにくい・・。

亀石峠でスカイラインから抜けて、東海岸の宇佐美に抜け、
ふしみ食堂で昼食。メジマグロ、ワラサ、シラスの乗った三色丼をいただきました。
刺身は絶品、シラスも甘くて美味かった~。(^-^)

13:00にふしみ食堂を出発し、伊東に南下してから、県道12号で西に向かい、修善寺を目指します。
海水浴客でにぎわう海岸沿いから内陸に入ると、車も減って走りやすい。

伊東でちょっと迷ったこともあり、14:00に修善寺に到着。
修善寺からは県道18号で戸田峠を目指します。

戸田峠から船原峠までが西伊豆スカイラインで、2004年から無料になったようです。
戸田峠から船原峠の先、仁科峠まで一気に走ります。

周りの視界が開けていて、空に向かって弧を描くコーナーを抜けていく爽快感は、
ビーナスラインにちょっと似ています。

標高が高く風が抜けるせいか、海岸沿いの蒸し暑さとは対照的で
走っているとジャケットを着ていても肌寒く感じるほどです。
誰もいないワインディングをひたすら集中して走っていると、
コーナーへの進入速度や荷重のかけ方が少しずつわかってきて、
CB400との人車一体の感覚を思う存分楽しめました。

時間にして30分くらいか、あっという間に仁科峠に着いたのが15:10。
そろそろ引き返すには良い時間、ということで、西海岸の宇久須に下ります。
仁科峠から宇久須に下る道は、急で狭く、さらに所々工事中で走りにくく、慎重に進みます。

宇久須からはひたすら西海岸を北上します。
海岸沿いといっても、西伊豆は山が海岸に迫るような地形であるため、
森の中の高台を抜けるワインディングです。
時々、真下に海を見下ろすことができて、海の上空を走っているような素晴らしい眺めを楽しめました。

大瀬崎を過ぎると、左手は歩道がなくてすぐに防波壁が迫り、右手は絶壁と両側が切り立った道を行きます。
WRCのツールドコルスのコースのようです。

17時過ぎに沼津市街に差し掛かったところで、雨がぱらぱらと降り始めてきました。
口野放水路交差点から沼津市外に向かう国道414号は渋滞が激しく、道幅も狭いため身動きが取れませんでした。
ここは狩野川沿いの道に抜けておけばよかったと後悔。

17:30頃にバイクSHOPに到着。
18:09 沼津発の東海道線に飛び乗り、
18:23 三島発 こだま668号に乗って、東京駅に19:17に帰ってきました。

東京駅を8:26に出て、19:17に戻る、11時間弱の旅でした。


総走行距離は233km
使用したガソリンは10.2L
燃費は23km/L弱でした。

当日の気温は、三島のアメダスによると、
10時から18時までほとんど30~31度でした。
ずっと曇っていて日差しも無く、走っている間は暑さはほとんど感じませんでした。

走行中はほとんどデニムのジャケットを着ていました。
渋滞の中では暑いものの、普通に走っている間はむしろジャケットを着ていたほうが快適でした。


今回は、230km超を7時間で走りましたが、今までの中で一番体力的に楽でした。

CB400はとにかく乗りやすかったです。
前回借りたNinja250よりも、ハンドル位置が高くて遠く、ライディングポジションの懐が深く、シートの座り心地も良いです。
これほど疲れず、自由に操作できるバイクは初めてです。

また、バイクのETCも初体験だったのですが、これも便利で必需品だと思いました。

レンタルバイクツーリング、次はどのバイクでどこを走ろうか、じっくり考えたいと思います。
Posted at 2013/07/13 22:39:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 旅行/地域
2013年06月12日 イイね!

レンタルバイクツーリング:房総半島ツーリングのコース

先日でかけた、レンタルバイクを借りて房総半島ツーリングのルートについて振り返ってみます。

ルートを地図でおさらい。


●走行距離について

総走行距離は246km、うち61kmが高速(鋸南保田→茂原長南)、185kmが一般道。

前回の利根川ツーリングのときは、一般道だけで200kmでした。

まず思ったのは、8時間レンタルで日帰りツーリングなら、
200kmはちょっと距離としては長めかな、ということです。
ましてや今回の246kmは長すぎ。(><;)

寄り道をしながら楽しく、(体力的、時間的な)余裕をもって走るのであれば、
総走行距離が150km程度になるようにルートを計画したほうがよいかな、と思います。

●高速道路

今回久しぶりに高速道路をバイクで走ってみて思ったのは、
あんまり楽しいものではなかったな、ということ。
(軽装だったために体力的に辛かった、というのもありますが、(^^;)。)

特に、レンタルバイクのいいところは、スタート/ゴール地点を選べること
そのメリットを活かして、できるなら高速道路を使わないルートを選びたいと思いました。
ツーリングは移動の過程そのものが楽しいんですから、
一般道で、景色を楽しみながら走りたいですね。(^-^)

●房総半島ツーリングの振り返り

今回の房総半島ツーリングでは、8時間の予定を30分程オーバーしてしまいました。
いろいろと寄り道しちゃったのに、何が何でも野島崎灯台に行くぞ、と
最南端にこだわってしまったのがいけなかった・・・orz。

今回の反省点は、帰路に着いたのが遅すぎたこと。
最も遠い野島崎を出発したのが16時、残り2時間強でした。
この時点ですでに余裕が無かったのに、大山千枚田に寄ったのが失敗。(><)
8時間ツーリングなら、最も遠い地点を、遅くとも残り3時間の時点までに折り返すべきでした。

夕方、体力も消耗している中、焦って走るのは危険なので、
安全のためにも余裕を持ったルート計画と、柔軟な判断が大切だと反省です。


・・・ということで、今回走ってみて、もう一度行くならこう走る、というルートを作ってみました。


野島崎灯台と大山千枚田に行くという前提で。。。。(^^;)

勝浦から野島崎までのシーサイドツーリングは、外房の醍醐味。これは外せません。
一方、勝浦までは海岸沿いでなくても良いように思います。
大山千枚田から、高速を使わずに一般道で帰ったほうが楽しいかな、ということで
こういうルートにしてみました。
房総半島は内陸も走っていて楽しいですから。

これだと総走行距離は195km。
うーん、やはり野島崎まで行くと、200km近くになってしまいますね。
時計と相談しながら、4~5時間走ったところで切り替えて帰路に着くように
したほうが良いのでしょうね。

みなさんもレンタルバイクで日帰り8時間ツーリング、
一度試してみてください。
Posted at 2013/06/12 23:19:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 旅行/地域
2013年06月09日 イイね!

レンタルバイク(Ninja250R)で房総半島ツーリング(続)

レンタルバイク(Ninja250R)で房総半島ツーリング(続)レンタルバイクで出かけた房総半島ツーリングについて、
もう少しまとめてみます。







●大山千枚田について


ここへの行き方がちょっとわかりにくかったので、地図を載せておきます。


白石峠から北上すると、小さな看板が道路の左に出ていて
そこを右折して狭い道に入っていきました。
県道34号(長狭街道)までの道は細いので、運転は注意が必要です。

あと、GoogleMapでこの場所を衛星写真で是非見てください
棚田があちこちに広がっていること、大山千枚田のスケールが大きいことがよくわかります。


●料金所

今回のツーリングでは、高速道路に乗ってみるというのもひとつのテーマ。
で、4月に開通したばかりの圏央道を走ったのですが、
ETC車線ではない、一般の料金所レーンに行ってみると、
無人の料金所で機械で清算するんですね!びっくり!


通行券を入れて、次に持参したETCカードを入れると、、
係員がインターホン経由で
「ETCが使える車種か?」と聞いてきました。
レンタルバイクでETC車載機はついておらず、
使えない車種と答えました。

ちなみに料金はETC割引無しの軽自動車等の料金。
車種の判断は離れたところで見ている係員が決めてるんでしょうかね?
また、ETC割引は無いのかな、と思って調べてみると、
「入口インターチェンジをETC無線通信により走行してください。」
ということは、ETC車載機が無いとETCの割引は使えないんですね。。(TT)

もしかして、インターホンで係員に
「車載機あるけど、入口で一般レーンをとおちゃった」
とでも答えたら割引になったりとか????

みなさんはバイクで高速に乗るとき、精算はどのようにしていますか?


●当日の気温

アメダスをみると、当日の10時の茂原の気温は22度。
日中の南房は25度。
18時の南房内陸部は21度でした。


●ツーリングの装備について

・荷物

前回のツーリングの際は、デイバッグを背負ってのライディングでしたが、
今回は、コンパクトな薄手のデイバッグに荷物を詰めて、ネットでリアシートにくくりつけて走りました。


荷物は雨具と地図と飲み物です。
こうすると上半身が自由で楽ですね。

財布などは、小型のウエストポーチに収納していました。
ちょっとバイクを離れるときに貴重品を身につけているので安心なのと、
高速の料金所で便利ですね。

・服装

日中バイクを降りると長袖Tシャツでも暑いくらい。
でも走行中は、長袖Tシャツにデニムのジャケットで快適でした。
ただし、夕方に高速に乗ると、ジャケットが風でばたつき、
体温を奪われて結構寒かったです。
カウルに伏せてしまえば大丈夫なんだけど。(^^;)
高速走行ではバイク専用のジャケットのほうが良いのかも?
Posted at 2013/06/09 14:26:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 旅行/地域
2013年06月08日 イイね!

レンタルバイク(Ninja250R)で房総半島ツーリング

レンタルバイク(Ninja250R)で房総半島ツーリングレンタルバイクでのツーリング、第2弾に行ってきました。

今回借りたのは、カワサキのNinja250R。
前回の125ccから250ccにステップアップ!





茂原にあるレンタルバイクショップを10時に出発。
一路外房の海を目指します。

途中太東崎などに寄り道しながら、お昼頃に御宿に到着。
お約束の月の砂漠像です。


ランチは、御宿駅近くの国道沿いにある「石松」にて。


刺身定食をいただきました。

今朝上がったカツオに、マグロ、マトウダイ、ムツ、スズキ、の5種類。
特にカツオが絶品でした!

腹ごしらえをして、さらに海岸沿いを南下します。

途中、勝浦の八幡崎に寄ってみると、
展望台への途中にある勝浦城跡の広場は一面シロツメクサの白い花が
広がり、辺りはいい香りに包まれていました。


展望台からは勝浦灯台が見えます。

反対側には勝浦海中展望塔も見え、ここの展望台からの眺めはなかなかでした。

さらに南を目指します。
鴨川から先は、海を間近に眺めながらの、まさにシーサイドツーリング。
最初曇っていた空も晴れ渡り、青い空と青い海に囲まれて走るのは気持ち良いです。

走って走って、房総半島南端の野島崎灯台に到着。

青空に真っ白な灯台が映えます。

夕方4時になり、そろそろ帰路に着かないと、と思ったんだけど
地図で見つけた「大山千枚田」にどうしても行ってみたい。

こんどは内陸をひたすら北上。
往路は真っ青な景色に囲まれていましたが、帰路は緑の中を疾走します。
迷いながらも5時過ぎに千枚田到着!


日が傾き、陰影が濃くなった千枚田は美しかった。


帰り道は高速をひた走り、なんとか無事に茂原のショップに到着。
しかし、予定の8時間を30分オーバー、延長料金を取られちゃいました。(^^;)

総走行距離は246km
使用したガソリンは8L。
リッター30kmですね。

今回走ったルートです。


Googleマップでは、開通した圏央道がまだ表示されていません。(><)
でも、なぜかルート検索では圏央道と思しき線を引いてくれる。。。不思議。


今回借りたNinja250Rを、前回借りたDトラッカー125と比較すると、
とにかく乗りやすかったです。
排気量の余裕、足回りのしっかり感、車体の安定性が全然違いました。
シートの幅が広いので、お尻が痛くなることもありません。(^^;)

あと、カウルの存在も大きいですね。
今回は高速にもちょっと乗ったのですが、カウルの有難さがよくわかりました。

次回は、400ccのバイクを借りてみたいです。
Posted at 2013/06/08 23:58:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 旅行/地域
2013年05月21日 イイね!

レンタルバイク(Dトラッカー125)でツーリング(続)

一昨日でかけた、レンタルバイク、Dトラッカー125での日帰りツーリングについての続きです。

●当日の気温:
最高気温が24.3度、翌日の最低気温(夜中の気温)が16.6度。

●服装:
当日の服装は、長袖Tシャツにデニム地のジャケット。
日中はこの格好で走っていてちょうど良かった。
(停車時は長袖Tシャツでちょうど良い。)
それでも16時近くなってきたら、風を切って走っているとちょっと寒く感じた。
夕方から夜にかけては、持参したウインドジャケット、ウインドパンツ(adidasのスポーツ用の風を通さない生地のもの)を
上から着てちょうどよかった。

●バッグ:
当日は小さなリュックに地図と上着を詰めて背負ったまま走っていた。
でも、ほんとは上半身が自由なほうが、操作はしやすいし疲れにくいと思う。
Dトラッカーだとタンクバッグというわけにはいかないけれど、
リュックを背負うのではなくて、ネットで後部座席にくくりつけるなどしても良かったのかな?
ツーリングと思われるライダーの皆さんでリュックを背負っている人はほとんど見なかった気がする。
皆さん、着替え等はどうやって収納してるんでしょう??
レンタルバイクツーリングでは、荷物をどうするのか、工夫が必要かも。

●ルート選び:
利根川沿いの道は、信号も少なく、空いていて走りやすかった。
20年ぶりのツーリングにはぴったり!

でも、都心の幹線道路(環七と水戸街道)は、正直ちょっと怖かった。
車の交通量が多く、所々渋滞するんだけれど、
スクーターの慣れている皆さんは、すいすいと車の脇をすり抜けていく。
慣れている人のスピードは速すぎてついていくのは怖くて無理。

交通量の多い都心の幹線道路はできれば走らずに済ませたいところ。

今度は郊外まで電車ででかけて、現地でバイクを借りてみるのも良いかも?

●車種:
今回は20年ぶりということもあって、取り回しの楽な小型車種を選んだ。
でも、高速に乗れないし、シートが狭くてお尻が痛くなるので、
長距離ツーリングにはちょっと向いていなかったかも。

あと、アップライトな姿勢でノンカウルのバイクに乗っていると、
風圧に耐えて上半身の姿勢を保つのに結構体力がいるんだな~と実感。
日頃の運動不足のせいかもしれないけれど、腹筋と背筋が筋肉痛。(^^;;)
カウルの恩恵って結構大きいのかもしれない。

次回は250cc、Ninjaあたりを借りて出かけてみたい。
Posted at 2013/05/21 00:20:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 旅行/地域

プロフィール

「東京湾岸サイクリング(葛西臨海公園→ゲートブリッジ) http://cvw.jp/b/1315377/38701796/
何シテル?   10/15 21:21
mgyです。 外で遊ぶのが大好きです。 最近は犬と一緒に山の中を走り回っています。 どうぞよろしくお願いします!
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