• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

13colorsの愛車 [シトロエン ベルランゴ]

整備手帳

作業日:2021年4月29日

ハイビームのLED化【初心者用】

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ベルランゴに限らず、ブームになっているヘッドライトのLED化。

私も初めて施工しますので初心者ですが、このカスタムに続きたい他の初心者に向け、報告をしたいと思います。

交換の前にまずは↓をチェック!
ロービームの交換模様はこちら。
https://minkara.carview.co.jp/userid/3350565/car/3096860/6338993/note.aspx

必ず参照してからハイビームの交換をしてください。

フォグランプの交換模様はこちら。
https://minkara.carview.co.jp/userid/3350565/car/3096860/6345134/note.aspx
2
今回も皆さんが最近使っている、こちらをインストールしたいと思います。規格は【H1】というタイプです。お間違えの無いように。

どんなものを選んでも良いですが、ファンやフィンなど、後部が大きいものは、入らないかも知れないので、なるべく小型のものにした方が良いと思います。

ハイビームは更にスペースがあまりありません。
3
ボンネットは助手席のドアに隠れていますので、開けた左下のレバーを引いてください。

ボンネット内をいじる場合、ボディーにキズが付かないよう、このように養生の布を掛けて作業しましょう。柔らかい毛布で十分です。

今回は手探りとはいかず、のぞき込んでの作業になります。脚立等を用意した方がはかどります。

ただ近付き過ぎて脚立で車を傷つけることのないように気を付けてください。あるあるですよ。
4
ハイビームは内側のライトになります。

防水キャップを外し、既存のバルブについている端子、台座についている端子を抜きます。バルブとはライトのことです。

台座についたストッパーを(針金みたいの、写真では上側にずらし)外します。そうするとバルブが外れます。

良くのぞき込んで作業しましょう。
5
新しいLEDのバルブはそのままではストッパーで止めることができません。

必ずこのようにアダプタを外して装着してください。スルッと抜けます。

今回の【H1】は極性があります。極性とはプラスマイナスがあるということで、ソケットの色も大きさも違います。バルブは端子の大きさも違いますので間違いはないと思います。
6
それでは装着しますが、アダプタの位置の方向は左上が切れている状態ではめます。
7
アダプタが落ちないように手で押さえながらストッパーを掛けます。

良くのぞき込んで作業しましょう。

ここからバルブをはめていくのですが、ファンもしくは端子を上下どちらかの状態ではめないとアダプタの穴に通りません。

また、ライト本体のユニットにバルブを差しますが、ギリギリやっと通る状態でした。通ったら通ったでバルブの後部がコードを止めているタイラップの出っ張りに引っ掛かり、はまりません。

ここは非常に苦労しましたが、皆さんはそんな苦労する必要はありません!私だけで十分。

まずアダプタにバルブを中程迄入れたらアダプタのストッパーをずらして解除します。そうすると挿入の自由度が上がります。

この時、端子を上側にして差し込みましょう。コードのタイラップを切らずとも端子接続・バルブ装着ができます。

端子は極性があります。はまる方にはめましょう。

全て整ったら奥までバルブを差し込み、ストッパーを掛けて固定します。
8
このような状態で完了です。

端子はプライヤーを使うとファンにダメージがありそうなので、手で押し込んでください。

防水キャップをはめて作業は完了。

ボンネットを閉める時は、工具や部品などを挟んでないか、よく確認しましょう。

と、その前にエンジンをかけて、ライトが点灯するかテストしてみてください。

また、前のハロゲンは、もしかして、このLED化が車検を通らない可能性があることを考えて、絶対にとっておきましょう。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ブレーキパッド交換

難易度:

純正シリコンワイパー交換(1年点検時)

難易度:

フォグランプ 単色LEDに交換

難易度:

トノカバー、スペーサー作製

難易度:

フロントウインカーLED化

難易度:

リアコンビネーションランプLED化

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2021年4月30日 13:47
ハイビーム編、ありがとうございます。
コメントへの返答
2021年4月30日 14:30
👍
2021年11月7日 18:10
はじめまして。
ロービーム、ハイビーム共に非常に参考になりました🙇‍♂️ありがとうございました
コメントへの返答
2021年11月7日 18:13
意外に簡単について最高ですよね👍

プロフィール

「[整備] #ベルランゴ テザリングにいいんじゃない?シンプル電話 https://minkara.carview.co.jp/userid/3350565/car/3096860/7693492/note.aspx
何シテル?   03/01 14:23
13colorsです。よろしくお願いします。小技程度ですがDIYでカーライフを楽しんでいます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

アイドリングストップしなくなったらやるパルス充電 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/16 21:12:13
デザインの等閑を是正したい 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/21 22:03:20
麿からの脱却:6500KのLED、ポジションランプの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/01 08:06:10

愛車一覧

シトロエン ベルランゴ シトロエン ベルランゴ
シトロエン ベルランゴXTRに乗っています。
ボルボ V40 ブイ・フォーティー (ボルボ V40)
ボルボの中では一番スタイルが良くて飽きが来ないモデルです。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation