• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

疾風-001のブログ一覧

2025年03月28日 イイね!

Newセルボ引き取り

39万キロ走ったセルボの調子が悪くなり、急遽新しい車を買うことに。
セルボのアイドリングが安定せずエンストする症状になり、3月でどこの車屋も車検で忙しく代車も出ない状況で足がないのも困る状況に陥った。
エンジンの載せ替えや左後ろの異音が出ていることもあり、安く済むケースになる場合もありえるが、最悪エンジン載せ替えとかの話になると30万以上必要になるため、それなら新しく車を買うかという判断になった。
とりあえずセルボの予備の部品がそこそこある状況で、違う車を買う候補がなかったので結局セルボSRを再度買うことにするが、4WDじゃないとだめで4台くらいしかgooでもない状況。
色はこだわりがなかったが、30万円台には抑えたかったので結局静岡においてある車にすることにした。
14万キロ走っており、ボディの状態は錆がなく、状況も聞いたがそこまで悪い状態でもなさそうだったのでそれにした。
そして22日の土曜日に急遽車を引き取りに行くことになった。





数年ぶりに新幹線に乗った(笑)
そして席間違ってグリーン席に座っていた(笑)
いや、えらくVIPな席だとは思ったんだけどねw
静岡まで600kmあるが、行きは適当にスマホ見たり寝たりしてたら4時間40分くらいで思ったより感覚的には早く着いた。

三島駅に着いたらラブライブのバスがいた(笑)

タクシーで車屋まで行き、いろいろ説明を受けて左バックドアの屋根のボディとボディの継ぎ目が割れているのでガスケットで水漏れ防止してあるのと、フロント左アッパー付近の割れがあるのがとりあえず気になったが、あとで振り返ることにする。
とりあえず、車屋を14時に出てガソリン給油後エンジンをかけると、アイドリングが不安定でエンストした。
おいおい、39万キロセルボと同じ症状出てるじゃねーかwと。
流石にこの時は冷や汗が出たねー(-_-;)
車屋に電話して戻って確認してもらった。
その間、代車で道の駅に行ったが全く楽しむ余裕はこの時点でなくなっていた。
スロットルボディの清掃でアイドリングは1000回転で安定しているとのことで、再度1週間時間をもらって点検もできるがどうするか確認される。
正直、エンジンチェックも点いておらず33000円の交通費がむだになるのと、車もキャンセルできるわけでもない状態では、『持って帰る』という選択肢しかそりゃ普通に考えてないよねっていう・・・。
このとき33万円払って鉄くずを買っただけになるという状態を考えるのが、いかに恐ろしかったかは言うまでもない。
それからエンジンをかけるが、確かにエンジンのかかりも悪くなくアイドリングも1000回転付近で安定していたから大丈夫とは判断したが、走行中の微振動がひどい・・・。
止まっているときはそう振動はないのだが、低速~90kmくらいでおそらくミッションからの微振動がほんとにうざい、、。
100km以上だと微振動も顔を出さないが、静岡からとりあえず大阪の友達のところまで400kmあり、エンジンオイルも自前ではなく、かつ添加剤も入れてない状態だからあんまりふかしたくなかったから、極力100km維持で帰るようにした。
100km走ったとこで掛川インターでトイレ休憩した。
この時アイドリングとかエンストの心配はなかった。


途中エアコンの匂いのせいか頭痛がしてきてバファリン飲んで対応。
燃料も400km近い付近でなくなりかけてたので、いったん大阪の友達のところで1泊させてもらえたのはほんとに助かった。
体力的にも300kmノンストップで走るのが限界だったねw
アテンザなら普通に400kmくらいでも余裕だったろうが・・・。
静岡から出て2時間30分はずっと横風がきつく、やべぇなぁと思いながら走ったが、ネオバ15インチのおかげで横風の影響が少なく安全に走れたのはマジで助かったw
大阪へは20時過ぎに到着して、友達家族と飲みに出歩いた。




刺身やサザエのつぼ焼きがうますぎた(笑)
翌日はBBQをして15時過ぎには大阪を出て無事自宅まで200km、計600kmを完走した。
やっぱり東名は少なくとも120~140kmくらいでぶっとばせないと疲れるね。
100kmしばりはさすがにきつすぎた。
あと、みんな追い越し車線走るのへたくそすぎだわな。
左側から追い越した方が速いってもう終わってるんよwww
まぁ、大きい渋滞がなかったのが救いではあったが。

Newセルボの良いところは、
1.ボディ、シャーシに錆がない
2.加速が良い(39万キロセルボより出足が軽い。圧縮があっても目に見えない部分でへたりがやはり出ているんだなと感じた。あと15インチなのに重さが感じられなかったのが驚いた。39セルボは15インチにしたら明らかに重い走りになったから)
3.左右ドライブシャフト、オルタネーターが新しい
4.内装がきれい

悪いところ
1.走行中の微振動(これが一番悪い。最悪CVT交換も視野に入ってしまう可能性)
2.右フロント、左屋根の割れ(まだ気にしないレベル
3.ハンドルが重い?(39セルボよりハンドリングに違和感
4.アイドリング不調になる恐れがある(不調予備軍
5.ハンドルセンターのずれ
6.走行中段差でボディの異音(見たところロアアームがちぎれかかっているのでそれと思われる)
7.NewSR装着のため乗り心地がちょっと悪い








今回中古車を数10年ぶりに買うことになったが、39セルボにしてもMSアテンザにしても買った当時は両方13万キロくらい走っているものを買ったが、ほんとにただ当たりの車両にヒットしてただけなんだなと感じた。
正直今回買ったセルボを事前に試乗して33万だして買ったかといえば、間違いなく『買っていない』と言い切れるw
あくまで推測だが、今回買った車両は前オーナーが左右ドライブシャフトの交換やネオバ装着、ボディの割れを見るからにサーキットを走っていたか、だいぶ走り込むような乗り方をしてたと思う。
元々青森の車両をオークションで引っ張ってきたみたいだが、錆がないのは普通に驚いたが。
エンジンのくたびれと、ボディのサビだけケアしたら39セルボの方が普通に乗りやすい。
どちらにせよ、買った以上なんとかして乗るしかないが、走行中の微振動がCVTフルードの交換で直ってくれれば一番いいんだがなぁ。クソ最悪なのはCVT変えないと直らないとかそういう事案だ(-_-;)
時点でエンジンマウントかなと思うが、エンジンマウントもさらにめちゃくちゃ値上がりしているので、だるいところ・・・。
アテンザの作業をしたいが、セルボをまともにするのに整備しないといけないのも手間である、、。

39セルボは一時抹消しようかと考えたが、いったんEGRバルブがかなり怪しいのが分かったからこれをいったん変えてどうなるか考えようと思ってはいる。
ちなみにEGRバルブの新品は確認したら72000円とのこと。いや、予備あるけどたけーよw
とりま直らなかったら税金の13000円がパーになるがやむなしw
車検がまだ1年残ってるしね。
なんとかして乗りたい気持ちは残ってはいるw
いったんNewセルボのCVTフルードは明日自分で交換してどうなるかですな。
ディーラーに持っていくことも考えたが、工賃13000円でオイルパン外すだけなのであほらしくなったから自分でやる方向に転向。
たぶん前オーナーはフルードは交換してないと思われ。
とりあえず、微振動消えてくれ、頼む(切実
Posted at 2025/03/28 21:51:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | セルボ | クルマ
2025年03月22日 イイね!

燃費も悪くなくパワーもあり超優秀な車

走りは自分が求めていた要求値を超えてあるから十分でありストレスがない。
積載を考えている人には向かない。nboxやスペーシアを乗ることをおすすめする。
39万キロ走った身からすると壊れる部品はほんと少なかったと思う。
この車はデザインが好みで買う人が多いと思われる。
Posted at 2025/03/22 09:43:15 | コメント(0) | クルマレビュー
2024年09月04日 イイね!

軽自動車を鉄屑屋で売却

父親の軽自動車の車検が切れるのでその前に鉄屑屋で売却しに行きました。
アルミホイール8本と草刈り機の刃などの鉄くずも一緒に持って行くことに。
車が5000円とタイヤが8000円。鉄が3000円でまぁまぁいい値段になりました。
廃車手続きをするのに以前ムーヴを鉄くずに出したとき車検証とナンバーを持っていった記憶がありましたが、軽自動車協会で廃車手続き欄を見ると解体手続き?とあり以前自分廃車にした時とやり方が変わったのか?と思い、ネットで調べても返納だけを書いているところがなく謎な状態に・・・。
鉄くず屋は中国人でリサイクル券は無くてもいいというが、解体手続きのをみると必要になっているし、、。
とりあえず軽自動車協会に一度電話してみると、解体する予定ですか?→はい。
解体する前に返納したら、解体後に改めて解体した旨の通知がいるとのこと。←いや、めんどいなw
そしたら解体後だと一回で済むからその方がいいなと思い、鉄屑やに解体したら教えてくれと言いったらすでに譲渡しているので、解体は不要といったようなこと言う・・・。中国人なのでこれがまた話がちょっと遠いw
リサイクル券だけ返してもらって一旦帰宅して再度軽自動車協会に電話したら、返納のみも出来るとのこと。
いや、それをネットのページに書いとけよwと思いながら一旦済んだ。
というか普通に一般の人が解体手続きなんてしないよな?と思ったのと、解体業者に投げたら解体の手続きは普通解体業者がするよな?っていうw
ムーヴを手放したのも13年前の話だし、そんなに頻繁に車を廃車にすることないから忘れるわ。
まぁ、とりあえず返納のみできるということで安心。それ以降の解体のこととかは知らんがw
Posted at 2024/09/04 16:27:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2024年04月30日 イイね!

ミッションドレンすっぽ抜け・・・

今日はコナンを観に行くために、70kmほど南下して映画を見に行く予定で向かっていました。その後は散髪の予定だった。
40kmほど走った段階でトイレに行きたくなったので、あと10kmくらい先にあるローソンに寄ることにしました。
ローソンについてブレーキ踏んで停車時になんか、違和感のある感じで停車しました。
用を済まし、車に乗って右折した直後

セルボ『ウォォォォォォォォォォォ(ミッションが空回りする音)』
自分『ん!?空転?・・・・・あ、まさかCVTか!』

即座に路肩に止めてエンジンを停止してドレンを見ると案の定ドレンがない、、。
オイルが1~2Lほど出てきて、車検を受けている近くのコバックに電話。
積載車が出ているのでロードサービスを使えないかとのこと。
台車がGW前までしか貸し出せないとのことで、一旦きってSBI損保へTEL。
150kmまで移動可能とのことで、以前は50kmまでだったが、距離が伸びたのはありがたい。
とりあえずレッカーが1時間ほど到着にかかるというので、その間に預ける場所を探した。と同時に映画と散髪どころではないというのは言うまでもない・・・。
問題はミッションブローしていた場合に、代車がいるのと修理費が20~30万は覚悟しないといけないと頭によぎったことだ。
もちろん30万払うことになったことを考えるとゾッとしたのは言うまでもない。
とりあえずオイル投入するだけで直ってくれと祈りながら、マツダにも電話するが、営業時間外で担当に連絡してもすぐに出ない、、。
こりゃあかんと思い、GW前までしか代車を借りれないコバックだと不都合が大きすぎた(代車を返すにしても距離が遠い&2日が飲み会)ので、地元で懇意にしているクルマ屋がないが、以前父親がタイミングベルト交換で預けたオートエムにTELしてみる。
代車の貸出しはできるというので、最悪このGW中はなんとかなるのが確定したので、オートエムに預けることにした。
レッカーには同乗できないことから近場の駅から車屋に近い駅で降りるが、駅の人に聞くとタクシーが点検でないとのこと(笑)
仕方なく車屋に迎えに来てもらえるか聞くと、ありがたいことに迎えに来てくれるとのことで助かった。
車屋の事務員さんに聞くと、車検とかがあるが、働き方改革のせいで部品屋が休んでいるせいで、車屋を開けていても簡単な整備・修理しかできないとのこと。
そりゃ部品が来ないなら直しようがないから車屋も困るわなと。

車屋について、大勢の店の人が車を見てくれていたが、一昨日自分でフルードを変えたけど、ドレンを完全に閉め忘れていたと説明して、CVTが漏れてすぐ止めたならなんとかミッションは大丈夫かもとのことで、とりあえずフルードを4L入れてもらった。
もう車検が近い(6月が車検)からミッションがもしダメなら乗り換えたほうがいいんじゃない?
と言われ、37万キロ乗ってるので愛着があるんですよねぇ、と言ったら流石にみんな驚いていたw
『え、大きい部品とか全然変えてないん?』
と聞かれたから、一番大きいのだとタービンですかね。エンジンやミッションはなんともないです、と答えると『そんなに走るんじゃなぁ』と言われた。
内心、添加剤とか色々使ってるからなぁと思いながら(^_^;)

そんな話をしながらオイルが充填され、車屋の人が試走に行った。
お!なんとか大丈夫か!と思いながら試走に行った人も大丈夫そうやねとのこと。
ただ、アクセル踏んだ時に思ったより進んだ感じがしないから、圧縮とか抜けてきてるかもねと言われ、自分もそれは走行距離の問題もあるがうっすら感じていた。
なんとか奇跡的にローソンに止まったタイミングが良かったのと、自分ですぐ症状に気づけたのが大きかった。
今回CVTの内部的にダメージはほとんど出てないと思うが、どちらにせよエンジン、ミッション含めてこのまま乗り続けるつもりなのであれば、交換する必要が出てくることを改めて再認識した。


リビルトミッションの値段:18万2000円
https://store.shopping.yahoo.co.jp/adoparts-proshop/cv155.html

リビルトエンジンの値段:16万8000円
https://store.shopping.yahoo.co.jp/adoparts/eg148.html

両方部品だけ合わせて35万。工賃が両方合わせてたらたぶん10~15万くらいするようになるだろうから、下でも50万は覚悟しとかないといけない。
どっちか片方するにしても30万だし、中古のやつを見ればもっと安くは交換できるだろうけど、エンジンの中古は何とも言えないなぁ。
ミッションはまだしも。
自分の中では中古車新しく買うとしても50万じゃ今はきかないのと、その2つリフレッシュしたらまた長くは乗れるってところは利点かなと思っている。
中古車50万だと10万キロは乗ってるだろうし、今のセルボみたいに当たり引けばいいけどそうじゃなかったら20万キロとかで大きい修理もありえる。
まぁ、新車にしても中古車にしても長く金かけずに乗れるかはギャンブルなのでそんなに考えてもしょうがないところではあるのだが。
エンジンとミッションを除いては異音があり、たぶんフロントのトランスファーかリヤのデフのバックラッシュが大きくなっているのが原因だと思う。
これも修理するとなるとたぶん5~8万くらいは必要と思われる。
エンジンとミッションのことも考えないといけないが、異音修理もずっとほっといてよさそうな感じでもないのでどちらにせよ修理が必要。
コバックは異音のことに関しては、正直ちゃんと見てくれなくて話にならないからそういうのをちゃんと見てくれるクルマ屋はほんまに大事やなと思った。

今回勉強になった点は
・ロードサービスの距離が150kmまで対応がわかったこと
・地元で懇意にできる車屋は必要
・ボルトナットの2重チェックは気を抜くなということ

今回は運が良くミッションブローをまぬがれたが、誕生日にこんな催しごとがあったら忘れようとしても忘れらんねーよっていうw
添加していたRISLONEは50km走った程度では意味はなかったろうが、自分が悪いのでしょうがない、、。
みなさんも自分でオイル交換などする際は充分気をつけてやってほしいと思います。
Posted at 2024/04/30 21:34:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | セルボ | クルマ
2023年12月29日 イイね!

セルボ異音原因特定



年末からセルボの作業しかやってませんw
異音確認、ABSセンサー確認、マウント交換、下回り塗装、トランスファーオイル交換とやることが馬鹿多い状況。
異音に関してはおかんが言っていた通りリヤ側から音が出たりでなくなったりしていました。
4輪馬かけした状態でアクセルふかして確認しました。


シャフトの出っ張りが短い


出っ張りが長い


左リヤタイヤを前後に動かした時に、少しガコガコ動くので、ドラムがハマってない?と思ったが、どうもベアリング?かシャフト内部の部品の劣化で動いている様子。
デフからの異音じゃなくてよかったが、4WDなのでリヤベアリング交換が正直面倒・・・。
油圧プレス買ったからできなくはないが、youtubeを見てベアリングをサンダーで切ったりとちょっと素人で初めてやるのは正直怖いw
2WDのドラムならまだ自分でやるんだけどなぁ。
てっきりフロント側だと思ったから買ったんだが、リヤかよwっていう、、。
ここを変えるのに車屋に2~3万募金しないといけないのと、左前のステアリングラックエンドのガタつきが確定であるので、これも同時に直す必要がある。
なぜかというと、スタッドレスタイヤを履いているせいもあるが、両方とも車の動きに関する部分で、動きがやたらフラフラしだしたから。
乗っていて安定感がないせいで不快感が本当にやばい。
とりあえず、ドラシャが原因かと思って買ったけど、ドラシャは改めて確認すると大丈夫そうなので、明らかな不具合でてから交換することにした。
ナックル交換したけど、また戻すか微妙なところである・・・。
そしてABSセンサーは壊したかもしれないので、買い直す必要があるのがだるいw

色々とありましたが一旦、左ラックエンドと左リヤベアリング(?)は車屋で交換してもらいます。
来年は右側もちょこちょこ不具合出だすかもなぁ。
Posted at 2023/12/29 20:28:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | セルボ | クルマ

プロフィール

「14セルボステアリングコラムにガタがでよるなぁ。めんど(´・∀・`)」
何シテル?   07/04 18:50
疾風(ハヤテ)-001です。 社会人になって6年目、ようやく欲しかったMSアテンザ(特にM'ztune)を手に入れることができました。 ちょうど購入直後東北...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

アテンザ GG/GY用 リアスタビライザー リンク 製作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/02 08:46:19
[マツダ アテンザセダン] 廃盤になっていたリアドライブシャフトのインナーブーツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/14 08:36:28
カウルトップカバーの白化補修 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/24 17:01:21

愛車一覧

スズキ セルボ 3型セルボ (スズキ セルボ)
3型セルボ 令和7年3月21日納車。 静岡の三島まで新幹線で行って引き取り。 1代目の ...
マツダ アテンザセダン 2代目アテンザ号 (マツダ アテンザセダン)
2代目 平成25年6月29日納車。 納車時走行距離 117,855km 自分が死ぬまで ...
スズキ セルボ とりま39万kmまでは頑張ったセルボ (スズキ セルボ)
2型セルボ 平成26年7月12日納車。 納車時走行距離 137,000km ト ...
ダイハツ ムーヴ スーパームーヴ (ダイハツ ムーヴ)
高校卒業後ずっと乗っています。一度雪道でスリップして右前が破損し廃車にしてアテンザを買う ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation