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疾風-001のブログ一覧

2013年12月22日 イイね!

タカタサーキットに向けて

最近出費が鬼のように増えだした2代目アテンザ。

彼は果たしてどこまで上を目指すのか。







ま、オーナーかアテンザの神様のみぞ知るとこですねw


友人から備北サーキットのオファーが正月中に行こうと話がありましたが、タカタへの準備で予算的にきついという。


以前からこの車のボディ剛性の高さは把握してますが、実際かなりの横Gかけた時のブッシュのヨレ感もあり100%に近いボディ剛性を生かせてないという印象は感じていました。
結果的にどれだけ良いサスペンション付けても同じく生かせない。
タワーバーでも補強は確かにできるけど、アンダーが強くなる傾向があるし、ほかの人のタイムが出ないって人が多いのが個人的に微妙と判断してるところが大きい。

で、これらを改善するためにリジカラの投入を考えた。
値段は部品代、工賃ともに割といい値段がするのがこれまた頭が痛くなるところである。
付けた人の感想を見るとほとんど悪いと感じた人がいないってところが好印象だった。
まぁ、いらない隙間は埋めるに限る(^O^)


あとはフロントのキャンバー。
サーキットや山走るとフロントタイヤはほとんど内側減らない。逆に外べりはやばい。
減らないってことは100%外側のタイヤ生かせれてないということになる。
ただキャンバーつけると逆に直進安定性や直進時のブレーキでタイヤが100%生かせなくなるけどどっち取るかって話。
コーナリング重視にするかトラクション重視にするか。
サイドウォールの状態見たらいくらかキャンバーは必要に思うのとコーナーでのフロントのグリップが足りてなくてアンダーが周数走ると出てくること考えたらやっぱあったほうがいいようには感じた。


今の車の限界値上げようと思ったらこの辺の細工が必要かなぁ。
とりあえずやって考えるってことにしようw








やめられない~ とまらない~








アテンザ弄り!?








ってか(´∀`)
Posted at 2013/12/22 21:36:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | アテンザ | クルマ
2013年12月17日 イイね!

The schedule in 12月&1月

早いもんで12月も中間に差し掛かってきましたね。
正月までなんと早いことか、、。
過去のサーキット走行履歴などちょっとおさらい。

今までのサーキット走行記録は

H24.3.18  タカタサーキット 1代目(初/ベストタイム75秒745)

H25.2.17 備北サーキット Bコース 1代目 (初/ベストタイム51秒77/赤外線ラップ使用)

H25.7.7  備北サーキット Aコース 2代目 2回目(2代目初走行)

H25.9.21 備北サーキット Bコース 2代目 3回目(ベストタイム52秒97)

H25.11.24 備北サーキット Bコース (ベストタイム52秒68)


今年備北サーキットは結局4回走ったことになりますが、走りに関した自分個人の技量は大して変わってない感じがあります。
まぁ、実際走り込みもまだまだ足らないところだと思いますが、タイムに反映されてない感じがします。
技量は2月の時と変わっているかといえばよくわかりません^^;
車もあちこち手を入れ技量と同時進行で進化しているのでそれで余計技量なのかカーポテンシャルなのかわからなくなっている原因だとは思いました。
技量は前述のとおりさっぱりですが、代わりに車両のコントロール能力は上がったなと思いました。
これも技量といえば技量なんでしょうが、もっと正確に言えば走り込みや車のセッティングで限界域でのコントロール性の向上に成功しました。
車の扱いやすさは走り始めた時に比べるととても上がりました。
オーバーが出たりしてもとても緩やかで突発さがない感じです。
初心者でも扱いやすいといったところでしょうか。
現状ではもう少し車の状態の把握が必要で、もう少し減衰や他のタイムに直結する要因を研究したいなと思います。


あとはPCMが1代目が使えるようになってトルク復活。
1代目で気になってた高回転は2代目ではほとんど解消されてる。
リミッターも普通に切れてたので問題なし。
まだちょっとしか乗ってないけどフィーリングはいい感じでした。


さて、車も地味に直さないといけないところがあったりしますが、とりあえずペラシャのブーツ破れとリヤデフシールからオイル漏れがあるのでこの2点直しときたいですね。
ペラシャに至ってはASSYしかなくブーツ?になるのかわかりませんが、これ単品で交換できないのが厄介。で、厄介なのはさぁペラシャ変えましょと言ってもペラシャが16万もするんですね。
まぁ、1代目のペラシャ代用でなんとかなるので救いでした、、。
リヤデフシール交換も地味に工賃が2万5千とかかるので前述2つ直すのに5万くらいかかってしまうので痛い出費(ToT)
まぁ、早期交換が必要か微妙と勝手に判断してますが、どうなんだろ。
軽四も右タイヤ部分からの異音で修理で3万くらい。
燃費が冬特に悪いので買い替えも考えたけど、結局アテンザいろいろいじる&直してたら無理wっていうオチ。
軽四は12月中には直す予定。


あと、アテンザは車検が2月なので車検予約行ってプラグとか変えるのいくらかかるか確認しに行ったら、10万キロ越してるから変えてないですかね?整備記録がありますかといわれて初めて見たら、ものすごい部品変えてて驚いた。
登録して8ヶ月でエンジン、タービン、なんかその他いっぱい部品交換してて、それから1年経たずにタービン変えてて、今から2年前くらいにクラッチ、エキマニ、エンジンマウント3つ、シフトケーブル、ウォーターポンプ、プーリー、トランスファー修理とめちゃくちゃ金かかるとこばっかり直しててびっくりしたΣ(゚д゚lll)
車屋の人も『○○さん、これ前のオーナーさんがいろいろ変えてくれちゃっとるからいじらん方がいいと思いますよ^^; プラグもこれだけやってたら変えられてるでしょう。ガスケットのにじみもほとんど出てないようですし』
と言われ『あぁ~、そうですね~^^; 整備記録いま初めて見ましたわ』
としか言えなかった。
値段とかも書いてあって普通に中古車1台買えるくらいの値段になってたから、前のオーナーさんにはほんとに感謝です。


とりあえず、12月の予定は車の修理くらいで特に予定という予定は今のところないですが、アライメント取りたい。
ハンドルが取られすぎてイライラしてくるっていうw
それからフルード沸点高いやつに変えてフィーリング変わるか確認。
あとちょこちょこ物欲の神様が降りてくるからこれまた金かかるっていう。
アルミジャッキがとりあえず欲しい。普通のジャッキ曲がってきてダメだw


1月は18、19日は会社の旅行で25日は車検。
あとはタカタでタイム更新したいですねぇ。
1月行けば約2年ぶりかぁ。
前走った時と比べると最終コーナーが道良くなってるからそれだけでタイムアップにつながりそうな感じはあるけど、走ってみないとわかんないな(>_<)
GURIさんとか65秒台だったけど、自分のあの時の75秒から今10秒短縮できるかと言ったら普通に無理な気がする・・・^^;
だけどどれだけ速くなったかある意味楽しみでもあるんですよね(´▽`)
おそらく遅くなってるってことはないはずw
っていうかあったらあかんw 立ち直れんw
奥の手でチャージしといたネオバを解禁するしかない!
純正ホイールにはかしとこうかな。でも微妙にNS-2溝あるから困るな、、。

とにかく1月の目標はタカタでタイム更新!

ということで行こうと思います(`・ω・´)





アライメントはもちろん取ってから^^;
Posted at 2013/12/17 00:12:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | アテンザ | 日記
2013年11月17日 イイね!

錆落とし&塗装

以前からマフラー類の錆が気になっていて、錆を落とさず塗装しただけでは塗装が長持ちしないので錆落としからやってみました。

錆落としはサンポールが効くようで漬けれる部分は漬けてやってみました。










思いのほか綺麗に錆が落ちてワイヤーブラシですって洗剤で洗い流したあと、バーナーで乾燥。

あとは塗料の密着がちゃんと出来てればいいんですが、これはつけてからのお楽しみですね。

取り付けは新マフラー交換時に一緒に直管から後ろ全部変える予定。


話は変わって
いろいろほかの人のパーツレビュー見てたら4点式シートベルトがあって、そういえば友達もつけてて欲しいと思っていたブツだなと思い出しました。
備北行くまでに付けたいけど間に合うかな・・・。

ラジエターは今日ディーラーに預けたから、とりあえずはアライメントとベルトの2点なんとかしときたいね。
Posted at 2013/11/17 22:20:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | アテンザ | クルマ
2013年11月15日 イイね!

ワンオフ ラジエター到着☆

24日に備北サーキットに行くのでそれに伴って新ラジエターの取り付けにかかろうと思います。

この間峠を走ったら外気温12℃でMAX水温103度付近まで上昇。
走行中で94度くらいいってた。
結局水温としては外気温はあまり関係なく現状大幅に水温を下げるにはラジエター変えるしか手段がないですねぇ。
クーラントのみでは限界もあるのでその場しのぎではありかとは思いますが。
それとマツダ車はサーモの開きが遅いようですね。水温の上昇はそのせいもある気がします。

ワンオフラジエター重量
約5.4kg


純正ラジエター重量
約2.6kg

重量差が約2.8kgありますがデッドニングしたと思えばそこまで大きい差じゃないですね。


あとは水温の減少がどれくらいあるか。
これは付けて走ってみないとわからんのでまたインプレッションしたいと思います。


それからそろそろアライメントもとりたいところ。


やることはもう少しだなぁ。
来年中には終わればいいな。
Posted at 2013/11/15 22:33:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | アテンザ | クルマ
2013年09月07日 イイね!

The schedule in 9月

日頃普通に過ごしていたらいつの間にか9月になってますね^^:
時間の経過が早いのを度々実感させられます、、。

今月はできるだけ足回りのセッティングを煮詰めたいと思ってます。

足回り
・左リヤの異音確認(たぶんバネかダンパー)
・バネレート変更
現状フロントとリヤの協調が取れてないせいで、街乗り段差で暴れすぎるのでフロント12kに落としてどうかだなぁ。合わせてコーナリングの確認が必要。12kで調子良くなかったらリヤ12kに変えてどうか。
とりあえず吊るしのレートはダメだな。高速コーナー向けのセッティングにしてんのかタイトコーナーの曲がりづらさが異常すぎる。あと山道のうねりがある道、鷲羽山走ってもへっちゃらなセッティングまで煮詰めたいところ。
・LSDオイル交換
85w-140に交換予定。どれほど変わるか楽しみである。

とりあえず備北走ってどんなもんか確認が必要だな。
こりゃ来月末まで食い込みそうだ(´Д`。)
Posted at 2013/09/07 23:28:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | アテンザ | クルマ

プロフィール

「@少佐@アテンザ その原因を思いつかないのも車屋としてどうなん?笑ってところですよねぇ( ̄▽ ̄;) エラー出て原因もわからんのに乗ってください言われても逆になんでやねん状態ですね(汗」
何シテル?   08/23 22:37
疾風(ハヤテ)-001です。 社会人になって6年目、ようやく欲しかったMSアテンザ(特にM'ztune)を手に入れることができました。 ちょうど購入直後東北...
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