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疾風-001のブログ一覧

2012年11月04日 イイね!

初体験

初体験昨日の晩は貴重な初体験をさせていただきました。

といっても女の子とするあれのことではありません(^m^ )

mixiでMSアクセラ乗りの知り合いの方をお誘いして、一緒に山に行けるとのことだったのでわざわざ県南から来ていただきました。
初めてお会いする方で初見はお兄さんっぽい感じの人で年齢を聞くと自分より5歳も若いとのことで、維持費が大変でしょう、とか回りでMSアテンザ走ってるの見ますか?とかいろいろな話をしました。

とりあえずローソンに集合で記念に撮りました(≧∇≦)





最強のツーショット実現(爆)

自分はMSアクセラも結構好きで間近で見るとやはりかっこよかったです(´∀`)
とりあえず、見て一番驚いたのがフロントブレーキキャリパーのでかさでした(; ̄Д ̄)
MSアテンザの1.5倍増しくらいのめちゃくちゃごついキャリパーで何ポットやねんwと思わずツッコミをいれずにはいられない状態でした(笑)
MSアテンザでもあの大きさなのにMSアクセラでこんなにデカイの!?と。
おそらく次期MSアテンザはMSアクセラくらいのでかキャリパーが装着される予感がしました^^;
合わせてローターもアテンザより若干大きいローターでした。
メーターのイルミネーションもGHアテンザのような照明で格好良いですね。

狭い道を通りながら山へ到着しみんな走ったり喋りながら、さっそくMSアクセラの助手席に乗せてもらうことに。
結構スピード出して走っても純正足なのにロールがほとんどしない・・・。
バネレートもMSアテンザとほとんど変わらず車重も100kg違うだけで結構な違いが感じられました。


で、実際に運転席に乗ると感覚が180度変わりました。
MSアクセラはタワーバーとフロアクロスバー装着、社外ブロ-オフに変えてました。
まず、加速・・・軽い・・・軽いぞ~!
そしてアクセル踏み過ぎると中速からでもお得意の空転w
MSアクセラの加速はかなり軽い感覚で車が前に出る感じでした。MSアテンザのECUチューニング後の軽さの感覚でした。
この間のシャシダイ事件とMSアクセラの加速を考えると、やはり自分の車は240馬力程度しか出てない気がしました。
車重がいくら違うといってもこれは違いすぎな感じで、たぶんMSアクセラの方が10~20馬力は高いような気がしました。
それからハンドルですがとてもクイックに動いてくれてキビキビ走れて面白いです。
クラッチはMSアテンザより軽く結構好みが分かれそうな感じでした。まぁ、軽いほうが自分的にはいいんですが、あえて言うとその中間の重さがいいなといった感じです^^;
それからライトですが、MSアクセラはAFS(アダプティブ・フロントライティング・システム)がありハンドルを切った方向にライトが向くので山道は視認性がよくよかったです。ただ、結構うねうね動くのでカーブばかりを走るとライトで気持ちが悪くなりますw

そして最後に一番よかったところは・・・

LSDがめっちゃ良い仕事してる!
FFのLSD無し車に乗るとコーナーでオープンデフになり駆けなくなることが多々あるんですが、この車はアクセル踏み過ぎると空転はするもののそんなのお構えなしに片輪が空回りすることなく路面をかいていきます。
ちゃんとコーナーでかいていけるので高馬力でも損はしない感じでした。

いろいろまとめると走るのが楽しい車に仕上がっていると思いました。
また、車自体も完成度が高いものになってますね。
MSアテンザと同じエンジンでもまた全然違った味付けなので走る人は楽しく走れる車じゃないかと思いました。
高速道路などの高速走行時はオーナーの方が、ハンドルがクイックなので飛ばすのが怖いとは言われてましたが、高速道路までは乗らなかったので何とも言えませんです(笑)
ただ、やはり高速道路はMSアテンザの方が安定しているとは思いました。

MSアクセラはマツダでも試乗車がなく、それこそなかなか峠などを走る機会なんてものは皆無なので今回は非常にいい体験をさせてもらいました。
オーナーの方には改めて感謝です(´・ω・`)ゞアリガトゴザイマス.。.・゚
MSアテンザに乗っていると、よりMSアクセラのキビキビ感が余計伝わるので峠の楽しさが半端ない(´w`*)
ホントMSアクセラが欲しくなる一瞬でしたw


そして自分の車はというと、前回からタワーバーの装着、リヤの減衰を1つ強く(元々F最強から6段戻し、R5段戻し)、タイヤをナンカンからアドバンスポーツで走り前回のタイムが39.3秒でしたが37.1秒で2.2秒タイムアップ。
前回のセッティングだとタイヤがくわないので横Gとの戦いでしたが、今回はタイヤはくうもののアンダーとの戦いとなりました。
まず、セッティングミスだったのがリヤの減衰を1段あげたこと。これによりリヤが滑りづらくなったためアンダー傾向に。
加えて、ただでさえ固くなっているフロントにタワーバーを付けたことによりタイヤの接地感が薄くなり、コーナーでずっとタイヤが横滑りするような感覚、ようは粘らない感覚で限界が下がった感じになってしまいました。
逆にサーキットでは弱アンダー傾向で走るのがいいと思うのでサーキットだとこのセッティングでも問題ないように思いました。
今までセッティングのセの字もすることがなかった自分ですが、友人達が着々と速くなってきているのでそうゆうわけにもいかなくなりました(ぁ
峠だけなら魔改造軽四か1000kgクラスセダンが自分は一番速いと思ってますが、4WDターボの威厳を保つためにも負けるわけにはいきません(*`・ω・´*)

今回は自分の車もいい経験となりました。

今より技術的に速くなることを目標に頑張っていきます☆
Posted at 2012/11/04 20:23:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | クルマ

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