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疾風-001のブログ一覧

2012年10月28日 イイね!

パワーチェック

アテンザのパワー確認に昨日から今日行こうか来月行こうか悩んでいて、あまりに踏ん切りがつかないのでもう一人で行くことにw
8がつく日はシャーシダイ計測が3150円と激安なので今日行くか来月の18日に行くかで悩んでいました。(通常は5250円)
車友達は軽四耐久の関係で備北ハイランドサーキットに行くしでほかの友達も誘ってみたけど全滅。
まぁ、たまには知らない道を一人で行くのも悪くない。唯一の問題はカーナビに入ってる曲が再生、録音ができなくなっているため、ビデオを楽しむしかなかったのが残念。しかも30分アニメ入れてたはずなのに再生時間が2分とか3分しかしないのでデータを入れる際バグったのか結局ちゃんと流れるのがガンダムWエンドレスワルツでほぼずっとこれ流すことにw
まぁ、2時間再生なのでまだ良かったですが・・・。

道が信号機があんまりなくまっすぐな道や峠みたいな道があり、結構楽しみながら行けたのがよかったです。
途中岡山国際サーキットの看板があり、あぁ、こんなところにあるんかwと思いながら看板写真を記念に1枚撮影(笑)



10時10分に家を出て13時40分頃スーパーオートバックスに着いたので3時間30分ほどかかりました。
エボやらシルビアやらいろんな車種がありました。やはり都会は違うな!(キリッ

で、肝心の計測結果だが・・・




とりあえず、わけあって2回測ってもらいました。
計測状況
・気温:約20度
・コンピューター書き換え
・純正強化ブローオフバルブ
・オートエグゼマフラー
・オートエグゼインタークーラー
・純正ホイール ナンカンタイヤ
・燃料満タン

写真は2回目ので1回目は
馬力:約234PS
トルク:41.7kg

ん?トルクが40kg以上出てるのに馬力が234馬力・・・?え?そんなもんなの??

正直目が点になりました^^;
自分の当初の予定数値は298馬力くらいのトルク40kgくらいを考えてました。

店員も
『普通、この車種なら300馬力くらいは出るんですけどねぇ。アイドリングもおかしくないですし、インタークーラーのホースが抜けているとかでひょっとしたら数値に影響が出ていることもあるんですけど。コンピューターで直りそうな感じもするんですけどね。』
といわれ
自分『タイヤがナンカンなんであんまグリップしなかったりするんですけど滑って馬力が出ないとかはないんですかね?速度はいくらまで出ました?』
店員『タイヤが滑って馬力が出てないということは今の状態じゃないですねぇ。速度は200kmまで出しました。試しにもう一度測ることもできますけどどうしますか?』

ということで2回測りました。
2回目は
馬力:約247.8PS
トルク:42.0kg

若干数値が上がりましたが250馬力さえも越えられず(泣
流石にショックでした_| ̄|○

原因をいろいろ考えると
・タイヤがグリップしていない?→実際にグリップしてなかったらトルクが42kgも出ない気がする
・コンピューターの設定が低速域に振りすぎている?→コンピューターの書き換えで20~30馬力上がっているはずなのでこれを書き換えてなかったと想定すると、馬力217PS?
NAじゃねぇかwしかもアコード以下とかターボ形無しじゃいw
しかもマフラーやインタークーラー変えてこの数値だからこれらとっぱらったら200馬力以下って計算になる・・・。
ますます意味がわからん<(^^)>
グラフ見る限り馬力も4800回転くらいから落ち込んでるからコンピューターの設定かブーストが落ち込んできてる感じがせんこともない・・・。
コンピューター書き換える前は高回転時の速度はもうちょい出てた感じがしたんだけどな。
どうもコンピューターのセッティングな気がしていかん。
フェニックスパワーとか見てたらMSアテンザはどれ見ても平気で298PS以上40kg以上で出てるしなぁ。
一応ECU.comに連絡入れてみるか。
・純正強化ブローオフバルブが悪い?→不明
・ホース類が抜けている?→不明

ポン付けで馬力上げるだけならターボサクションキットはほぼ確実に馬力とトルク上がる気がする。中速域の加速が全然違うからなぁ。
かと言ってトルク上げずに馬力だけ上げれるんか?って話だし・・・。
んで、トルク変わらず馬力上がることによって体感違うのかって事も気になる。

まぁ、予想以上に馬力が出てなかったので想定外でした^^;
トルクの伸びはいい感じなんだけどなぁ。数値だけ見たらなんかでロスしとる気がするし、これがほんまの数値なんかなとも思うし、とりあえずよぉわからん(´・ω・`)
峠走るのには今のでも十分なんだが。


いらん悩みだけ残ったような気もしますがまぁ、測ってよかった?と思うことにしますw


Posted at 2012/10/28 22:51:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | シャーシダイナモ | クルマ
2012年10月06日 イイね!

洗車神が少し本気で洗車したらこうなるpart1

今日は午前中にアルトの車両保険の切り替えをして昼からアルトがかなり汚れていたので洗車することにしました。
基本的に洗車は手洗い以外は洗車と認めていない人間です☚どこの業界の人間だよというツッコミは無しで(笑)

洗車前




屋外駐車だったのか屋内駐車だったのか判断できませんでしたが、とりあえず結構汚れてます。
1ヶ月は洗車してない感じ。虫やゴムも付いていて簡単に落ちそうな雰囲気がないが、とりあえず普通にシャンプーで洗車。

洗車中・・・

手をジェノサイドカッターでやられました。アイタタた、、。
彼女のアルトでやらかしていたので危険な場所だとわかってはいたんですが、調子に乗るとこのざまです(ノД`)
やはりアルトはゴム手袋で洗車が安定だな。

とりあえず洗車後



とりあえず、後でコーティングする予定なのでうっすら汚れている部分は後日コンパウンドで落とします。
まぁ、ただのスポンジとシャンプーで洗っただけなんですがね!(ぉぃ

その後エンジンルームを開けてみると・・・





きちゃなかったのでもちろん洗車神の私は丹精込めて磨きます( ̄ー ̄〃)

洗浄後




かなり綺麗になりました。

まぁ、ただの濡れ雑巾で拭いただけなんですがね!(マテ


そして最後は・・・



オイルがきちゃなかったので交換(((⊃゚∀゚)つ

オイルフィルターも交換時期でしたがアルト用がなかったので溜め買いしたムーヴのが使えないもんかと品番見たらなんと対応しとるじゃないかw
なんという奇遇L(´▽`L )♪
とりあえず10,513kmで両方交換~♫

そんなこんなで
・外装洗車
・エンジン内洗浄
・オイル交換

やってたら半日経ってました^^;


あとはコーティングのために下地磨きが待っているからそっちの方が大変(; ̄д ̄)

まぁ、とりあえず全体的に綺麗になったからよかった!

あとはアテンザ、ムーヴ、アルトのトリプル車検だからやっとれんがな!
Posted at 2012/10/06 18:42:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2012年10月05日 イイね!

新車キター(゚∀゚)

いや、正確には新車が来たわけではなく新たに車が来ました(ぉぃ



親戚のおばさんの娘が子供が出来て軽四に乗ってたけど大きい車が必要になったので娘さんが乗ってた軽四はおばさんへ、おばさんの軽四はうちへ来ることになりました。
ややこしいので簡単な図式を。

・娘さんの軽四→おばさんへ
・おばさんの軽四→俺の家へ

新古車で買って2年しか乗ってなく、距離も1万500kmとほとんど乗っていない車が『タダ』で☚これ重要、もらえたのでラッキーでした。
しかし問題は、ATなのと4WDじゃないのと彼女のアルトと色も形も同じで並べたらどっちがどっちかわかりません(*´Д`)
まぁ、ムーヴが17万キロで今年結構集中してガタが来て直したので来月車検を一応受けて修理が必要になるまで乗ろうかと考えてます。しかし4WDじゃないのは冬がきついなぁ。
外観は薄いスリキズだらけであんまり見れたもんじゃないけど、下のシャーシとか全然錆びてないしエンジンも調子良いからまだまだ乗れるんだけどなぁ。スプリングもダンパーも16年経ってるけど全然ヘタってないし^^;
ある種怪物カーに認定してるんだけどな(笑)

自分が乗り出してから7年目だけど軽四でも17万キロとか走っても全然乗れるんだと思いました。
自分の場合携帯でもそうですが、壊れない限りほぼ変えることがないのでそれだけそのものに対しての愛着が結構あったりします。
ムーヴで目指せ30万キロ!なんて思ったりもしてましたがちょこちょこ直していかないといけない部分が発生しそうで難しそうです(つд-。)
かといって3台持ちも流石にしんどいし・・・。

まぁ、でもムーヴがダメになったらチームで乗る車にでもするかな。

そしたら元乗り手の自分が一番速くなきゃダメだろうけどw

車ってのはホント楽しみを増やしてくれるすごいやつだね(^_^)
Posted at 2012/10/05 21:52:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2012年10月04日 イイね!

コース拡充

今日は友達と新しく走れそうな道をドライブがてら見つけに行きました。
地元の方でも行ったことがないような道が沢山有りこんなところにこんないい道付いてんのかwってなる箇所も何箇所かあったりしました(笑)
むしろこんな道をうちの前に付けてくれよと(切実

たまには知らない道を走るのもいいもんだなと思いました。

そしてまだまだ、知らない道が多いなと思う日でした。
Posted at 2012/10/04 23:26:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2012年10月03日 イイね!

ボッシュのスパークプラグで、街乗りをもっとラクに!


■ボッシュのスパークプラグ 【プラチナイリジウムフュージョン】を知っていましたか?
(知らなかった)

■プラグ交換をしたことがありますか? またその時期はいつ頃ですか?
(無)

■いまお乗りの愛車情報をお答えください
(メーカー/モデル/年式/型式/エンジン気筒数)
マツダ/マツダスピードアテンザ/平成19年式/DBA-GG3P/4気筒

■今までにボッシュの製品を使用したことがありますか?
無し

■(ある方)その製品は何ですか?
1.バッテリー/2.ワイパー/3.エアコンフィルター/4.ライトバルブ/5.ホーン/6.その他(  )

■フリーコメント
ボッシュ製品を試したいです。


※この記事はボッシュのスパークプラグで、街乗りをもっとラクに!について書いています。
Posted at 2012/10/03 20:05:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用

プロフィール

「一斗缶とペール缶用の固定具作成完了⊂((・x・))⊃」
何シテル?   09/29 21:47
疾風(ハヤテ)-001です。 社会人になって6年目、ようやく欲しかったMSアテンザ(特にM'ztune)を手に入れることができました。 ちょうど購入直後東北...
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