• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

疾風-001のブログ一覧

2023年12月29日 イイね!

セルボ異音原因特定



年末からセルボの作業しかやってませんw
異音確認、ABSセンサー確認、マウント交換、下回り塗装、トランスファーオイル交換とやることが馬鹿多い状況。
異音に関してはおかんが言っていた通りリヤ側から音が出たりでなくなったりしていました。
4輪馬かけした状態でアクセルふかして確認しました。


シャフトの出っ張りが短い


出っ張りが長い


左リヤタイヤを前後に動かした時に、少しガコガコ動くので、ドラムがハマってない?と思ったが、どうもベアリング?かシャフト内部の部品の劣化で動いている様子。
デフからの異音じゃなくてよかったが、4WDなのでリヤベアリング交換が正直面倒・・・。
油圧プレス買ったからできなくはないが、youtubeを見てベアリングをサンダーで切ったりとちょっと素人で初めてやるのは正直怖いw
2WDのドラムならまだ自分でやるんだけどなぁ。
てっきりフロント側だと思ったから買ったんだが、リヤかよwっていう、、。
ここを変えるのに車屋に2~3万募金しないといけないのと、左前のステアリングラックエンドのガタつきが確定であるので、これも同時に直す必要がある。
なぜかというと、スタッドレスタイヤを履いているせいもあるが、両方とも車の動きに関する部分で、動きがやたらフラフラしだしたから。
乗っていて安定感がないせいで不快感が本当にやばい。
とりあえず、ドラシャが原因かと思って買ったけど、ドラシャは改めて確認すると大丈夫そうなので、明らかな不具合でてから交換することにした。
ナックル交換したけど、また戻すか微妙なところである・・・。
そしてABSセンサーは壊したかもしれないので、買い直す必要があるのがだるいw

色々とありましたが一旦、左ラックエンドと左リヤベアリング(?)は車屋で交換してもらいます。
来年は右側もちょこちょこ不具合出だすかもなぁ。
Posted at 2023/12/29 20:28:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | セルボ | クルマ
2023年12月26日 イイね!

セルボ不具合近況

最近左フロントからの異音が多く出ており、それらについて色々と考えてみた。
元々最初に左からの異音が出だしたのはストラットサポート、いわゆるショックアブソーバーのトップのナットが緩んでおり、この緩んだ状態でそこそこ走った事が他の左側の駆動系部品の損耗を早めるきっかけになったとしか思えない。
今は走行中にずっとではないがギュムッ・・・ギュムッ・・・ギュムッと一定間隔で音が出ており、ナックルごと交換してみてベアリングの音じゃないことは確認済。
また、ゴーーーーーーーという音も左から出だしている。(ロードノイズではないような感じ)
ナックルを交換したことでセンターが左に寄っているため、交換前よりまっすぐ走らなくなっている。
ナックル交換時にドライブシャフトのジョイントが怪しい感じだったので、ショックアブソーバーのトップのナットが緩んだ時に部品の寿命を縮めた恐れが高そう。
走ったときにしか異音が出てないので、正直ドラシャ以外で皆目見当が付かない状態ではある・・・。
ドラシャ変えて直らない場合、車屋に見てもらうほか無いと思うのでやれるだけやって車屋に投げるほかないだろう。
なんにしても異音が出たらさっさと直すというのが一番良いのはわかった笑

現状の経緯
1.左前アブソーバーのトップナットが緩んだことによる異音
2.1による駆動部品への負担増による損耗
3.左ステアリングラックエンドもガタが出ている。右側ガタなし(どのみちいつか交換必要であり車屋に投げるタイミングで交換する)
4.左前異音発生(ナックル確認済でドラシャが怪しい)←今ココ


左ラックエンド単体だけ変えるかギアボックスごと左右根こそぎ交換するかが悩ましいところ。
37万キロ走っていたらギアボックスごと変えても差し支えはないんだろうけど。う~む、、。
とりあえず左側の部品の摩耗が激しいけど右側がそこまででもないのがなぁ。

ドラシャは左は44102-58J37と大方共通しているが右側をスズキに確認すると44101-58J91と言われたが、他者の交換品番を見ると44101-58J36で変えているし、同じSR,CVTでなんで違うのかわからん、、。
1~5型までの間で変えてるのなら相当めんどいが。
そして58J91が該当している車種がほとんど出てこないしスズキに再度聞いたが合っているというしほんまかいなとw
個人的に58J36で合うんじゃないかと思ってるんだけどなぁ。

そんなこんなでリビルトパーツ屋に確認するとやっぱり58J36は自分の車には非適合と言われた。
4WDCVTだからシャフトの経とか切り欠きが違うのかもしれない。
44101-58J57で合うと言うので、見るとリビルト等の同等品が出ているのでよかったよかった汗
年末までに左シャフトがくれば交換して異音の確認できるが、果たしてどうなることやら・・・。
Posted at 2023/12/26 13:44:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | セルボ | クルマ

プロフィール

「一斗缶とペール缶用の固定具作成完了⊂((・x・))⊃」
何シテル?   09/29 21:47
疾風(ハヤテ)-001です。 社会人になって6年目、ようやく欲しかったMSアテンザ(特にM'ztune)を手に入れることができました。 ちょうど購入直後東北...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425 262728 2930
31      

リンク・クリップ

[マツダ アテンザセダン]mature ハイスパークイグニッションコイル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/03 12:17:15
[マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)] L3-VDTエンジン降ろし 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/03 12:11:57
アテンザ GG/GY用 リアスタビライザー リンク 製作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/02 08:46:19

愛車一覧

スズキ セルボ 3型セルボ (スズキ セルボ)
3型セルボ 令和7年3月21日納車。 静岡の三島まで新幹線で行って引き取り。 1代目の ...
スズキ セルボ とりま39万kmまでは頑張ったセルボ (スズキ セルボ)
2型セルボ 平成26年7月12日納車。 納車時走行距離 137,000km ト ...
マツダ アテンザセダン 2代目アテンザ号 (マツダ アテンザセダン)
2代目 平成25年6月29日納車。 納車時走行距離 117,855km 自分が死ぬまで ...
ダイハツ ムーヴ スーパームーヴ (ダイハツ ムーヴ)
高校卒業後ずっと乗っています。一度雪道でスリップして右前が破損し廃車にしてアテンザを買う ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation