• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

疾風-001のブログ一覧

2018年11月03日 イイね!

1年ぶりのMFCT参戦

長らくブログを書いてないですが、一応生きてます(笑)


今日MFCTエントリーしました。


去年は1分56秒台ということで、課題もいろいろありましたが特段今回は走り込みもしてないので、大きくタイムは向上できないかなと感じてますが、車の調子はいいので1秒でも更新できれば御の字かなと思ってます。


あとはフロントショックがそろそろヘタってきたかなと感じているので、予備のサスに変えようか悩んでいるところ。


変えたら変えたで調整に時間かかるので、できれば余裕がある時にしたい(笑)



グローブも新調したし年最後ということで楽しめたらいいかなと思ってます。



参加する方はよろしくお願いします。



ではまた。
Posted at 2018/11/03 20:30:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2018年04月01日 イイね!

みんカラ:シュアラスターモニターキャンペーン【LOOPパワーショット】

Q1. ガソリン添加剤を知っていますか?
回答:知っている

Q2. ガソリン添加剤を使ったことがありますか?
回答:使ったことがある

Q3. LOOPを知っていましたか?
回答:知っている

Q4. ご利用予定車種は何ですか?
回答:乗用車(セダン)

この記事は みんカラ:シュアラスターモニターキャンペーン について書いています。

※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2018/04/01 22:41:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年12月07日 イイね!

H29.12.2MFCT参加後の雑感


動画にしてみました。

MFCT参加してきました!


結果は3年前と比較し5秒近くタイムアップして1分56秒940で走ることができ、ある程度車のパフォーマンスも出せたのかなと思いました。


今回車自体前回と比較して大幅にパワーが上がっていたことや、全体的に能力が向上していたので、とにもかくにも前回よりはかなり速く走れるだろうというのは、予測が立っていました。


久しぶりに岡国を走ってみて、結構コーナーのRがきついなぁと感じながら走ってました。


それでもネオバが結構頑張ってくれてはいたし、多分スピードが乗れてる証拠なんだろうなと思いながら走ってました(^_^;)


足回りのセッティングもそこまで合ってなかったわけじゃなかったけど、強いて言えばリヤの減衰を1段下げたらドンピシャにハマってたかなっていうところかな。


少しだけリヤが硬すぎたかなぁとは思った。


それを少し誤魔化そうと思って、フロント一段固くしてみたけどダメだったねw


減衰でコントロールするっていうところは全然OKなんだけど、2本目は1本目と比べて横に対するグリップが弱くなってました。


自分も初めて、「あ、これ最初の一本目じゃないとタイムでないわ」って思いました。


よく言う、ここ一発はいいけど、周回したらダメなやつってこういうことかと身を持って体感しました(笑)


まぁ、2本目はそれ以外にアクセルが効かなくなってヤバくなったので、以降は走るのやめました。


多分99%ブリッツのスロコンが悪いですね。


っていうか、岡国のタイムアタック中に不調になるのはマジで勘弁してくれ(笑)


そんなポンコツなんでみなさんも付けてる方は用心したほうがいいかとは思います。


高速道路でもアクセル効かなくなったヤバばいでしょ?


僕は早速とっぱらいましたが。


今回もっとタイム伸ばすために必要かと思ったところは、ヘアピン、リボルバーコーナー、レッドマンコーナー、最終コーナーの曲がり方が下手だったなぁと思いました。


仕方がないって言えばそれまでですが、ロードスターに突かれまくるっていうw


高速コーナーは割といけたほうかなとは思ったんですけど、タイトコーナーがまだまだで、伸びしろが十分あると思いました。


あとは、バックストレートとリボルバーからレッドマンコーナーの直線のレブ付近の吹けきりがあったせいで不完全な感じでした。


あと500回転あったら!!って何回思ったことかwww


あと500回転進めてたらジャストポイントでブレーキングが決まるのに、引っ張るしかないという(;´Д`)

そのせいで、結構奥まで突っ込めた箇所も多く、ブレーキポイントが早まってました。


とりあえず、レブの引き上げはしたいなぁ(つд⊂)


車のポテンシャル的には54秒前半くらいは狙えると思ってますが、僕自身の岡国の走り込みが足りてないなという印象です。


実際今の56秒が結構な壁になりそうに思いました゚(T_T)


今回は5秒と大きくタイムアップができましたが、次は課題をクリアしないことには同じようにはいかないなと感じてますね(^_^;)


最終目標は50秒切りですが、それまでに一個一個できることを潰していかなくちゃダメですね。


まぁ、技術的な面ではまだまだやれることが多いので、また1年後には大きく変わってるんじゃないかと思います。


来年は6月の夏場に開催するのかわかりませんが、状態次第で参加しようかなと思います。


夏は車にも人間にも厳しいですからねw


岡国のみならず、いろんなサーキットでタイム上げたいですね。


それでは、MFCT参加した方々はお疲れ様でしたヽ(・∀・)ノ





Posted at 2017/12/08 01:12:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2017年11月29日 イイね!

3年ぶりのMFCT参戦!(・∀・)

ご無沙汰してます。



みなさん元気お過ごしでしょうか?(笑)




今回車の調子はすこぶる良いということで、MFCTに3年ぶりに参戦します!




前回の参加日確認するまで2年とばっかり思ってたけど、3年かよw




時経つの早すぎんご(´・ω・`)




3年前は2分1秒676で2分切りができなかった。




要因は初チャレンジっていうのもあったし、トラコン効きまくってたし、足のバランスがイマイチだったっていうのもあったしいろいろな要因があっての2分1秒台。




今回は足とアライメントは調整しまくって自分が整えた集大成バージョンにはなっている。




減衰は国際に合わせる必要はあると感じてるけど、そこまで極端じゃないと思ってる。




あとは、車のポテンシャル自体もメカニカル部分は3年前より格段に向上してるから、ストレートで200kmくらいは出せるんじゃないかと睨んでる。




とはいえ、トップスピードも重要ではあるが、一番はいかにコーナーで無駄なくタイムを縮めるかの方が実際はでかい。




少なくても今回はマシンスペックだけで前回の上位互換だからタイムは縮まって当たり前だし、2分は絶対切れると想定の範囲内だが、目指すタイムは1分58秒あたりかなと。




なんとなくそのタイムが自分のイメージできる範囲。




それ以上は走ってみないとどうなるか想像がつかんw




とりあえず、3年ぶりの集大成の結果をMSアテンザで見せるとしようじゃないか。






Posted at 2017/11/29 19:05:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | アテンザ | 日記
2017年06月08日 イイね!

みんカラ:モニタープレゼント!【シュアラスターLOOP】

Q1:ガソリン添加剤というモノを知っていますか?

回答:知っている

Q2:ガソリン添加剤を使ったことがありますか?

回答:ある

Q3:LOOPを知っていましたか?

回答:知っていた


この記事は モニタープレゼント!【シュアラスターLOOP】 について書いています。


※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2017/06/08 21:18:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用

プロフィール

「14セルボステアリングコラムにガタがでよるなぁ。めんど(´・∀・`)」
何シテル?   07/04 18:50
疾風(ハヤテ)-001です。 社会人になって6年目、ようやく欲しかったMSアテンザ(特にM'ztune)を手に入れることができました。 ちょうど購入直後東北...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

アテンザ GG/GY用 リアスタビライザー リンク 製作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/02 08:46:19
[マツダ アテンザセダン] 廃盤になっていたリアドライブシャフトのインナーブーツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/14 08:36:28
カウルトップカバーの白化補修 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/24 17:01:21

愛車一覧

スズキ セルボ 3型セルボ (スズキ セルボ)
3型セルボ 令和7年3月21日納車。 静岡の三島まで新幹線で行って引き取り。 1代目の ...
マツダ アテンザセダン 2代目アテンザ号 (マツダ アテンザセダン)
2代目 平成25年6月29日納車。 納車時走行距離 117,855km 自分が死ぬまで ...
スズキ セルボ とりま39万kmまでは頑張ったセルボ (スズキ セルボ)
2型セルボ 平成26年7月12日納車。 納車時走行距離 137,000km ト ...
ダイハツ ムーヴ スーパームーヴ (ダイハツ ムーヴ)
高校卒業後ずっと乗っています。一度雪道でスリップして右前が破損し廃車にしてアテンザを買う ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation