• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みかん三朗の"スーパー節約スポーツカー" [ホンダ S660]

整備手帳

作業日:2018年11月3日

自動防眩ミラーの取付①

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
夜の走行中に背の高いミニバンやSUVに後ろ付かれるととても眩しい。
まあ、私が乗ってきた車はみな眩しいのですが、S660は特に気になります。
そんな訳で、自動防眩ルームミラーに交換します。純正オプションにもあって、フレームレスでカッコ良いのですが、いかんせんお高い。
というわけで、ヤフオクでヴェゼルの新車から外したという商品を購入。
2
まず、純正のルームミラーを外します。
写真下のカバーに隙間があるので、ここに内装剥がしと差し込んで爪を外してから矢印方向に外します。
3
外した純正品のベース部分です。
写真四角の部分が爪になっていて、ベースに固定されています。
この爪を押し上げて外れるようにすればOK。
4
外した純正品【下】と交換する自動防眩ミラー【上】の比較です。
ミラー自体の大きさはほぼ変わりませんが、アーム部分が自動防眩の方が長いです。
その分、アームの関節部分が2箇所で動くので、位置調整の自由度が大きいです。
5
自動防眩ミラーの方の固定は爪ではなくて、写真のネジを締めることで行います。
6
ミラーを取り付けたら次に配線をします。
ミラーから出ている配線は3本。
緑がアクセサリー、白がバック信号、黒がアースです。
7
今回は、運転席足元のオプションコネクタから各種電源を取ります。大体の長さを測って、3本の配線ケーブルを作成しました。3本まとめて配線カバーでまとめて、配線しやすくしました。
8
次に配線をしていきます。
配線するために、Aピラー周りの内装を剥がします。
https://minkara.carview.co.jp/userid/1316010/car/2631923/5047404/note.aspx
https://minkara.carview.co.jp/userid/1316010/car/2631923/5047429/note.aspx
ちょっとピンぼけしてますが、配線はミラーのアームにタイラップで留めて、フレームに持っていきます。
カバーには配線が通るように穴を開けておきました。
②へ続く

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

【備忘録】リアタイヤ交換&PCVバルブ交換&オイル持ち込み交換

難易度:

デジタルミラーとバックカメラ取り付け

難易度:

貫通ロングホイールナット

難易度:

タイヤ脱着後の洗車方法

難易度:

スタビライザーとロール量

難易度:

デジタルルームミラーダッシュ設置

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ほぼ乗らずにバラバラ放置」
何シテル?   08/16 16:34
いろいろな車を乗ってきましたが、行き付いた先は国産の軽い車ばかりになりました。 NDロードスターはずっと欲しいと思っていました。ようやくお気に入りの色が出...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ドライブレコーダー取り付け(リアカメラ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/25 23:05:22
デジタルインナーミラーの配線作業 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/25 22:51:02
ハイマウントストップランプの外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/25 22:50:33

愛車一覧

ホンダ トゥデイ スーパーお買い物号 (ホンダ トゥデイ)
赤いです。 私が所有している乗り物の中で一番の古株です。 13年で走行距離2800km。 ...
ロータス エリーゼ みかんちゃん (ロータス エリーゼ)
以前、乗っていたエリーゼが忘れられず、いつかもう一度買おうと思っていたら、とうとう販売完 ...
トヨタ GRヤリス 赤い多摩ちゃん (トヨタ GRヤリス)
勢いで購入しました。これから先こういう車は中々出せないと思います。7月ぐらいに納車予定。 ...
マツダ ロードスターRF マンゴーちゃん (マツダ ロードスターRF)
約4年ぶりにロードスターに戻ってきました。 NDが出たときからずっと買おうと思ってまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation