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からあげ君@FD3Sのブログ一覧

2012年07月29日 イイね!

ひさブリのクヌギ走行。

ひさブリのクヌギ走行。今日はサキガケさんとクヌギに行ってきました。

目的はジムカーナ用パッド&ノーグリップタイヤでサイドターンの練習。

今日は私達入れて5台いました。(エッセ、アコード、アルファロメオ、S2000、NCロードスター)

最初はナカナカ出来なかったサイドターンですが、サキガケ先生に教えて頂き何とかそれっぽくはなってきたんですが、タイヤをロックさせてからアクセルをつなぐまでがイマイチです(泣

んで、気づいたがNCの6速って1速入りにくくないですか?

どうやら1速の左側のバックギヤに引っかかるみたい。(NCの6速の場合バックギヤはシフトを下に押して左上=1速のさらに左)

さらにミッションオイルが純正のまんまって言うのもあるのかな?

誰かミッションの入りが良くなるパーツがあれば教えてくらはい。

そんな感じでターンばかりしたもんだから、ちょい気持ち悪くなりーの、11時過ぎには
ザ・夕立にあって終了。







雨のおかげで車が綺麗になった。





まだ、しぶとく溝がある







今回、あまり写真撮ってなかったので(撮り忘れ)先週のD1で撮ったカワイコちゃん。
左の人ではございません(笑







来週も行こうかな~と思ったけど、どうやら盆前の墓掃除に行かされるらしい。





Posted at 2012/07/29 17:28:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 一本クヌギ | 日記
2012年07月15日 イイね!

今日は走りに行きませんでした

本当は今日クヌギに走りに行く予定でしたが前日が豪雨で準備が出来なかった。

準備とは、タイヤを純正ホイール+ミシュラン プレゼタ、ブレーキパッドをプロミュー ジムカーナに交換。

それに、今現在ノンスタビライザーなので無理して今日行く必要が無いだろうって事で。

恐らく、皆さんノンスタビライザーで走ったこと無いと思いますが、
すんごいロール!!


おまけに私の車のバネレートが低いって言うのも作用してます。

でも、これイイですよ。








詳しくはパーツレビューで。

秘密の空き地にて、サイドターンやってみましたが普通に出来ました。

と言っても、少しぎこちないですけど、パッド交換前と後では全然違います。

きっかけが分かりやすいって言うのかな・・・。

これで今度こそ9月のジムカーナ楽しめそうな予感♪

さらに、バッテリーを縦置きにしたのでこんなの撮ってみました。





たぶん、分かりずらいと思います(笑
Posted at 2012/07/15 18:39:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | どーでもいい日記 | 日記
2012年07月12日 イイね!

衝撃の事実発覚!!(マイロド不具合だらけ)

衝撃の事実発覚!!(マイロド不具合だらけ)この間、ディーラーに預けてから4日経ったので電話してみた。

マツダ「明日の夕方には出来そうです。」って話を17時30分ごろ。

そんで、のんびりしていると18時30分ごろにマツダから電話。

マツダ「リヤのスタビライザーが逆向きに付いていてスタビリンクがバーに干渉して曲がってます」って言われた。

そんなバカな・・・・・。



スタビリンクがひん曲がって何とかバー(太くて黒い棒)に当たって一箇所折れてます。

そういえば、先月にデフオイル交換してもらった時に車屋さんがリヤスタビのブッシュが1箇所無い事にきずいて教えてくれてた。

現在、応急処置的なことを処置していますが・・・。

ちなみにスタビライザー(エグゼ)とスタビリンク(ノプロ)は自分で取り付けました。

取り付けてからは全然見てなかったからなー。

もう一つおまけにエキマニとセンターパイプの接合部分から音が出るみたいです。

ボルトは締まっているんですが、純正と違って少しフリーな状態みたいで叩くと高音が出ます。

これは別に問題無いとの事でした。

まあ、いろいろパーツ付けてるんで不具合出るよね~。

結局、何とかバー(太いやつ)が8000円とスタビリンク(ノプロ)を注文予定。

何とかバー(太いやつ)が入荷するのが2,3日かかるので一旦車を引き取ます。

その際、スタビライザーとスタビリンクは外した状態で。

その状態で15日、クヌギ走って大丈夫かな?



Posted at 2012/07/12 20:08:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2012年07月08日 イイね!

今日はあれこれやって、車入院(泣

今日はあれこれやって、車入院(泣今日は朝からゴソゴソやりました。

内容は、①ODURAのバッテリー縦置きキット&バッテリーをパナソニックのカオスに交換。

②NOPROのローテンプサーモに交換。

を予定してました。

とりあえずご覧下さい。

始める前の状態↓






バッテリー撤去後↓





縦置き完了↓













ファン丸見えで効果ありそうです。

そんで、続いてローテンプサーモに移りますが普通はラジエーターから冷却水を抜いてから作業するんですが、漏れた分だけ足せばイイやって思ったんです。

後に起きる悲劇の始まり。


エアクリボックス→ODURAパイプ→スロットル





スロットルを外した時にチョロッと漏れたぐらいで、こりゃ楽勝だなって。






がしかし、サーモスタットに繋がっているパイプをはずすとダダ漏れ!

ほとんど漏れなくなってきた所でサーモスタットを外そうとボルトを緩めた時に
「カランカラン」

ボルト落下。

あと一歩でしたが、それ以降「面倒だなー」と言う思いが強くなり・・・・。(ここまで4時間)

ヨシッ 「プロに頼もう」って事に。

全部もとに戻して、ディーラーに持って行きました。(結局サーモスタット変えてない)

さすがに今日は作業が出来ないので預けただけです。

ボルトはたまたま同じサイズのボルトを持っていましたので何とかなりました。

ディーラーでの作業依頼は
①サーモスタット交換(持ち込み、無くしたボルト注文)
②冷却水交換
③リヤからの異音の原因究明

預けるついでに前から気になっていたリヤからの異音も見てもらうことにしました。

今日の教訓、面倒なパーツはプロに任せた方がイイ、もしくは詳しい人と一緒に作業するべし。

今度から、なるべく自分でやらないようにしよう・・・。

工賃は取られるけどサーキットで100キロ以上出してる時に自分で付けたパーツが落ちたりしたら大変だし他の人の迷惑になるので。

皆さんも自分でイジル際は気お付けましょう。

おまけに今日は久しぶりに晴天で損した気分です(泣
Posted at 2012/07/08 17:36:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記

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