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のぶ14のブログ一覧

2021年01月28日 イイね!

掟破りの

掟破りの5H Pack に行って来ました。

ミラNAの作手バッヂ獲得のタイムが33秒以下
この前のタイムが33.271
これは狙うしかないっしょって事でチャレンジして来ました。

運転だけでは自信ないのでプチアップデートしました。

鉄っチン6J → マツダ純正アルミ5.5J


鉄っチン7.1キロ


マツダ純正アルミ 5.7キロ

鉄っチン予想8kくらいあるんじゃないかと思ってたけどそんなに重くなかった
それでも1本1.4kの軽量化に成功


冬でゴムが硬いのもあってVitourタイヤのサイドウォールはZ3より硬くて大変だった。
それでも自作チェンジャーでホイールに一切傷付ける事無く交換♪


4本やってバテバテ
期待値 0.1秒


Amazon激安中華純正互換エアクリ

ペラッペラ粗悪品質で抵抗少なそう
エンジンに良くなさそうなので普段は汚れた純正使います
期待値 0.05秒


プラグ交換

中古車購入時に新品付けといたよって言ってた気がしたので今まで変えてなかったけど、4万キロ以上走行したのでそろそろ交換時期
期待値 0.05秒


ミッションにXADO添加

3速ガリガリ言ってゆっくりシフトアップしてたのがタイムロスな気がしたので評判のいい添加剤を入れてみた。
激変改善一切異音無
高いけどバツグンの効果でした!
期待値 0.05秒

リヤシート&助手席外し

期待値 0.05秒

期待値合計 0.3秒
書いてて思ったけどほぼメンテナンス^_^;


朝一番に作手に到着
それでは行ってみましょう!

と、ここで雨



結局5時間中3時間半フルウエット1時間セミウエット30分チョイ濡れで終了しました。

乾かそうと思ってトータル202周しましたがレコードラインも完全なドライになる事無く、ベストタイム33.842でした。


ウエットならタイヤ減らないだろうとアンダー出しまくったりスピンしてたら結構減ってました(T_T)

いい事もあってゾロ目が出ました


またチャンスがあったら行ってきます。

Posted at 2021/01/28 20:00:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | ミラ | 日記
2021年01月01日 イイね!

走り納め

走り納め2020年はサーキット走行5回とここ数年で最も多く走りました
全てミラで作手オンリーですけど

引っ越しが終わったので今年はもう少し走れると思います

ミラで走ると最高に楽しい作手で走り納めしてきました。
ドリフト枠が無かったので久しぶりにタイム計測機を付けてタイムアタックです

作手で開催されている『緒方塾』をみなさんご存知でしょうか?
2019年8月にたまたまピットで横になった方と会話してたらその存在を知り、話の流れで僕も受講してみました

アウトラップ後の一週目で僕のタイムをコンマ1秒上回られて、コンマ3秒差まで差をつけられました

自分とはどこが違うのか徹底的に質問責めして、その瞬間から走り方をかえ、ラインも変え、本当に初心に帰って自分の弱点を見つけることに専念しました

チキンミウラ氏のYouTubeも何度も見て研究
いままで気付かなかった事が気付けるように
やっぱミウラ氏スゲーと改めて感心

コースに一台も居ない枠にお願いして一周丸々歩いて起伏やカントを見ながらラインも見つめ直しました
これは後にドリフトのラインも発見する事になります

本来努力は嫌いな性格なんですが、それが楽しいと思えて自然とやってました

そしてその努力?の成果なのかタイムは自己ベスト大幅更新の『33.276』が出ました




昨日も緒方さんが居たので乗ってもらい、今度は車両セッティングでもう少しだけリヤが動いた方がハンドルを切ってる時間が少なくなるから良くなるよ、との事だったのでリヤの減衰だけ3段弱めて走ってみました

乗りにくい感じはしたもものステアリングを意識して乗る事十数週
だんだんコツが分かってきて更にベスト更新『33.271』まで伸ばせました



他人の車をほんの数週しただけでここまで解析する能力って凄いです

2020はコロナ渦で大変な年でしたがミラと自分には良い形で締めくくれました

オマケ動画

コケてたら最悪の締めくくりになってましたけどw

Posted at 2021/01/01 10:06:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミラ | クルマ
2020年11月18日 イイね!

引っ越ししました

引っ越ししました16歳でスクーターに乗り始めチャンバーやらプーリーを変えたのがプライベーターの始まり

夢見る事32年…




ついにMyガレージを建てる事が出来ました。

理想はもっと大きなガレージですが敷地的にこれが限界サイズだったので色々と工夫してスペースを確保しました。

断熱材を全面に入れて壁はOSB合板を貼りました。


単管で棚を製作してます。




まずは引きこもりスペースの確保


パソコン常設&ハンダやらリューターで削る作業はここでやります
車検の時にしか使わないミラの純正シートを普段使い出来る様にキャスター付木製シートレールを製作

コンプレッサー&溶接機台 と 自作ペール缶スタンド


棚は規定のボルト穴だと理想のサイズにならないので切って溶接してます
ペール缶スタンドは単管ベースで異径クランプ使って製作
なぜ市販品にしなかったかと言うと下のスペースにガレージジャッキを入れたかったから
これだけの為に自作しました。
使わない時は邪魔になるだけのジャッキもスッキリ収納♪



そしてタイヤ手組みスペース


手組みチェンジャーにアタッチメントを改造して使ってます
今はヤフオクで売られてますが僕の作った時は売って無かったので作るしかありませんでした

外国の方のYouTubeを参考に頭部にベアリング圧入してあってクルクル回ります


ビード落とし部もミラの4Jからシルビアの10Jまで対応する様に改良済

これと全く同じ物を2個同時に作ってNaruさん家ガレージにも置いてます
ほぼ僕が使う事になると思いますけどw

そして電動クレーン設置

基本タイヤにしか使わない予定ですがクランプを動かせばいろんな物が吊れる予定です
トロリーを自作してスムーズに移動出来る様に改造してます

電気工事の資格は持ってないので都度母屋から延長コードを繋ぐ必要がありますがwww

コロナ騒ぎになる前は作業全体の6割以上でNaruさんに手伝って貰ってます。
本当にありがとうございました。

後は今まで家具として使ってたロールキャビネットの移動と実際に整備開始してから棚にいろいろ設置して行く予定です

ガレージ作りが走る事より楽しくなってしまってました
今後もアップデートが終わらずネズミーランドの様に永遠に完成しない予感(笑)


オマケ
パソコンも引っ越ししたら古いパソコンから未アップ動画が出て来たので上げてみた


Posted at 2020/11/18 12:03:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | ガレージ | 日記
2020年10月16日 イイね!

全開走行後のオイルキャッチタンク

全開走行後のオイルキャッチタンクキャッチタンクの効果を確認したくて作手行って来ました

約40分の走行で目測20〜30cc溜まってました


エアクリBOX中にも少し入ってるので完璧ではありませんがかなり満足出来る分離性能だと思います

全体的にはドライ感あり

隔壁内はかなりオイリー


吸気口周辺は薄っすら付着


今回でフロントのZ3が終了したので次回からVitourタイヤです


これから寒くなるのでドリフトには最高のシーズンです
難しい夏場でなんとかドリフト出来たので空気冷えてパワーアップ路面温度下がってグリップダウン、いい事しかないです♪

追記
163,500km
ニッサン純正5w-30
Posted at 2020/10/16 10:43:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミラ | クルマ
2020年10月11日 イイね!

激安オイルキャッチタンク

激安オイルキャッチタンク162,000㎞オーバーのKFエンジンですが今までオイル減りも殆どなく当たりエンジンか⁉︎と喜んでましたが前回の作手の後オイルレベルゲージで減りを確認。

点検するとエアクリBOXがオイルでビッチョビチョ


トヨタ純正オイルから日産純正オイルに変えたのが悪いのか、ただ単に過走行なのか分かりませんが、とりあえずオイルキャッチタンクを装着して様子見です



中華スタンダードのバリ


一見大丈夫そうでもドライバーでコリコリやるとほぼ全てのネジ山からバリが出るのでほぼ全てバリ取り処理



バリ以外の作りはかなり良い感じです
この値段で作って運んで利益が出るなんて
多分何処かで奴隷の様に働いてる人が居るんですね

純正エアクリBOXのままレゾネーターもあった方が燃費がいい気がするのでめちゃくちゃ狭いスペースですが頑張って綺麗に取り付けたいです

ホースのINとOUTが近くてここをどう回避するかが肝です

純正ホースの向きを90° 変えてその先に市販のホースを繋ぐのが良さそうですが金属パイプの13Φを見つけられないので自作する事にしました


とりあえずこの銅パイプを13㎜に絞ってみようとチャレンジ

3㎜の鉄板4枚と6㎜の鉄板1枚を用意

重ねて13㎜で穴あけ


上2枚を14㎜であけて後はテーパーになる様にリューターでハンドパワーで削ります
油圧プレスで押し込んで



ロケット鉛筆みたいにして完成




内径12㎜のホースにちょうどいい感じの径になりました
抜けどめ加工無しですがNAエンジンなので大丈夫かな?
ここは走って確認するしかないですね

1個出来たのでもう1個作ろうとやりましたが失敗しました

ビギナーズラックだった様です

仕方ないのでIN側だけ純正改でOUT側は市販ホースを無理矢理曲げて良しにしてしまいました


キャッチタンクのステーを型取りしてからアングル材で製作




ホースを繋いで


レゾネーターを戻して完成です


全てなるさんのガレージで作業させてもらいました
今回も楽しく作業出来ました
ありがとうございました
Posted at 2020/10/11 21:37:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミラ | クルマ

プロフィール

「ミラ20万k突破しました。」
何シテル?   02/21 11:09
元峠グリップ野郎です。現在サーキットドリ野郎です。 チームR.CRAFTで揉まれて成長中です。
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