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2021年01月28日 イイね!

掟破りの

掟破りの5H Pack に行って来ました。

ミラNAの作手バッヂ獲得のタイムが33秒以下
この前のタイムが33.271
これは狙うしかないっしょって事でチャレンジして来ました。

運転だけでは自信ないのでプチアップデートしました。

鉄っチン6J → マツダ純正アルミ5.5J


鉄っチン7.1キロ


マツダ純正アルミ 5.7キロ

鉄っチン予想8kくらいあるんじゃないかと思ってたけどそんなに重くなかった
それでも1本1.4kの軽量化に成功


冬でゴムが硬いのもあってVitourタイヤのサイドウォールはZ3より硬くて大変だった。
それでも自作チェンジャーでホイールに一切傷付ける事無く交換♪


4本やってバテバテ
期待値 0.1秒


Amazon激安中華純正互換エアクリ

ペラッペラ粗悪品質で抵抗少なそう
エンジンに良くなさそうなので普段は汚れた純正使います
期待値 0.05秒


プラグ交換

中古車購入時に新品付けといたよって言ってた気がしたので今まで変えてなかったけど、4万キロ以上走行したのでそろそろ交換時期
期待値 0.05秒


ミッションにXADO添加

3速ガリガリ言ってゆっくりシフトアップしてたのがタイムロスな気がしたので評判のいい添加剤を入れてみた。
激変改善一切異音無
高いけどバツグンの効果でした!
期待値 0.05秒

リヤシート&助手席外し

期待値 0.05秒

期待値合計 0.3秒
書いてて思ったけどほぼメンテナンス^_^;


朝一番に作手に到着
それでは行ってみましょう!

と、ここで雨



結局5時間中3時間半フルウエット1時間セミウエット30分チョイ濡れで終了しました。

乾かそうと思ってトータル202周しましたがレコードラインも完全なドライになる事無く、ベストタイム33.842でした。


ウエットならタイヤ減らないだろうとアンダー出しまくったりスピンしてたら結構減ってました(T_T)

いい事もあってゾロ目が出ました


またチャンスがあったら行ってきます。

Posted at 2021/01/28 20:00:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | ミラ | 日記
2021年01月01日 イイね!

走り納め

走り納め2020年はサーキット走行5回とここ数年で最も多く走りました
全てミラで作手オンリーですけど

引っ越しが終わったので今年はもう少し走れると思います

ミラで走ると最高に楽しい作手で走り納めしてきました。
ドリフト枠が無かったので久しぶりにタイム計測機を付けてタイムアタックです

作手で開催されている『緒方塾』をみなさんご存知でしょうか?
2019年8月にたまたまピットで横になった方と会話してたらその存在を知り、話の流れで僕も受講してみました

アウトラップ後の一週目で僕のタイムをコンマ1秒上回られて、コンマ3秒差まで差をつけられました

自分とはどこが違うのか徹底的に質問責めして、その瞬間から走り方をかえ、ラインも変え、本当に初心に帰って自分の弱点を見つけることに専念しました

チキンミウラ氏のYouTubeも何度も見て研究
いままで気付かなかった事が気付けるように
やっぱミウラ氏スゲーと改めて感心

コースに一台も居ない枠にお願いして一周丸々歩いて起伏やカントを見ながらラインも見つめ直しました
これは後にドリフトのラインも発見する事になります

本来努力は嫌いな性格なんですが、それが楽しいと思えて自然とやってました

そしてその努力?の成果なのかタイムは自己ベスト大幅更新の『33.276』が出ました




昨日も緒方さんが居たので乗ってもらい、今度は車両セッティングでもう少しだけリヤが動いた方がハンドルを切ってる時間が少なくなるから良くなるよ、との事だったのでリヤの減衰だけ3段弱めて走ってみました

乗りにくい感じはしたもものステアリングを意識して乗る事十数週
だんだんコツが分かってきて更にベスト更新『33.271』まで伸ばせました



他人の車をほんの数週しただけでここまで解析する能力って凄いです

2020はコロナ渦で大変な年でしたがミラと自分には良い形で締めくくれました

オマケ動画

コケてたら最悪の締めくくりになってましたけどw

Posted at 2021/01/01 10:06:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミラ | クルマ
2020年10月16日 イイね!

全開走行後のオイルキャッチタンク

全開走行後のオイルキャッチタンクキャッチタンクの効果を確認したくて作手行って来ました

約40分の走行で目測20〜30cc溜まってました


エアクリBOX中にも少し入ってるので完璧ではありませんがかなり満足出来る分離性能だと思います

全体的にはドライ感あり

隔壁内はかなりオイリー


吸気口周辺は薄っすら付着


今回でフロントのZ3が終了したので次回からVitourタイヤです


これから寒くなるのでドリフトには最高のシーズンです
難しい夏場でなんとかドリフト出来たので空気冷えてパワーアップ路面温度下がってグリップダウン、いい事しかないです♪

追記
163,500km
ニッサン純正5w-30
Posted at 2020/10/16 10:43:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミラ | クルマ
2020年10月11日 イイね!

激安オイルキャッチタンク

激安オイルキャッチタンク162,000㎞オーバーのKFエンジンですが今までオイル減りも殆どなく当たりエンジンか⁉︎と喜んでましたが前回の作手の後オイルレベルゲージで減りを確認。

点検するとエアクリBOXがオイルでビッチョビチョ


トヨタ純正オイルから日産純正オイルに変えたのが悪いのか、ただ単に過走行なのか分かりませんが、とりあえずオイルキャッチタンクを装着して様子見です



中華スタンダードのバリ


一見大丈夫そうでもドライバーでコリコリやるとほぼ全てのネジ山からバリが出るのでほぼ全てバリ取り処理



バリ以外の作りはかなり良い感じです
この値段で作って運んで利益が出るなんて
多分何処かで奴隷の様に働いてる人が居るんですね

純正エアクリBOXのままレゾネーターもあった方が燃費がいい気がするのでめちゃくちゃ狭いスペースですが頑張って綺麗に取り付けたいです

ホースのINとOUTが近くてここをどう回避するかが肝です

純正ホースの向きを90° 変えてその先に市販のホースを繋ぐのが良さそうですが金属パイプの13Φを見つけられないので自作する事にしました


とりあえずこの銅パイプを13㎜に絞ってみようとチャレンジ

3㎜の鉄板4枚と6㎜の鉄板1枚を用意

重ねて13㎜で穴あけ


上2枚を14㎜であけて後はテーパーになる様にリューターでハンドパワーで削ります
油圧プレスで押し込んで



ロケット鉛筆みたいにして完成




内径12㎜のホースにちょうどいい感じの径になりました
抜けどめ加工無しですがNAエンジンなので大丈夫かな?
ここは走って確認するしかないですね

1個出来たのでもう1個作ろうとやりましたが失敗しました

ビギナーズラックだった様です

仕方ないのでIN側だけ純正改でOUT側は市販ホースを無理矢理曲げて良しにしてしまいました


キャッチタンクのステーを型取りしてからアングル材で製作




ホースを繋いで


レゾネーターを戻して完成です


全てなるさんのガレージで作業させてもらいました
今回も楽しく作業出来ました
ありがとうございました
Posted at 2020/10/11 21:37:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミラ | クルマ
2020年10月01日 イイね!

ミラL285V また作手 またバースト

ミラL285V また作手 またバースト今朝車の中で雨が降って止みませんでした。
外は雨止んでるのに

そうです

ついに来てしまいました

雨漏り


運転席側のAピラー


めくってみたら鉄板の継ぎ目からっぽい

この手の修復は苦手っす
放置するとすぐ腐りそう
どなたかいい修復方法知っていましたら教えてください

午後の仕事が休みになったので作手に行って来ました

今回の変更点は自作なんちゃってリヤスタビ風左右連結棒


とタイロッドを切断してトーアウトを可能にしました
今まではタイロッドが底付きしてちょっとしかトーアウトに出来ていませんでした

リヤタイヤは2013年と古いけど屋内保管されてたという程度極上品のTYスタッドレスG4
普段はエアー4Kだけどバースト怖いので3.4Kスタート

3週ほどじっくり熱入れしてからドリフト

のはずがメッチャ喰う!

気合入れてアクセルを踏み続ける

なんとかドリフト出来た周の動画です


ストレート~1~2コーナー 3コーナー~トップターン~最終手前まで全開
最終コーナー進入でほんのりアクセルオフ
また全開

そんなチャレンジをしてたら数週でバースト…
いや最近2連続でバースト経験してるので直前で何かを感じてタイヤを外して点検したら少しモッコリしてました

ここでパーンと爆ぜたら大怪我だと思って速攻で空気抜いたのがタイトル画像です

運転はメッチャ難しくなって成功率ダダ下がり
現地でトーを触る予定がモッコリバーストで出来ませんでした

訳あってスタッドレスタイヤを大量入手出来たので当分作手通い出来そうです
Posted at 2020/10/02 00:25:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミラ | クルマ

プロフィール

「ミラ20万k突破しました。」
何シテル?   02/21 11:09
元峠グリップ野郎です。現在サーキットドリ野郎です。 チームR.CRAFTで揉まれて成長中です。
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