• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Oditのブログ一覧

2012年04月01日 イイね!

こんな代車に乗ってみたかった???

こんな代車に乗ってみたかった???平成15年式206XS 3ドア

フランス車らしい1台でしょうか???








直営店の代車はほぼ現行車・・・。
個人的には少し古いフランス車に乗ってみたいという気持ちが強かったのですごくうれしかったです。

少ししか乗ることができなかったけど206と207、かなり味付けが違う車だと感じました。


※ピカソはキーレスの効きがあまりにもよくない為、来週1週間入院予定。
次の代車は何だろう???


Posted at 2012/04/01 22:57:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | レポ | クルマ
2009年02月24日 イイね!

コンパクトなハイブリッド

コンパクトなハイブリッド先週、今話題のインサイトにも試乗しました。
感想を一言で言うと・・・



「気軽に乗れるハイブリッドカーでしょうか!?」





プリウスのようなギクシャクとした走りはあまりなく、ガソリン車と変わらないスムーズな走りを味わえました。
アクセルを思いっきり踏んでもそこそこ元気に走ります。
そのぶん燃費は悪くなると思いますが・・・(爆)

ガソリン車との違いはアイドリングストップが付いたぐらい!?
エアコンをつけた状態でもエンジンが停止するそうで・・・。
シビックハイブリッドはエアコンが付いているとエンジンがかかっていた記憶があります。

エコ運転を支援するアルビエントメーターは立体的でかなりキレイな表示★
もう少し高い位置にあってもよかったかも・・・(*^^*)

CVTのいやな変速もあまりなく、EPSも現行フィットのような軽すぎない、やや手ごたえのあるフィーリングでした。

足回りはスイフトと比べるとゴツゴツとした乗り味・・・(^o^;
もう少しサスのストロークがあってもいいような・・・(^^;




そこそこまとまっている車だとoditは感じましたよ(笑)
機会があれば長時間レンタルして、どれぐらいの平均燃費が出せるのか?試してみたくなる一台でした。





Posted at 2009/02/24 23:31:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | レポ | クルマ
2009年02月22日 イイね!

見積もりまで作ってしまい・・・

見積もりまで作ってしまい・・・スイフトと借りたわけ・・・スプラッシュと乗り味を比較したかったから・・・。


ということで今日、スプラッシュの試乗をしました。
私的な感想ですが・・・なかなかよかったですよ★
もう少し試乗したかったなぁ~(涙)


小さいけど堂々としたエクステリア・・・好みです★
特にリアのデザイン処理・・・ブーメラン型のテールに絞り込まれたフォルム★
リアの個性的なデザインの車ってなかなかないですよね?
結構目立つはず^-^;
フロントデザインもグリル周りがアウディに似ていますが、逆にそこがGood(笑)
カラフルなボディカラーが多数設定されていることも好感が持てます(^^)d


インテリアは207と比べると安っぽいですが、シンプルにまとめられていて使いやすかったです。
シートメイン部やドアトリムを明るめのものでまとめられており、見ていて何かすごく元気な気持ちになりそう・・・。
外も中も派手でなくっちゃ(笑)

アイポイントも高めで見晴らしもよく、足のおさまりも○。
リアの頭上空間もしっかり確保されていました。


シートの座り心地はスイフトと比べるとかなり硬め。
日本のBセグコンパクトの中では一番硬いシートのはず・・・。
でもそんなに不快な感じはあまりなく、走っていて体が揺さぶられたりすることはあまりありませんでした。
使う度になじんでいくシートでしょうか?
座面も大きめでゆったりと座れます。
リアシートも同じ座り心地でした。


走りはスイフトと比べると軽快感は薄れますが、どっしりとした走りでした。
ドイツ車に近いでしょうか?
あの乗り味を味わえる日本車なかなかないはず・・・。
CVTやパワステのセッティングもスイフトと異なり、個人的にはスプラッシュの方が好みに感じました。
変な動きが少なく自然な運転ができたので・・・。
コンチネンタル製のタイヤのせいか!?ロードノイズも小さめでした。

気になったのはウィンカー音・・・あれも個性もでしょう(笑)


試乗後簡単な見積もりを作ってもらいましたが・・・諸費用込みで150万円以内で購入可能だとか・・・(安!!)
安全装備(センターヘッドレスト+シートベルト、サイドエアバッグ、サイドカーテンエアバッグ)もしっかり付いていて、走りもいい・・・かなりお買い得です。

個人的にはESP、フルオートエアコン、キセノンが付いていれば・・・購入を考えるかも!?(←まだまだ先の話ですが・・・(笑))


女性向けに開発されたらしいスプラッシュ、試乗したお店では3台しか売れていないそうで・・・。
在庫もなく納車までに2~3ヶ月かかるとか(汗)
すごくいい車なのに・・・そんな車を好きになるoditが変なだけか!?



Posted at 2009/02/23 00:32:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | レポ | クルマ
2009年02月21日 イイね!

結構いいじゃん!!

結構いいじゃん!!月曜日まで代車のスイフトを借りています。
イタ車に乗れるチャンスもあったんですが、あの車と比較したくて・・・(謎)

久しぶりにスイフトに乗りましたが、足回りがすごくしっかりしていてちょっとビックリしてしまいました。

ボディ剛性が高いのか?凹凸などの路面でゴツゴツとした乗り心地は比較的少なく結構快適★
コーナーでもスッと気持ちよく走れます。
CVTのセッティングもGood!!

サイズもコンパクトでピラーが立っている為、207より運転しやすいです。
内装のきしみ音や質感がやや低いなど気になるところもありますが、150万円前後であの走りを味わえることを考えると結構満足できるはず・・・(笑)


エアバルブキャップ、新しいものをGETしました★
今まで飼っていたライオン君とはお別れ・・・(涙!?)




Posted at 2009/02/22 14:17:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | レポ | クルマ
2009年01月11日 イイね!

お買い物専用!?

お買い物専用!?レンタカー屋の店員さんも気になるiQの実力。
トータル350キロ走っての感想です(←私的の感想)。



エクステリア
○なところ
・個性的なデザイン
←全長は短いですが、全幅が結構あるので堂々としたスタイルに見えました。
タイヤの四隅やヘッドライトなどもディテールにこだわっています。
周囲からの注目度は高いです。

×なところ
・衝突安全性はちゃんと確保されているのか?
←全長が短い為、万が一衝突した場合、ちゃんと生存空間は確保されるのか?すごく気になりました。
多数のエアバッグを標準装備しているので問題ないと思いますが・・・。
あとBピラーが結構太くできており、右左折時結構な死角になっていました。



インテリア
○なところ
・個性的なデザイン
←センターパネルやメーターバイザーなどiQらしい!?個性的なデザインで仕上がっていました。

・足元も組める助手席スペース
←後席の足元空間を確保する為、グローブボックスを廃止しスライド量をたっぷりとっています。
後席に人を座らせない場合、助手席の足元空間は驚きの広さに!!
177センチのoditでも足が余裕に組めちゃいました★

・寒い時にでもすぐに効くエアコン
←室内空間が小さい為か!?すぐにエアコンが効きます。
今の時期にはありがたいです(笑)
音楽も臨場感よく聞こえましたよ★

×なところ
・これがプレミアム?と疑問に感じる各部の仕上げ
←樹脂部品を多数使用しており、すごく安っぽく感じました。
インパネのシボ形状もイマイチ。
もうちょっと見栄え面に関しては、工夫してほしかったです。
収納スペースももう少し欲しい・・・。

・あわせにくいシートポジション
←通常シートバックをやや立てめにあわせて運転するのですが、立ててしまうと頭上空間がoditの場合ほぼゼロに・・・(汗)
リフターも付いていない為、シートポジションをいい場所で合わせることができませんでした(涙)

・乗ってすぐに疲れるシート
←小ぶりでパッド厚がなく、乗ってしばらくすると体が疲れてしまいました(涙)
あとリフターが付いていない為、太ももの圧迫感も結構あり、長時間の運転は結構つらかったです。
リアシートも同じような感じでした。
あの小さい空間で大きなシートを装着するとなると、4人乗りは厳しいと思うので仕方がありませんが・・・。



走り
○なところ
渋滞に巻き込まれても問題なし!?プリウスに迫る低燃費
←幕張メッセ周辺でビックリするほどの大渋滞に巻き込まれましたが、燃費は驚きのリッター19.1キロ!!
軽乗用車よりもいい数値なはず・・・。

※走行距離350キロ
高速7割、一般道3割
幕張周辺での大渋滞
給油量18.28リットル

・低燃費運転に貢献するアイテムを多数装備
←アクセル開度を表示するエコドライブインジケーターやエコモードなど目と体で感じる装備が多数装着されていました。
特にアクセル開度を表示するバーは個人的に結構使えるアイテムでした。

×なところ
・パワーのないエンジン
←Dモードだとかなりエコに走ろうとする為、いざ追越をかけるときはSモードに変更しないとなかなか加速してくれませんでした。
3気筒エンジンなので音がしょぼく、振動も大きかったです。
ヴィッツと比べればよくなっていましたが・・・。
軽のターボの方がパワーあるかも(謎)

・硬すぎる足回り
←凹凸のところを走行すると体がすごく揺さぶられました(涙)
シートパッドも薄い為、長時間乗っていると結構体にきます(爆)
高速走行のときが一番つらかったです。
207の足のよさを改めて感じましたよ★

あと横風の影響をすごくうけやすい感じでかなりフラフラしていました。

・変速したがるCVT
←できるだけ低い回転数を保つ為、結構細かくCVTが変速していました。
特にエコモード時での変速がひどくギクシャクした走りに・・・。
ここでも体が揺さぶられ疲労が・・・(汗)



まとめ
デザインは個性的でいいのですが、走る・曲がる・止まるの性能をもっと上げてほしかったように感じました。
近所を走るには問題ないと思いますが、遠乗りはかなりつらかったです。
見た目のプレミアムではなく、走る・曲がる・止まるのプレミアムでもよかったような!?

コストと両立しながら少しずつでも良くなることを願っています。




iQ(エクステリア)

iQ(インテリア)






Posted at 2009/01/12 00:45:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | レポ | クルマ

プロフィール

「1年ぶりの更新 http://cvw.jp/b/131837/40914443/
何シテル?   12/31 07:37
みなさんはじめまして。 車は見た目と色を重視。 フランス車を2台乗り続け、現在はFJクルーザーとN/を所有。 よろしくお願いします_(._.)...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

Joker side 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2005/07/04 22:39:46
 

愛車一覧

ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
2014年12月27日納車。 新通勤快速(#^.^#) スタイルとボディカラーに一目ぼ ...
シトロエン C4 ピカソ シトロエン C4 ピカソ
2011年6月25日納車。 独身でピカソオーナーになりました(笑´w`) ノアールオ ...
プジョー 207SW (ワゴン) プジョー 207SW (ワゴン)
初めての愛車です。 7月5日に納車されました。 スタイルが一番の決め手!! 特にフロン ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
免許を取って初めて乗った車です。 ちなみに親の車です。 平成10年3月に購入しました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation