• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hirosekの愛車 [フォルクスワーゲン ティグアン]

整備手帳

作業日:2021年5月3日

フロントカーテシーランプ取付

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
暖かくなったので、内装をバキッと外してカーテシーを取り付けます。

まずドアハンドルカバーをこじって外し、ドアハンドル上部と、内張中央あたりにあるトルクスねじ2本を外す。
2
カーテシーのダミー穴近くにある、プラのネジを90度回転させてロックを解除。

あとは隙間に手を入れてバキッと内張を手前に引く。
下側から順に外して行って、全てロックが外れたら、内張を上に引き上げ、溝から引き抜く。
3
遮音性悪そうなパネル。
防振とかやってみるか?
4
カプラーを抜くと後ろに番号が振ってありますが、
今回19番からプラスを、5番からマイナスを取っています。

今回、T型の分岐タップを使ってみたのですが、タイラップで締め付けできない形をしているので、イマイチだったかも…
画像では黄色いもの。

マイナス側は径が合わなかったかうまく被覆が剥けず、よくある分岐タップ利用。

T-Tap Wire Connectors, Self-Stripping Quick Splice Electrical Wire Terminals, Insulated Male Quick Disconnect Spade Terminals
https://a.aliexpress.com/_msisDMD
5
ケーブルは20センチ程延長が必要だったので、ここにも怪しいスリーブを使ってみました。

接続するケーブルを絡め合わせて、スリーブをかけます。
ヒートガンで熱するとハンダ、防水シールが融けて固定されるというもの。

10/50 PCS Solder Seal Wire Connectors - Heat Shrink Solder Butt Connectors - Solder Connector Kit - Automotive Marine Insulated
https://a.aliexpress.com/_mtDLcfF
6
これはなかなか良かったです。
画像はハンダが融けてなさそうですが、もう少しあぶると配線部分に馴染んでいきます。
7
追加した配線にもテサテープを巻いて異音防止。
8
リアも続けてやろうとしましたが…内張が固くて断念。
もっと暖かくなってからか、ディーラーなどで内張を外してもらうかしてから…

しかしフロントはウェルカムライトと室内の明かりで、カーテシーあっても目立たない…

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

警告灯

難易度:

警告灯

難易度:

Travel assistエラーによるステアリング交換2回目

難易度:

タイヤハウスのデッドニング

難易度:

5年目の車検でGOLF8 TDIの台車

難易度:

【作業記録用】エアコンフィルター交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2022年2月13日 8:17
いつも拝見させて頂いております!
カーテシランプですが型番もしくはどちらで購入したか教えて頂くことは可能でしょうか>_<
コメントへの返答
2022年2月13日 9:41
こんにちは!
購入履歴から持ってくるとこちらですが、
3AD 947 411 7L6868243
https://a.aliexpress.com/_mOrUPMo
購入時(2000円程度)から値段が上がっているようです。
中国VWの純正部品、LEDでなくT10電球仕様のものです(T10LEDバルブに入れ替えて使用)。

幅広い車種で共通のようで、ゴルフ6の記載があれば他の商品でも問題ないと思います。
フロントは純正ではないロゴカーテシーに入れ替えて使っていますが、形状などとくに問題ありませんでした。
2022年2月13日 11:26
ありがとうございます!
カーテシランプをつけたい病気が発症してしまいまして。。。
コメントへの返答
2022年2月13日 22:52
カーテシありの車から乗り換えると、なんでないの⁇
となりますからねー。
パサートにあってゴルフになし、ゴルフも4にはあって5以降にはなし?
契約前の試乗でこいつもカーテシないのねー、と分かって迷わず部品発注してました。
2022年2月27日 7:58
コメント失礼します!
私も今カーテシランプ取付でドアパネルを外していますが、うまくドアパネルが外れない and うまくはまりません。。。
うまく外す方法、しっかりと取付するにはどうすれば良いでしょうか。。。
コメントへの返答
2022年2月27日 10:22
こんにちは。
外れないのは、内張はがしの爪を使って扇風機みたいな形の固定具を狙い撃ちでてこ入れすることですかね。
固定がうまくされないのは、外す時に扇風機型のプラ部品がたいがい破損するので、ここの部品を交換したり、ある程度緩くても割り切っています😅
aliでも部品が売られていますが、安物を買ったら形だけ同じで強度がなく、機能しないやつが来ました😓

プロフィール

「@karakkaze こんばんは。情報ありがとうございます。
ながら聴きですが見れました。知っているのは古い2曲だけでしたが…好きだったなあ。」
何シテル?   03/05 00:52
hirosekです。よろしくお願いします。 ゴルフ2→B5パサート→B5.5パサート→ゴルフ7→ティグアン2と乗り継いでます。 維持+プチ弄り程度に地味に記...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

届かなかったルーフを優しく洗ってみる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/24 20:07:15
脱営業車化してみる。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/23 21:35:36
VW純正 アルミサブフレーム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/29 23:14:48

愛車一覧

フォルクスワーゲン ティグアン フォルクスワーゲン ティグアン
ゴルフ7GTIから乗り換えることになりました。 他社コンパクトSUVとさんざん迷いまし ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
嫁仕様サイズにコンパクト化しました。 3台前の愛車と同色のトルネードレッドです。 現行型 ...
フォルクスワーゲン パサート ワゴン フォルクスワーゲン パサート ワゴン
B5の修理を断念して乗り換えました。 B5から色々良くなってますね。 エアコンガス漏れ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
初めての自分の車でした。 たまたま知り合いから譲り受けて乗りはじめましたが、10年間よく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation